<< 「宴のあと」と言えば「湘南まで... 春なのにイライラですか? >>
ふたり並んですまし顔。
ココんちのお内裏さまとお雛さまです。
b0070127_0383299.jpg
2001年冬,銀座の裏道で見つけた
五弁の花びらに鎮座ます「めおとうさぎ」
呉服地と紐で作られた和の世界です。


私にとって三月三日は「日本に生まれて良かった」とあらためて思う日でもあります。


★とらばって「今日はたのしいひなまつり」★
みんなのおうちはどんなおひなさま?見せてくださいな。


【元祖】 Marcellin さまんちの おひなさま
【清華】 管理人H さまんちの おひなさま
【清楚】 Miepon61 さまんちの おひなさま

[PR]
by ma_cocotte | 2005-03-03 03:03 | 『春』 Rien de special | Comments(23)
Commented by Marcellin at 2005-03-02 23:05
ココさんちのお雛様もかわいい!
ウサギなんですね~。
家にでっかいのがあるにもかかわらず、
こういうお雛様はついつい見ちゃいます。
後ろの屏風もついていたんですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-02 23:12
◎Marcellinさま。小さいでしょう?
買った当初はお香の香りがしたんだけれどもう飛んでしまったようです。
銀座の安藤七寶店のおひなのお皿もかわいいですよ。
後の屏風は帰国した友人が置き土産に私に置いていったものなのです。なかなかいい絵だと思いません?
Commented by Marcellin at 2005-03-02 23:26
お香の香りもしたのですか?
ステキ。
安藤七寶店ですか?ちょっと調べてみます。
ココさん銀座もくわしいです。

屏風は別なんですね。
色味があっているなと思ったのですが。。。
立ち雛の絵もカワイイです。

Commented by macocotte at 2005-03-03 00:05
◎Marcellinさま。実はね,私,小学校5年生頃にはすでにひとりで銀座を歩いておりました・・・(告白(笑)。
銀座の裏道でお香の香り・・・Marcellinさんなら思いつくお店があるはずです。単品かもしれないけれど他の作品もかわいいですよ。
安藤さんは実は廉価なものでも高品質&素敵ですよ。季節のシリーズなんてぜひライフワークで集めるべき(と,悪い誘惑だなあ)。私は外国人の方へのお土産を買っていました(それくらい廉価です)。
Commented by unya_suke at 2005-03-03 00:07
かわいいですね。でも、これは猫手でやられたりしないんですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 00:21
◎うーん,Unya_suke殿,いいところに気付きましたねぇ。(Mr.長島)
やられてないわ,そういえば・・・。
掌に乗るサイズのテディベア10個は「レアたんの尻尾一掃大処分」なんて被害にあっているのに・・・・。
Commented by miki3lotus at 2005-03-03 01:10
頭では桃の節句とわかっていても忘れがち。いけませんね。
いつもこの季節はツアーにでていて、飾ることも出来ませんが今年はコンピュータの画面で見ることが出来て良かったです。
それにしても今日の猫二人、可愛いです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 02:59
◎Mikiさま。私もうっかり忘れるところでした。にゃおうさまんちの雛飾りを拝見して「おっ」と(笑)。
右の写真はイネスがまだ子猫だった頃です。この2匹たった半年違いの誕生日ですけれど,プロスペエルはすでに貫禄ですね。今はほとんど同じ体格のイネス&プゥです。
Commented by Marcellin at 2005-03-03 13:19
ココさんTBありがとうです!
こうやってみんなでお祝いっていいですね。
安藤七寶店、あのお店なんですね。
いつも外から眺めてるだけで。。。
今度中に入ってみます。
お香もちょっと心当たりが。。。

小学生から銀ブラとはすごい!(笑)
宝くじ当たるの祈ります。ほんとに。
一緒にお散歩行きたいです。
Commented by saho1971 at 2005-03-03 15:08
わ~い、今度は見られるぞ~い。かわいいうさうさお雛様!!!
なんだか今年はブログのお陰でお雛様モード全開。
かわいいお雛様達があちこちで見られてうれしい。
気分はすっかり春ですね。
他の方のところも、後でまわってきます~。
(今日はこれから仕事・・・・)
Commented by kanrininh at 2005-03-03 15:46
ウチにもなんかあったはずー!発見できたらUPしてTBさせてねー!
(>ー<)ノ
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 17:40
◎Marcellinさま。安藤さんはお店の方も優しいので安心していろいろ相談できますよ。確か安藤さんの横道(鹿の子の斜め前だった気がする)の地下にギネスビールのバーがありませんか?あそこのフィッシュ&チップスは絶品ですぞ。ハッピータイムもあったはず。ぜひぜひ。

