<< 生温かいうちに、ぷれ~ご 2014年1月1日午前9時 >>
おうまさん
の年なのね、今年は。
b0070127_18412170.jpg

昨年末、日本國に住む友から届いた小包の中に、曙(あけぼの)さんのおかきの袋があり、そのひとつの袋には更に袋がついておりました。その袋の中には、小さなかわいらしいお馬さんがおりました。

ああ、今年は午年なのね、と気づくことができました。

加齢のせいだけでなく、こうして日本國のソトに長居していると、どうしても日本固有の暦や習慣に弱くなってしまいまして、今年が平成何年なのか、今年の干支が何なのか、など、頭をいくらゆすってもすぐに正確に答えが見つかりません。
ええ、どうせ、わたくしだけですよ、ええ。
兎にも角にも、このような新年にあてての細やかなお楽しみ、日本の良さだとつくづく思います。

le 2 janvier 2014, Basile de Césarée

[PR]
by ma_cocotte | 2014-01-02 18:49 | 『冬』 Rien de spécial | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生温かいうちに、ぷれ~ご 2014年1月1日午前9時 >>