<< 土曜日の午後,コートダジュール... もういい加減にしてっ! またあ... >>
春が来た,春が来た,どこに来た?
どうも ココんちに春が来たらしい。
b0070127_22213892.jpgローズマリー(Romarin,ロマラン)は私が大好きなハーブだ。南仏ではラヴェンダー(Lavande,ラヴァンドゥ)と共に道傍でお気軽に群生している。ローズマリーはラヴェンダーに比べると薬草に近い野性味のある香りを持ち,嗅いだヒトを元気にさせるものだ。
さてココんちがちょこんとある南仏プロヴァンス地方は日曜日から急に暖かくなり始め,おとといから連日20℃以上の日中最高気温を出している。テレビで天気予報を見ると大西洋岸のラ・ロシェルは既に25℃,超ウルトラ高級リゾート地ビアリッツでは海水浴ができるそう。ヤだ,それって夏ぅ?なんと地中海側の南仏より暑い大西洋岸なのだ。Mint à l'eau (マンタロ,ミント水)がおいしく感じられる季節の到来!やったね!
b0070127_22334831.jpg

ちゅーッルちゅるちゅる♪

・・・・・・ぢゅぢゅるぢゅっッヂュっぢゅーぅ

コップの底をストローで吸いすぎ
「もうどうにも止まらない」
季節が良くなるとココんちの猫三匹はベランダに好んで出るようになる。今朝もうれしそうに出て行くので一緒に出てみたら,なんとココんちのローズマリーにも花がついていた♪ 
このローズマリーは数年前,近所のスーパーに向う途中の遊歩道で折れかけた枝を見つけ,ココんちに持ち帰って挿し目をしたら簡単に根付いたものだ。

10年以上フラワーアレンジメントの勉強をしていたこともあり,ベランダ演芸,もとい園芸は私にとって長年の趣味。ココんちに住むようになってからもチビリチビリと勤しんではいるが花も生き物,失敗と成功の繰り返し。花と共に私の心も成長し続けている,これぞ,まさに園芸療法(Gardening Therapy)である。

b0070127_22375373.jpg
この春,ココんちのベランダは既にクリスマスローズが多くの花を結び,こうしてローズマリーも花をつけた。ベランダに並んだ20近い植木鉢を見渡すとミントの枯れ枝から新芽が,薔薇も株を増やし,クレマチスも固い芽を出した。美しい花をつけたら順に紹介していきたい。

来る3月27日は復活祭だが,復活祭を待たずにココんちのプリムラが満開になった。
黄色と紫は復活祭のシンボルカラーである。

これもまた復活祭の準備になるのかしらん?
うふっふっふ♪

[PR]
by ma_cocotte | 2005-03-19 00:36 | 『春』 Rien de spécial | Comments(43)
Commented by saho1971 at 2005-03-18 23:25
いっち番のりっ!?
そちらも春到来ですか?
地中海のこっち側もすっかり春ですよ~~。
今日なんてぽかぽかで最高に気持ちよかったです。

Mint à l'eau 、私にとってはとってもおフランスな飲み物。
映画なんかにも良くでてくるし、カフェで注文しちゃってフランス気分を味わったりしていました。
実はお土産にいつも一瓶買ってロンドンに戻っていました。
でもなぜかロンドンじゃ同じ味がしないんですよねぇ。
で、いつも残っちゃって。ロンドンの雰囲気にはちょっと違うっていうかんじで・・・。
ここだったら似合うのにな~。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-18 23:39
◎Sahoさま,マンタロもおいしいけれど,マンタペリエ(炭酸水ペリエで割ったもの)も美味よ~ん。
イングランドで買ったアールグレイがフランスの水で入れると美味しくないのと同じかも・・・?同じ茶葉で入れているとは思えないわ。でもイギリスの水が原因で高齢者のリウマチ患者が多いらしい。気をつけましょう。
Commented by lovinluv at 2005-03-18 23:53
あらあら。。あったかい感じ・・・
ねえ、昼間めちゃめちゃ春らららで、
「はるというじはさんにんのひとかきますうう」と口ずさむほどだったのに。
めちゃめちゃ寒くて・・・ふぅ。

あ、ろーずまりいー私も大好き!!
ここ、下の方の階だし、ハーブくらい作ろうかな~。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-18 23:58
◎春という字を書きながら焼き芋を食べたミィさまのイモは夜開くぅ♪
ハーブは日差しが強すぎても育たないことが多いので実験しつつ栽培してみませう。ええでぇ。
Commented by lovinluv at 2005-03-19 00:00
あ、ここねぇ。日当たり悪いのさ!!ふっふっふ。
ちょっと後悔しつつも、日に焼けないからいいかな・・とか思ったり。
ああー。でも日差し浴びれないガブくん、かわいそうなのねん。

