<< C'est le jo... こんな遊歩道,こんな路地裏。 >>
2005年3月27日午前0時丁度に
『誰がために鐘は鳴る』のです。
バンドルの教会も・・・
b0070127_231267.jpg
サナリィ・シュル・メールの教会も・・・
b0070127_23123424.jpg
復活祭(Pâques,パック)を迎える日曜午前0時。
世界中のカトリック教会の鐘がキリストの復活を祝して鳴り響きます。
日本は騒音妨害になるので鐘を鳴らせないのかな?
深夜丁度に鳴り響くはずだけど。もうそろそろ日本時間午前0時です。
b0070127_23303117.jpg
おらが町Marignane,Saint Nicolas(サン・ニコラ)カトリック教会の鐘楼です。
来週末4月2日からおらが町のCarnavalが始まります。
祭りだ,祭りだ!(鼻に花吹雪♪)

[PR]
by ma_cocotte | 2005-03-26 23:08 | 『春』 Rien de special | Comments(26)
Commented by つきのわーぬ at 2005-03-27 01:19 x
昼間はまた違った感じですな。わたすは夜の電飾ない方が好きだにゃ。
プロテスタントの教会でも鐘はなるの?
Commented by Monica at 2005-03-27 01:20 x
東京は0時を過ぎて、ご復活の日を迎えました。
「おめでとう」の挨拶は、時差があるから後にとっておきますね。(^_-)☆
TBさせていただきましたので、ご報告いたしま~す。ありがとう!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 01:23
◎つきのわーぬさま,この教会の土台はかなり古いのよん。今晩のミサはここではなくてもうひとつの新しい教会で行われるそうです。(ココんちのすぐそば)
プロテスタントはどうなのかしらね?
クロエさんがご存知かも。返事を待ってみましょう。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 01:25
◎Monicaさま,主のご復活おめでとうございます!
徹夜祭にはいらっしゃったのでしょうか?
こちらはこれからですがあいにく雨,おまけにとても寒いです。夜9時から行事が始まりますが,うまく火が起せるかなあ・・・ちょと心配です。

TBどうもありがとうございました。
Commented by 雅子 at 2005-03-27 04:03 x
祭りだ、わっしょい!!!! そっかぁ。 祭りね~~。 ニューヨークは、祭り=パレードで、私はあまりにその人出の多さに、後じさり。。。得にプエルトリカン・パレードは、皆さんお国柄なのか、めちゃくちゃウルサイ!!! 街中大騒ぎです。 女性をからんだり、フランスからの観光客の服を剥ぎ取ったりして問題になったのも、このパレードの時。 集団+酒が入ると、何が起こるか分からない、ちょっと怖いパレードです。 あ、話がずれてしまった。。。でも日本のお祭りは好きだったなぁ。 博多なので、山笠っていうお祭りが有名でした。 あと2つくらい、でっかいのあった気がするのですが。。。忘れてもーた。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 08:06
◎雅子さまのおうちの近くでSaint Patrick's dayのパレードが見られるのかしら?
プエルトリコのパッションって物凄いって本当なのかしら?
カリブ系=スチールドラムの音しかイメージが沸きません。

そうよ,博多はお祭が有名ではないの!?
何でも博多はフランス人がいっぱい住んでいるんだって。
なぜだろう?
Commented by Monica at 2005-03-27 08:12 x
主のご復活、おめでとうございます!
昨夜の復活徹夜祭で、炎のともったロウソクを見つめながら、喜びをあらたにしてきました。
東京はうららかな美しいイースターの朝を迎えましたよ。
ma_cocotteさんとご復活の喜びをともにできて嬉しいです。
日頃の感謝をこめて、ma_cocotteさんにグリーティングカードです。
     ↓    ↓    ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~naomi-monica/perlpa34.gif
見てね!(^_-)☆
今からご復活のミサとパーティに行ってまいりま~す!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 08:18
◎Monicaさま,カードどうもありがとうございました!
かわいい!!!!!!
私は今さっき徹夜祭から戻ってきたところです。約3時間のミサでした。ふぇー。しかも小雨まで降ってしまいました。
ミサ後,別室で開かれたパーティでお菓子2個つまんで退散!
これから就寝です。

Monicaさんがいらっしゃるのは瀬田ですか?

