<< Ça va pas la tê... Lundi de Pâques... >>
今日はちょっと贅沢をして・・・Fast Food Restaurant
ケンタにする? それとも向こうに見えるマクド?
b0070127_217526.jpg
2003年7月マルセイユ11区にあのKentucky Fried Chicken 南仏第一号店ができました。南仏広しと言えどもケンタはここ一軒です。しかもマルセイユ11区は旧港からはるか遠く,車を持たない観光客が簡単に立ち寄れる場所ではありません。

私が初めてフランス共和国に足を踏み入れたのは1993年11月末のことです。当時フランス国内初のマクドナルド第一号店がリュクサンブール公園近くにできて間もない頃で,パリ市がマクドナルドのトレードマークでもある「赤」を店舗に使用することを認めなかったことが話題になっていました。初めてのフランスということもあり,ミーハーな私はリュクサンブールのダロワイヨ本店で食事をしましたが,2階のレストランの窓からマクドナルド第一号店が見えるのです。深い緑のひさしが印象的でした。
その後1995年,'97年,'98年とフランスを訪ねましたが,来るたびにマクドナルドが増殖! しかもフランス・おパリでは緑のひさしだったはずなのにやがてどこのマクドも他国と同じ赤のひさしに代わり,今ではほとんどの町境にドライブスルーや子供の遊び場を備えたマクドナルドを簡単に見つけられるようになりました。21世紀に入り外国人観光客が多いパリにはアメリカ起源のFast Food店が次々と進出していますが,マクドナルドのように全国規模の展開に至るのは稀のようです。(マクドが最先鋒なら続くはハーゲンダッツかな)

日本においてマクドナルドは子供でも気楽に行けるハンバーガーショップですが,なんとフランスではマクドナルドやケンタッキーは「レストラン」としてイエローページに登録されています。
というのも,フランスには伝統的なサンドイッチやピザ屋台があり,ほぼ同じ内容のものをマクドより更に安く食べることができるからでしょう。フランス人にはほんのちびっと贅沢な存在です。

さて,マルセイユ11区のケンタッキーですが,ココんちからコートダジュール方面に向う時の通り道にあるのでついつい寄ってしまいます。(鶏肉は私の大好物なのです)
昨年,私が初めて行った時はカウンターのおねーさんが思い切り無愛想でした。笑顔なし,目もあわせません。私達が食べ始めた頃には私達から見えるところで煙草をふかしていました。これぞフランスです。これはケンタッキーに限ったことではありません。それでもケンタッキーに寄る度に客数が増えているのは目に見えてわかります。おねーさんの愛想もまあまあ上に向きつつあります。ケンタッキーは扱っている商品が鶏肉なのでアラブ系の客が多いのもうなずけます・・・。基本メニュー(バスケットやバケツ)は日本とほぼ同じですが,サンド類は日本とおそらく異なるのではないでしょうか?

フランスのKFCのHP http://www.kfc.fr/

私が気に入っているケンタッキーのサンドイッチはこれ! "Tower" という名前で出ています。
b0070127_21402690.jpg
日本のケンタでも食べられますか? ハちゃめチャくちゃに美味しいです。

ちなみにフランス国内のマクドナルドもケンタッキーも国産肉,国内製造パン,国産野菜のみを使用しています。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-03-29 21:44 | Thé ou Café? | Comments(64)
Commented by lovinluv at 2005-03-29 22:06
むむむ。Towerですと?これ、フィレの上は何ですの?
こんなのないわよおおお。なにこれー。食べたいわん。
あ、実家だと、ケンタは配達してくれるんだった!!
で、日本も国内産ハーブ鳥とかだったよ、確か。
モスは、すべて国内産で契約農家野菜だものね。
マックは不明だわ。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 22:13
◎ミィさま,マックはオーストラリアンビーフぢゃなかった?オージービーフ!
フィレの上は粗く砕いたジャガイモフライ・・・コロッケぢゃ。
ソースはケチャ・マヨ・マスタードよん。顎はずれるかと思ったわ。
もひとつツイスターというピタパンサンドもあるのよ。それは物足りないかな。Towerは文句なくおいしい。腹パンパン(爆笑)

モスは昔,牛豚ハンバーグだったのに牛100%にしたのよね。でも好きよ,モス。フレッシュネスのネギバーガーもおいぢい。
Commented by Monica at 2005-03-29 22:22 x
チキン・フィレ・サンドは年に2回くらい無性に食べたくなるときがあります。
日本オリジナルは和風カツやクリスピーだと思いますが、私はやっぱりフィレ
サンドだな。それで飲み物は絶対にコーラ!これも年に数回しか飲まないのだけど。
TOWERとは何ものですか?食べてみたいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 22:30
◎Monicaさま,私は日本のケンタのパンがちょっと苦手なのです。独特な味が残るような気がします。
和風カツなんてあるのですか???? おいしそう!