あ、芋はこれから。。
で。彼が帰ってきたら夕飯に付き合いでどっかファミレスにでも・・・
あ、食べませんよ?もちろん。。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 00:05
◎らヴぃんらヴ先生よ。
「ファミレスに行ったらつい食べちゃう」に「ひとしクン人形」。
Commented by lovinluv at 2005-03-19 00:07
きゃぁーーーーー!最高!
すーぱーひとしくんにしてくれるぅ?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 00:11
◎くっっ,ミィ殿よ,顔面から歩道に叩きつけられたおばちゃんって感じ。ヒトシくんって顔が大きいのよ,実物を拝見したことがあるわん。
あの人形と同じ等身数。
Commented by miki3lotus at 2005-03-19 01:31
あまりの忙しさにちょい見ぐらいしか出来ずにいて、やっと。。。でまたまたのチョコレートでひや〜〜!と思っていたら、もう春だなんて。こちらはこの日曜の朝には又雪とラジオで入っているほど、春はまだまだ先のよう・・・
それでも私の畑のチャイブは新芽が一杯出てきています。ローズマリーは畑にあっても冬越は未だに出来ず・・・鉢に入れた方がよいのかな???
後ミントとチャイブと共にいつもちゃんと戻ってくるのは三つ葉。これも少し新芽が!!Gardening Therapyその通りです。土や植物をさわっていると他のことは忘れてしまうほどです。リハーサル前には畑に行かないようにしないと・・・
紫陽花などは水や土質によって花の色が変わるといわれていますが、クレマチスも同じなのかしら?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 01:47
◎mikiさま,ツアーお疲れさまでした。だいぶ落ち着かれましたか?
以前書きましたが,南仏はNYCより緯度が上ですが,気候はNYCより遥かに温暖のようですね。ローズマリーが越冬できませんか?むむむ。鉢に挿し目をして南か西の窓辺に置いてみてはどうでしょう?ミントは冬の間枯れているようでも春になると根元から新芽を出します。ミントは結婚するのでひと鉢に一品種を守ってくださいね。
クレマチスはどうでしょう?アジサイのような色変化はないように思います。真っ白のクレマチスは美しいですよね。いかにもイングランド。私のクレマチスはスタンダードな薄紫色です。今見たらいっぱい芽が出ているので来週あたりからツルを巻くようになると思います。楽しみ!
Commented by miki3lotus at 2005-03-19 02:06
ミントが結婚する???知らなかった・・・結婚してしまうと、いろいろな品種になってしまうのかしら?それとも毒性をもつとか?
ミント、ラズベリーは植えないようにしています。根でもって広がって、他の物が出来なくなるから・・・この畑(一坪菜園ですが)を手に入れた時植わっていたラズベリーを根っこから取り除く作業はホント、大変でした。未だに所々でてくることもあります。
クレマチスは特別な手入れはありますか?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 02:25
◎mikiさま,そうなんです。ミントは結婚する品種なのでミントとコリアンダーを同じ鉢植えに植えてしまうと変なものが出てきます。ミントは根の張り方が異常(雑草ですから)なので必ず鉢かプランターに一品種です。コリアンダーはミントに比べると発育周期が長いのでプランターで多めに栽培すると不足することはありません。
クレマチスは本当に強い植物なので水さえあげれば十分です。ただ風に弱いのでそれだけは注意ですね。開花季節が過ぎると枯れたように見えますが枯れていないので決して切らずに放置してください。暖かくなるとあっという間に芽を出してきれいなツル,花をつけます。
クレマチス,いいですよね?私は薔薇とクレマチスが大好きです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 02:30
◎mikiさま,ミントやコリアンダーのように茎の断面が四角の植物は挿し目が簡単と言われています。だからヴェトナム料理屋さんでミントを食べ切れなかったら持ち帰って土に挿すだけでほぼ間違いなく根を張ります。面白いですよ。
タイム,ラヴェンダー,ローズマリーも挿し目しやすいのでお試しを。