Commented by miki3lotus at 2005-03-27 12:00
ニューヨークでの Saint Patrick's Dayは何から何まで緑になって(ビールまでも緑)います。で、どうも緑を着ている人が多いな???と思うとこの日でした。先週でしたか?パレードはだいたい5番街なので、雅子さんと私の住んでいる地域では見ることは出来ませんが、それでもその後、酔っぱらった人達がバーやパブ、道を歩いていて、仕事の後帰ってくる時ももの凄かったです。酒臭いのと、絡まれないように・・・と。
イースターは後2時間後。
Commented by miki3lotus at 2005-03-27 12:04
と、雅子さんは博多とな???山笠はかなり大きなお祭りですよね。博多の知り合いもかなり力入っていました。
そうそう、プエルトリカン・パレードは、最悪のパレードといわれています。終わった後の汚いこと、そしてやはり血が騒ぐのであろうか???女好きのプエルトコ人、何年か前に警察沙汰にも。
そういえば、日本祭りというのもあるはずですが、まだ行ったことはない・・・日本人は比較的静かだから、金魚すくいとか、屋台がでて終わるのかしら?
Commented by クロエ at 2005-03-27 14:36 x
イースターおめでとうございます。
私もイースター礼拝に参加してきました。

鐘についてですが、私がこれまでお世話になってきた教会は、鐘を鳴らすところはありません。さきほどebible のサイトの検索で調べましたが、私の持っている新改訳聖書では、「鐘」という単語は存在しないとのことです。ですが、カトリック教会以外でも鐘のある教会はあるようですね。
Commented by lovinluv at 2005-03-27 15:58
祭りなのねぇ~。カーニバル写真も待ってましゅ。
っと、さぶちゃんが浮かんだわ。ちなみに、さぶちゃんの家の近くの中学校へ通っていましたっす。登山です。はい。いっこ下にさぶちゃん娘いましたっす、めちゃ生意気でいつも、しばかれてましたわ。ほほほ。私はしばいてませんヨ?
祭りはねぶたに一回行きたいわ。東北は祭りが楽しそう。成田美奈子の漫画の影響ありまくりな私。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 16:50
◎Mikiさま,アイリッシュ=酔っ払いですもんね。
以前,エドワード・ノートンが演じたアイリッシュ系ニューヨーカー神父も酒好きでした。
緑はシャムロックの葉の色ですね。クローバーと違うそうです。

実は私の夢はアイルランドにいつか行くこと。
映画「ライアンの娘」のオープニングのようにあの絶壁から大西洋を拝むことです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 16:52
◎Mikiさま,こちらでもたまに日本展が開かれますが,日本舞踊は西洋人のリズムやテンポから逸脱した世界のようです。子供はたいてい寝ています。
「この良さがわっからないのか!」と内心ブツブツ言いながら私は楽しんでいますが。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 16:56
◎クロエさま,プロテスタントは聖木曜日,聖金曜日や土曜日の復活徹夜祭をどう過ごされるのですか?

私が今まで関わってきた教会はカトリックもプロテスタントも全て鐘がありました。(プロテスタントは日本基督教団や聖公会,メソジストです)

そういえばパウロの手紙に書かれている「愛」には「どら」という表現で出てきますね。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 16:58
◎ミィさま,青森のねぷたかしらん?
あれ,オモシロそうよね。
私は弘前のさくら祭りと仙台七夕かな・・・どちらも友人実家ホームステイパターン。
大学過ぎてからは地方出身の友人が増えて,ホームステイで観光専門。いい思い出だわん。
Commented by lovinluv at 2005-03-27 17:51
ねぶた行きたいのん。白神山地も行きたいわ。よって青森行きたいのじゃー。友人実家ステイいいねぇ~。日本が無事なうち、自分も無事なうち、日本のいいとこ見に行きたいのよん。たまに海外もいいな。スペインも行きたい~。もちろん、南仏も。ウフ。
Commented by Monica at 2005-03-27 18:09 x
ただいま御ミサとパーティから帰ってきました。ワインちょっと飲みすぎました。へろへろ。
教会は瀬田ではなく三軒茶屋です。瀬田は三軒茶屋の分教会ですよね。
どうもこのこの修道会とは縁があって、子供の頃に通った田園調布もそうでした。
小さい時から神父様方に「フランシスコ様らぶ」の刷り込みをされたせいか、
学生時代は卒論までジョットのフランシスコ伝について書きました。
恐るべし、宣教の力?(爆
いや、ただたんに手近に資料がたくさんあったからでしょう。楽が一番。y(^ー^)y
カード、喜んでいただけて、とても嬉しいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 18:13
◎らヴぃんらヴさま,日本海側の青森(津軽)は面白いですよ。私なんて各駅夜行列車で上野-弘前を実行しました。秋田まで立ってました。(涙