銀座大好きという母に生まれた運命でしょうか・・・。最近,老舗が次々と閉店に追い込まれているので憂えています(マジめ&深刻)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 17:45
◎Sahoさま,本当にごめんなさい。私がTB作業をしていて鍵をかけていたの。外すの忘れた!Sahoさんちのおひながかわいいよねぇ。温かさが伝わってきてこちらまでうれしくなってしまう。Thanks a lotです。
この辺ももう少ししたらアーモンド,さくらんぼ,杏などが一斉開花だわ。お花見TBもしましょかね。マルタのアーモンド花なんてみんな大喜びだと思うわ。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 17:47
◎管理人Hさま。まさるさんのピヨちゃんおひなさんは?
かわいだろうなあ。
Qoo&チャパのおひなさん・・・おそらく管理人さんちにはいっぱい隠れているぞぉ。楽しみ,楽しみ。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 21:05
◎クロエさま。不思議なもので私も実家のおひなさんが気になってしようがありません。でもオリガミで作っても,果物や野菜で作っても,おひなさまはおひなさま。気持が大切ですね。ひなまつりケーキを雑談しながら食べているなんてまさに「女の子の世界」。かわいいだろうなあ。
Commented by Marcellin at 2005-03-03 21:30
そうなんですよねぇ。
ちびくろさんぼ復刊です!!

ギネスビールやさん知ってます!
あそこおいしいんですね。今度はいってみます。
銀座だいたい行くところ決まってるので
新しいの知れるの嬉しいです。
銀座すごい勢いで変わってます。。。
老舗がなくなるのは悲しいですよね。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 22:23
◎Marcellinさま。確か夕方5時か6時頃からハッピータイムというまるでフランスのバーようなサーヴィスタイムがあったような記憶があります。フィッシュ&チップスがメチャウマだった!!!!むしゃむしゃ食べた記憶があります。お店の雰囲気もグーやで。
以前は交詢社のピルゼンが大好きだったんだけど,新しい交詢社には入っているのかしら?

ちびくろサンボ,復刊万歳!提灯行列したい気分です。
Commented by miepon61 at 2005-03-03 23:49
こちらにコメントするのは初めてカモ....
急遽引っぱりだしたおひなさまをトラバいたしました。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-03 23:56
◎やん,Mieponさま。残り5分だわ。いそがし,いそがし。
TBありがとうございます。
Commented by kanrininH at 2005-03-04 00:07
いや~まここっつあんのおかげでこんなに堪能したヒナマツリはなかったよーー!ウチのお雛もいつもだしてあるからあえて写真とろうなんておもったことなかったしさー!ありがとーー!
(>▽<)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-04 00:13
◎管理人さま。なんだか思いがけずに楽しめちゃった?なんと3月3日が終わる13分前にMieponさんがトラバ!という快挙。あたしゃあちらに4分前に逆トラバ!スリルありましたわあ・・・。海外生活でおひなさんが手元にない方々とも「おんなのこのおまつり」を分かち合いたいものね。シャンパン,パンパン!
こちらこそすてきな貝あわせのおひなさんをありがとう。うっとりしちゃいました。
Commented by chick_pea at 2005-03-04 21:22
マココットさん、TBありがとうございます。
ひなまつりってほんと特別ですよね〜。ブログでいろいろなお宅のおひなさまが見られてとても楽しいです。
めおとうさぎか〜。すてき〜。二人は夫婦なんですもんね。素材といい誰かに贈るのにもいい感じですね。イイ薫りがしてきそう。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-05 04:37
◎Chick_peaさま。鋭い!この『めおとうさぎ』は当初お香の匂いがぷんぷんしておりました。小さいし,軽いし,贈り物にぴったりです。
日本に居てひなまつりが当たり前の頃は「なんでこれがおいしいの?」と思いつつもひなあられを食べたものですが,こうして海外にいるとあの味が懐かしく思えたりもして・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「宴のあと」と言えば「湘南まで... 春なのにイライラですか? >>