いいですよね,園芸療法。アメリカではかなり良い臨床結果が出ているそうです。単純作業ですが集中できる!(だけどミミズが出てくるのはちょと苦手です・・・)
Commented by 雅子 at 2005-03-19 02:44 x
え??? 日曜日、又雪なのぉ???(と、南フランスのまここっつぁんちで、ローカル天気予報の情報を仕入れるあたし)。 ひえ~~~。 昨日も今日もとってもいいお天気♪ こんな日は、やっぱり。。。拓とごろ寝が一番ね~♪ はぁ。。。な~んか、仕事やる気しないよ、あたし。 ヤバイよ。(またか。。。)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 02:55
◎雅子しゃま,ブログってほんとーに便利ですね?
NYCって夏はくそ暑いのに冬はかなり寒くて春の訪れも遅いのねぇ。私は8月にNYCに行ったのでどえりゃー暑さだった。その後カナダに行ったので快適ぢゃったけんども。寒い日は拓王子を抱きしめれば天然湯たんぽ。仕事をする気がしない時は美味しいチョコと珈琲!
Commented by saho1971 at 2005-03-19 04:50
そうそう!紅茶もイギリスだと良く飲んだけれど、日本に帰ると全然飲まなかったですね。(今はここでも飲みます)なんだか味が違って・・・。
お水、大きいですよね~。
でも同じ英国でもスコットランドだと水がやわらかくて、紅茶もまた味が違う・・・。
英国、おばあさんとか足が象のようになっている人が結構いました。
お水のスケールのせいって話だけど、本当かしら?
この国では見ないから、とりあえず、スケールは入っていないみたい。
でも海の水を綺麗にしているので、たまに塩っぽく感じることがあります。シャワーとか。(笑)
Commented by koppa124 at 2005-03-19 07:16
寅場、ありがとうごじゃります。
姉さんちのローズマリーは道ばたで行き倒れになっていらっさったのですね。
それをこんなに大きくされたとは!!まさしく「緑の手」を持ってましゅね〜。

私も土や植物に触れてるとなんだか心が落ち着きまする。週末は私もベランダガーデニングしようかしら。
Commented by miki3lotus at 2005-03-19 09:06
私の畑があるコミュニティーガーデンは、かなりたくさんのミミズがいます。ミミズがいるというのは、土がよい証拠だそうです。前にその土(ミミズ入りで)をもって帰ってきてアパートでプランターにいくつかのハーブを植えてみましたが、その中のミミズはいったいどうしたのか、今度植え替えをする時に見てみます。
今日、畑を見に行きました。隣の畑にぼうぼうと生えていた朝顔、枯れて種が沢山私の所に・・・今度土を掘る前に表面だけでもとって種を掃除しないとこの春、凄いことになりそうです。は〜〜〜
Commented by Marcellin at 2005-03-19 11:00
Mint à l'eau 飲んでみたいです。
モロッコのミントティーみたいな感じですか?
ヴォルヴィックのミント味なんかとは比べちゃいけないんですよね。。。

前買った寄せ植えにミントが3種類も入ってました。。。
いけないんですね。

ローズマリー私も好きなハーブです。
元気になる匂いが。
一枝もらって土にさしたら結構大きくなりました。

ココさんフラワーアレンジメント長くされてたんですね。
結婚式のお話も納得です~。でもすごい。。。

Commented by Monica at 2005-03-19 12:03 x
ローズマリーの花って、こんなに可憐でかわいい花なんですね♪
私もベランダ園芸、楽しんでいます。今、ライラックが芽吹いてきたところです。

そうそう、ma_cocotteさん、神父様にルノートルのチョコレートを差し上げたそうで。
それにしても一回のごミサで一人の信者誕生ってスゴすぎ(笑)
神父様の祭服姿ってたしかに素敵ですものね。普段着だとフツーのおじさまであっても。

ご復活の準備、すすんでらっしゃるようですね。私、一年分ぜーんぶまとめて告解しなきゃ
ならないのに、まだです。罪多すぎて・・・あはは。
Commented by plaza_pelangi at 2005-03-19 13:52
春の話題で盛り上がっている世間が羨ましい・・・。
最近夏疲れしている女、ぺランギです。(>_<)

ローズマリーは料理にも寝るときにも、虫除けにも使えて
えらいですよね☆甘めより、すっきり鼻に通る香りが好きなので
ラベンダー・ローズマリー・ゼラニウム・セージなどのオイルを
枕元に置いてます。
おいしいご飯にかわいいお花、ワインにチーズ・・・
うううううう南仏のアパルトマンに住みたい!!
「和食作れます。誰か雇って。」笑
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:35
◎Sahoさま,私も同じことを聞いていますよ。イングランドで足が象足になることとリウマチを患っている高齢者が多いのは水が原因ですって。
確かに他国からイングランドに入国すると急に杖や車椅子の高齢者が多いのにびっくりします。フランスは80歳を過ぎても車を運転する人が一杯いるので隣国なのに対照的かも。