南仏は田舎でとっちらかっちゃうかもね。
私は来年初めまで地中海側にいる予定です♪
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 18:16
◎Monicaさま,もしや小さき花の幼稚園ご出身ですか?
私の友達も!
ミッションスクールの純粋培養こそ究極の宣教だと私は信じています(爆笑)。
現在,France2ではパリのモンマルトルのミサ中継。正午からはバチカンからの祝別生中継です。
Commented by melbournedayori at 2005-03-27 19:59
イースターの行事が、カトリック教会では、たくさんあるようですね。多くの教派がありますので、個々に違いますが一般的にクリスチャンという枠で一まとめにされて、説明が必要な場合が多々ありますね。私が通っている教会では、イースターサンデーの聖日礼拝だけです。普段どおりの聖日礼拝と同じ時間帯に行われます。

神戸のほうの母教会では、礼拝の後、お墓参りに出かけるのが年中行事でした。こちらでは、それはありませんでした。

今日の礼拝では、牧師のメッセージを前編と後編にわけて、その真ん中に質問コーナーを作り、数人の人が前に出て、ほかの人からの質問に答えるという時間がありました。たまにそういう形式にするらしいです。今日は、私も答える側で前に出ることになり、どんな質問が飛び出すやらと、ドキドキでした。無事に終わってやれやれです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-27 20:32
◎クロエさま,カトリックでは木曜日からイースターまで行事が続きます。木曜日は最後の晩餐を考える,金曜日は十字架の道行きから死まで,土曜日の日中は静かに過ごして日没後,旧約(キリストの死の預言と事実を一致させる),新約での記述を確認しつつ復活の瞬間,そして日曜日朝がマグダラのマリアが確認した復活の事実・・・という運びです。

これから40日間の昇天,更に聖霊降臨祭を迎えて夏休みに入ります。
フランスはこれらすべて国の祝日になっています。

クロエさんが経験された問答は私も子供の頃数回「宗教発表会」という形で経験しました私の学年はヨハネ福音の暗記もあって苦労しました。
Commented by lovinluv at 2005-03-28 02:05
秋田まで寝台各駅って、どれくらいなのか。私は過去、行きだけ北斗星で札幌行ったけど(乗りたくて~)それでも、きつかったもんねぇ、寝れないのが・・・。普通の座席のほうが逆に寝れるのかも?とか思ったわ。しかし、秋田も行きたい私。きりたんぽ~。焼いて食べたい~。あ、そうだ。笹巻き、山形のね、通販メルマガきて、今悩みちゅう。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-28 02:25
◎ミィさま,確かね,急行つがる・・・という名前だった記憶あり。上野を夜10時半頃発って翌日11時頃弘前着だったかにゃあ。

・・・わずれだわ,まごどざん。

仙台まで行くと,仙山線(せんざんせん)という山形行のローカル列車が通っていて,山形から秋田に行ぐっでえのはどうだんべよ?
私は青森から青函トンネルを通って函館日帰り旅行をすたわ。
Commented by miki3lotus at 2005-03-28 09:25
そうか、日本の物ってこちらの人にはテンポがね〜〜やはり。
道理で私のテンポもカンパニーのみんなに・・・と、そんなはずはないですが、
日本のお祭りは本当に色々土地柄があって面白いですよね。あまり土地柄と思わないアメリカのお祭り。どこにいってもパレードと屋台。同じようなお店がでているだけでどこか違うのか〜〜といいたい私です。はい。特にプエルトリカンデーには・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-03-28 16:01
◎Mikiさま,日本舞踊のテンポはやはり欧州人の基礎から逸脱しているようです(爆笑)。
日本の歌謡曲もたまに聞くと演歌でない曲でも独特のコブシ回しがありますね。それと詞が抽象的すぎて訳せないのも難点です。

アメリカはいろいろな移民の出身国のお祭が多いと思っていました。でも基本はManifestation。それはフランスもそうかも。感情表現の基本みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< C'est le jo... こんな遊歩道,こんな路地裏。 >>