フランス・ケンタのTowerはチキンフィレ+チーズ+ジャガイモコロッケ+サラダ,トマト+ケチャップ,マヨネーズ,マスタードです。セットだとこれにフライドポテトとジュース。私はやっぱりOranginaです。

Orangina,おいしいですぅ。(爆笑)
ドイツはどうでした?
Commented by lovinluv at 2005-03-29 22:38
コロッケなんだ。おいしそう!日本にも出して欲しいわ。
Monicaさんの見て「クリスピー」って日本だけのものって初めて知ったわ。で、サイト見ちゃったわ。
ケンタのクリスピーは、甥っ子が大好きなのよね。骨ないし。モスチキンも大好きだな、骨ないからだと思うけど。私もモスチキン好きー。

ねね。普段、水かお茶しかほとんど飲まないんだけど、ファーストフード行くとコーラとかだけど、Oranginaおいしいのね。。
どっかであるんだろうけど、私目がいかないから飲んでないのよ。探してみよう。
Commented by unya_suke at 2005-03-29 22:53
ケンタパリ支店は、私がいる時にできました。早速ウキウキして行くと・・・日本人ばっかりでした(笑)。でも嬉しかった。それに、チキンとポテト、パンも美味しい国なんだから!と期待大でした。。。フランスケンタ万歳!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 22:55
◎らヴぃんらヴさま。Towerはまさに「どっしり」。
食後,動けなくなります。

クリスピーってナゲット(骨なし)のことでしょうか?
フランスのクリスピータイプは日本のものより更にスパイシー。
汗かいちゃいますぞ。

フランスのマクドの今の企画もおいしそうなのよ・・・さっきバス停のポスターを口開けて見ちゃったわ。

Oranginaはオレンジジュースを炭酸で割ったものなのだ。果肉がいっぱいよ。オーバーカナル(はまだあるの?)やフランスが売りのカフェなら飲めないかな? Marcellinちゃんあたりが知っていそうね。
Giniというレモン炭酸水もおいしいわよ~ん。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 22:58
◎お,Unya_suke殿!!!
ケンタはなぜか支店が増えませんね。HPを見たら南仏はアヴィニヨンに一軒ですた。マクドもだけどケンタもフランスのほうが日本よりパン(バンズでしたっけ?)がおいしいですね。ポムフリットも!・・・チキンも日本よりジューシーで適度なシマリで柔らかいように思います。

マクドのようにもっとできないかな・・・フランス・ケンタ。
Commented by lovinluv at 2005-03-29 23:22
ちょっとちょっとおお!!フォンダンショコラもあるの?ステキね。おふらんすケンタ。
Commented by Monica at 2005-03-29 23:25 x
フランスのケンタはオランジーナがあるんですか!日本のケンタにもあったら、
私も間違いなくそれにしちゃうな♪ オランジーナ、日本に入りたての頃は
あちこち探し回って買っていました。今はカルディとかに普通に置いてあるけど。
ドイツのケンタ・・・ドュッセルドルフで入ったことがあったけど、特別印象ないなあ。
あ、でも、バナナのシェイクがおいしかったかも。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 23:29
◎ミィさま,今,HPを見たら骨抜きもあったわ。Tender という名前だった。デセールは覗いてみたらソフトクリームが数種類・・・おいぢぞう。フォンダンショコラはおいぢぞうだにゃあ・・・うっかり口にすると皮がめくれちゃうんだな。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-29 23:32
◎Monicaさま,良い情報をありがとうございます。
ミィさんがOranginaを試したいそうです。

フランスのマクドもケンタもオランジナが飲めますよ。確かQuickも・・・?あれ?最近行っていないのですわん。
ついでにエールフランス機内でも!!!!!