スコットランドではエジンバラからスカイ島の果てに至るまで何度も普通にお茶を飲んだけれどドコもかしこも美味しかったわん!お菓子も!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:38
◎こっぱさま,水緩む頃,ガーデニング開始!ですぞぉ。
料理に繋がるハーブ系と目を楽しませるヴィジュアル系でどうかひとつ。
ヴィジュアル系はゼラニウムにするとフランス風です。どこの家の窓辺にも並んでいますよ。臭いけど綺麗。

それにしても昨日はベランダに出てびっくり。同じ日に花を結ぶとは!
感動してTBしました。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:40
◎あ,Mikiさま,いいなあ・・・実は私,朝顔の種を探したことがあります。最近,日本で売っている朝顔の種は一年草に改良されているそうです。種を結ばない。信じられないような本当の話でびっくりしています。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:46
◎Marcellinさま,飲んだことがあるのでは?
真緑色のSirop de mintに水を注ぐだけです。とても甘い水にほんのりミントの味という感じ。私は初めて見た時は気持悪くて飲めませんでした。あのシロップをカキ氷にかけたらおいしいかも。

ミントは寄せ植えする場合はプラスチックポットから絶対に出さないことが条件です。いただいた方は早いうちに寄せ植えからミントを取り出して個々の鉢に植え替えるのも必須。ミントは柔らかくてさわやかな印象を与えるので寄せ植えにするとかわいいものね。

結婚式や二次会もいくつか手伝ったことがあるのよん♪
楽しかったけど大変。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:50
◎Monicaさま,庭にライラックの木があるのですね?あの薄紫の花は美しい!

わが憧れの神父さまはアイルランド人で,その昔,テニスでアイルランドジュニアチャンピオンだったそうです。髪の毛は生まれながらの銀髪。現在も「美しい」と先日知人から情報が入りました(笑)。

告悔といえば,告悔当番を忘れた神父さまがいらして,他の神父さまから「忘れたことをすぐに告悔しなさい」と叱られていたっけ。大爆笑!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 14:55
◎pelangiさま,夏の間,南仏の至るところで貸し別荘,貸しアパートが出ます。しかも家賃は一ヶ月10万円以下です。究極はキャンピングなんだけどね,もしかしたらpelangiさんにはこちら向きかしら?これも欧州中から人が集まって楽しそうです。二つ星程度のキャンプでも場内に売店も清潔なシャワー・トイレも常備。夕方はバーベQです。

南仏よいとこ一度はおいで!(笑)
Commented by 雅子 at 2005-03-19 16:17 x
また朝はやいね~、まここっつぁん! あたしゃこんなに遅くまで、オンラインショッピングよ(今のところはみてるだけ~。 ヨガパンツさがしてるのさ) はぁ。。。ねむい。
Commented by lovinluv at 2005-03-19 16:20
わかってなかったけど、南仏は時差どれくらいなのん?
と思い、検索検索。
今はマイナス8時間?
すっごい早起きさんなのね?
え。でもでも、、こっちの夜中でも、まだまここっとさんいるし。。
いつ寝てるのおお?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 16:22
◎雅子さま,昨日の朝から花粉症絶好調で熟睡できないのです・・・。つらいわー。猫は私がご飯を出すまで大運動会,ご飯を食べ終われば再び寝てしまう。その頃私は目が冴えて・・・この悪循環どうにかならないか!?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 16:24
◎ミィさま,私はフランス時間23時~7時頃まで寝ていますぜ。日本時間の午前7時から15時頃。
ところがだ,猫の「メシくれ」シュプレヒコール大運動会と花粉症のダブルパンツで熟睡できないパニックフラストレーション状態に陥っておるんですわ。解放されたい。
Commented by lovinluv at 2005-03-19 16:42
そうなのかぁーっ!
あたし下手したら、
ごくごく僅かな差の時間の生活を日本でしてるってことなのねぇ~ん。
最近は2時3時に寝るよう努力してるけど。朝寝るなんてよくやってたし・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-19 17:06
◎ミィさま,そうなのよー。
なんだか現在,水っ洟ガビガビな自分が情けないわ・・・。猫は三匹ぐーぐー・・・ぷぅが一人の時はだまって私の起床を待つ良い子だったのになあ。イネ&レアが同居し始めてから悪の道に誘ったとしか思えん。
朝の大運動会だけは受け入れがたいぞなも。
Commented by Marcellin at 2005-03-19 23:11
飲んだことないです~。
シロップカキ氷にかけたらおいしそうですね。
さっぱりしていて。

