<< ピリっと甘い 我らを試みに引きたまわざれ。 >>
天使のお名前は天使の名前から
引くことの好戦につながりかねないミシェル Michel、=大天使ミカエル。つまり、ラファエルとガブリエルの名前をいただく赤ん坊が多く生まれることになる(ほぼ断定)w

きょう、10月15日の朝一番から、テレビやラジオのニュウスで毎年恒例の赤ん坊に付ける人気のお名前が発表になりました。
b0070127_21562720.jpg
http://www.leparisien.fr/laparisienne/


自分は日本人なので、こうして名前の一覧を見ると、女児名の人気ナンバーは閻魔ちゃんなのね。男児の五位は老眼のせいでツネオにしか読めないわ、六位はあいかわらずの円蔵ね・・・とニヤニヤしながら独り言をブツブツブツ。

命名法が緩やかになっても、やはり前例のある名前を選ぶ家庭が今でも多いお仏蘭西。
その年によって流行や傾向も分析されますが、近年は仏語派生ではなくギリシャ語や羅典語のまま名づけたり、省略できない短い名前を選ぶ親御さんが多いと聞いています。なるほど、上の写真に掲載されている名前を見ても納得ですね。

仏蘭西共和国内では誕生日以外に、暦に掲載されている名前の日にお祝いする習慣もあるし、アルファベットを並べるしか表現方法がないこともあり、日本国内でしばしば取り沙汰される「読めない名前、キラキラネーム」は存在しないに等しいです。

le 16 octobre 2013, Margritte-Marie




【追 記】
2013年10月16日の午後になって、Le Nouvel Observateur 紙に2014年に生まれるであろう赤ん坊に人気の名前について、日本語で言うところのDQNネームが登場し始めたという記事が掲載されました。ざっと見たところ、タイプするのもはばかられるようなお名前が・・・・
と言う理由で、以下をクリックすると記事に飛べますので、よろしかったらだうぞ。
Vagina, Hashtag, Jedi... Les prénoms les plus excentriques
http://tempsreel.nouvelobs.com/vu-sur-le-web/20131016.OBS1301/vagina-hashtag-jedi-les-prenoms-les-plus-excentriques.html

[PR]
by ma_cocotte | 2013-10-16 22:06 | actualité 現時点の現場から | Comments(2)
Commented by 伊望 at 2013-10-19 19:20 x
Enzo ずいぶんとイタリア的というかイタリアな名前ですね。
Arthurが生き残っているのはフランスならではですね。英語圏だとあんまりないですもの。
Jadeがあるのは、ここに現代がはいってきているような・・・
Commented by ma_cocotte at 2013-10-22 23:37
+ 伊望さま、

Bruno とEnzo はイタリア系仏人男子の典型名ですね。
地中海側にイタリア系が多いので、この二つの名前に結構
出会うことがあります。
Enzoは確かジネディン・ジダンの息子に命名されて以降、いっそう
人気になった気がします。
ここ数年はラテン語のままの名前を命名するのも流行していますよ。
原点回帰なのかしら?

で、お気づきのとおり Jade 。こちらはお仏蘭西的にはDQN系の名前です。
このお名前だとどの聖人の日にお祝いだと思いますか?
なんとペトロです。
Jade が宝石の意味なので、「石つながり」なんですって(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピリっと甘い 我らを試みに引きたまわざれ。 >>