<< 犬をダシにして、 夕方過ぎて、のそのそと >>
きょうも、きょうとて、のそのそと
午後4時の予約でお医者さん。
その帰り道に犬の散歩がてら ニオール Niort という町の図書館まで。
図書館付設のカフェでひと休みすることにしました。
b0070127_1882389.jpg

モヒト Mojito
生のミント葉、ライム、ラム酒にソーダで割った飲み物(だと思います)。
昨年夏から田舎のカフェやらビストロでもメニュウで見つけられるようになりました。が、実はひとつ前のエントリーで白ワインを飲んだお店のモヒトが絶品だったにも関わらず、昨年飲みそびれて、今夏こそは!と注文を試みましたら、知らぬ間に敷地建物は同じでもオーナーが替わり、モヒトがメニュウから消えうせてしまっていたのでした。そういう中途半端な出来事があると、どうしてもモヒトを味わいたくなり、こうして別のお店で見つけ出して飲むに至ったのです。

テエブルの向こうに見える舞台は毎週木曜の夜に開催される野外コンサアトのリハアサル風景。
ステエジの向こうの林の先には水量豊かな川が流れているので、日差しが強くても吹く風はどこか涼しく、心地よいのです。

リハアサル独特の不協和音やらストップ。カフェのざわめき。
せわしなく行き交う煙草をくわえたまま、片手に生麦酒を持ったスタッフや通行するひとびと。
どこかほこりっぽさも感じながらも、夏の午後遅くのカフェでの一服は至福のひと時に思えます。

あああ、8月だ。
8月になってしまったよ。

le 1er août 2014, Alphonse

[PR]
by ma_cocotte | 2014-08-01 18:23 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 犬をダシにして、 夕方過ぎて、のそのそと >>