ミントの話、ふむふむです。
そうしなくちゃだったのですね。ミント普通のと白い縁があるのが
植わってたのです。他のハーブもあったのですが。。。
駆逐されてしまいました。

結婚式のお手伝いもですか?おぉ!すごいです。
楽しそうですね~。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-03-20 01:25 x
ほほーフラワーアレンジメントの勉強をしていたのですか?
私は、何を植えても結局はダメにしてしまうのです。
全然、成長できないのは、やっぱり、そのせいかも・・・。
しょんぼり。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 03:37
◎Marcellinさま,そんぢゃそのうちエントリィせねば!ですね?(笑)
たいていのおうちにはsiropが2,3種類常備していますよ。あまりにも原色なので日本人にはビビりまくりの代物ですが,これも慣れですね(いいのか?悪いのか?)
ミントは根張りが早いので株分けも頻繁にしないと,根が詰まって結局弱いヒョロヒョロの茎しか出てこなくなります。豆に鉢を大きくしたり株分けをしてくださいね♪

結婚式はねー,前日から泊り込みしなければならないので大変ですよ。好きなことだから楽しいけれど。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 03:39
◎くろねこ・ママさま,私も五分五分ですよ,植物の生存率は(笑)。
お水をあげすぎると根腐りするし,水をあげないと根から枯れてしまうし・・・植物が欲することを理解するのは難しいように思います。
今は猫に食べられてしまうのだ!!!!!
万年ハゲの観葉植物だらけです(こらぁ!レアぁ!)
Commented by lovinluv at 2005-03-20 04:54
ふんふん。
ミントってそうなのね。作ろうかなぁ。ハーブたち。

私、好きだったのに、うろ覚えだけど、
スペアミント(ペパーミントじゃなかったはず・・・)
レモングラス、ラベンダー、レモンバーベナ(これしか思い当たらない)の4種類ブレンド。
原宿のカフェで10年くらい前によく行ってた時にあって気に入って週何回も行ってて、何入ってるか聞いて、それからもこれが大好きなのよね。
去年はちゃんと迷わず買えたのに・・・。
今調べたけど自信なし~。
っていうか、5時じゃん!!
寝ないと。うぇーん。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 05:39
◎ミィ・ミラーマン殿よ,どうもツキノワグマール嬢,catseyepower嬢そしてミィ殿の三名は昼夜逆転系ぢゃ。東京なのにNYC時間生活,やるな,おぬし・・・。

寄せ植えをする時は決して黒いプラスチックカバーを外さないこと!これが鉄則なのです。それでもほおっておくと底の穴から根が張って結婚しちゃう強引さなのぢゃよ。お気をつけあそばせ。

Bonne nuit!
Commented by miki3lotus at 2005-03-20 11:56
一年草になった朝顔、ふ〜〜〜ん。何もかにもが改良されてしまうのですね。ちょっと残念。でも、畑の朝顔の種はもの凄く、改良されていて欲しいほどです。あの黒い種が悩みの種になりました。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-03-20 14:02
うほっ! はじめて聞いたわ、黒ビニールつけたままね。メモメモ(←庭仕事音痴)。
次の企画はハーブクッキングが登場なのよ〜ちょうど♪ しっかり喰いにはしるクマ。
私は南仏時間に近いかもね。7時くらいに寝ること多いし。でも大体10時には起きるかな。朝がはやい時は・・・ねない。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 15:11
◎mikiさま,不思議でしょう?今は生産業者存続が優先なのでしょう。種を毎年買ってもらわないと商売にならない。理由はこれしかないと思います。朝顔が種を結んでも種のぼんぼりの手前で茎がしなってしまい死んでしまうそうです。・・・へンなの。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-20 15:14
◎つきのわぐまーるさま,鉢物と切花を併せたアレンジメントを作る場合,オアシスをセットしてビニール鉢でまわりを埋めて固定します。寄せ上もプロで花が好きならば鉢から出さないはずです。綺麗な寄せ植えを数日楽しんだら,ミントが入っている鉢を抜いて単独鉢で植え替える。こうしないと底穴から根が出ていずれ結婚します。

すごー,一日3時間睡眠でしゅか?
私の一生に有り得ないわ・・・。impossible!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土曜日の午後,コートダジュール... もういい加減にしてっ! またあ... >>