ドイツのバナナってどこのバナナですか?
フランスはアフリカバナナです。
日本から来てすぐの頃びっくりしました。
バナナのてんぷらはおいしいですね。
Commented by Monica at 2005-03-29 23:41 x
(゚ー゚)(。_。)ウンウン。 バナナのてんぷらはおいしい♪
ドイツもアフリカ産のバナナですよ。ヨーロッパはどこもそうかも。

ケンタの日本1号店って、たしか六本木ですよね。俳優座の向かい。
あとハンバーガー・インにもよく行きました。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:01
◎Monicaさま,ケンタは六本木ですか・・・ふーむ。なにせ六本木は私にとっては台風の目。いまだに方向音痴です。ホブソンズの一号店は西麻布交差点というのは思い出せました(爆笑)。

六本木というとどうもミスタードーナツを思い出してしまう私です。
Commented by miki3lotus at 2005-03-30 00:06
このTOWER凄い!
このところFast Food から離れているので、時々食べたくはなるものです。でもこれって・・・フルコースディナーが全部重なっている感じ。う〜〜〜ん
それでもKFCニューヨークの町ではあまり見かけません。どうしてかしら???
アメリカのファストフードのお店が増えるフランス、困ったことになりはしないか心配です。絶対良くない!!!K-martや WalMartはまだないでしょう?ハンブルグにWalMartを見た時は絶句でした。
Commented by miki3lotus at 2005-03-30 00:08
それにしてもイネスのお腹、見せて良いのかしらこんなにしっかり・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:13
◎Mikiさまのその感覚は正しいですよ。先日の元祖フランス風サンドイッチもそうですが,お店でお皿に持ってもらうことが可能です。きちんとサラダとお肉withフライドポテトそして食べやすいように切ったパンで出してくれます。ただお皿,ナイフ&フォークを使うので割高になりますが内容はまったく同じです。

上のTowerも食べ終わってすぐは動けません。セットではこのサンドイッチにフライドポテトと飲み物がつきます。

フランスで農業従事者がトラクターごとマクドナルドに突っ込んだのは有名な話です。今もアンチ・アメリカ系は根強いです。
K-mart,Walmartは南仏では見ませんが,パリでは見られるかもしれませんね。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:15
◎mikiさま,イネスは最近いつも仰向けトレーニングなのです・・・。お腹を見せるのは同居人を信頼している証拠らしいですけど・・・お笑い路線,まっしぐらです。
Commented by saho1971 at 2005-03-30 00:34
マルタもマックとKFC,バーキン、ピザ・ハットがあります。
一件目が出来たのは90年半ばだとかなので、つい最近のこと。
お値段は結構高いんですよ~。例えばマックでセットを頼むと大体日本円で1000円近くします。
でも観光客だけじゃなくてマルタ人ファミリーで混んでますよ~。
バーキンはクラブ街の真ん中にあるので、酔っ払って朝4時頃行っちゃうことがたま~にあります。
マックはうちから歩いて1分のところに一つあります。あまり利用しないけど。
KFCは知っている限りでは1件。一度行きましたが味は結構良かったです。
ピザハットもうちから1分。(笑)デリバリーを2回頼んだことがあります。
ここもマルタ人で休日はあふれてるんですよ~。もっと安いレストランやカフェが沢山あるのに。こういうところに行くのが「お洒落」らしいです・・・。(悲)

エジプトではスフィンクスの近くにピザハットとKFCがありました!(地球の歩き方にも載ってました~)
Commented by lovinluv at 2005-03-30 00:41
ソニプラあたりにもありそうよねー。Orangina。ちょっと明日帰る途中どっかで見てみようっと!!
少なくとも明後日には入手できるかと。ウフフ。

でで、sahoさんのエジプトケンタ。トリビアで少し前にやってましたです。びっくりでしたわん。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:41
◎Sahoさま!!!!
ピザハットがあるわ!そういえば。10ユーロで食べ放題だったかな・・・? (イギリスはピザハットだらけだったことを思い出した)。
フランスのマクドも日本に比べると割高感あります。何せ税金19.6%なので・・・とほほ。でもケンタもマクドも日本より美味しいのははっきりくっきりしています。日本は両社ともパンがまずい・・・。
アメリカ系ファストフードのおしