<< あらま、ダブルブッキング 夏を迎えました。 >>
今年の流行りなのかも。
ロゼ・パンプルムゥス Rosé Pamplemousse と呼ばれるお酒のような、ワインのような、ジュウスのようなもの。パンプルムゥスは和訳するとグレープフルーツです。ポメロ Pomelo の名前で店先に出ていることもありますが、パンプルムゥスですわい。
b0070127_16233428.jpg


実は先週末土曜日夜の素人演芸夜祭 la fête de la musique の際、外食先で勧められた飲み物のひとつがコレでした。
b0070127_16261699.jpg

キーンと冷えて私の前に現れた飲み物は、一口目はグレープフルーツの味、喉を通り抜けたあたりでワインの薫りが広がる感じで、甘いどころか辛いと感じるくらい。それでも、フルーティとでも申しましょうかね。
偶然なのか、翌日日曜夜の情報番組でもこのロゼワインのようでそうでない飲み物についてのドキュメンタリが放映されました。

というのも、夏至を過ぎれば一週間ほどで夏の大おヴァカンスの2か月に入る仏蘭西です。
しかも、今年は仏蘭西でも温暖化現象が見られるそうで例年より平均気温が1度近く上昇しているとのこと。そんなダレがちな今年の夏はキーンと冷やした白ワインやロゼワインが「うまいっっ!」 そんな予感に、グレープフルーツの苦さを添えて、いっそうピリっと心身を引き締めつつ、がぶがぶ飲むンかいっ!?

とまあ、ワイン通のみなみなさまには失笑極まりない飲み物なのでありませうが、
b0070127_16331297.jpg

おいしいよ。
真夏の食前酒に良いと思うわあ、まる

le 25 juin 2014, Prosper

[PR]
by ma_cocotte | 2014-06-25 16:34 | 『いいね。』 Chouette! | Comments(5)
Commented by m-rica at 2014-06-25 17:23
やってみたい!ロゼにピンクのパプルムゥスを絞り入れれば
近い?でしょうか?
Commented by al_lamia at 2014-06-25 21:27
わたしは  下戸なんです(涙)
Commented by ma_cocotte at 2014-06-26 00:41
+ m-ricaさま、ぜひ!

グレープフルーツの果汁にご自分の好みのロゼまたは白ワインで
割ると良いと思います。
私の好みだとできるだけ sec な白ワインで割ります。
逆に甘めが好みでしたら、ムスカデなどで割ってみてはどうでしょ?
Commented by ma_cocotte at 2014-06-26 00:42
+ al_lamia さま

おちょこ一杯でもダメですか?
夏にキーンと冷やして食前酒!お勧めなのですけれど。
Commented by al_lamia at 2014-06-26 22:01
ma_cocotte様
・・・・・ 寝る直前に、1杯・・・・・・・バタン!  なら 可能です
それでも、20代〜30代前半には うす〜〜〜い、カンパリなら飲めました
飲む事は 多分嫌いではないでしょう。熱くなって 猛烈な
睡魔に襲われますので
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あらま、ダブルブッキング 夏を迎えました。 >>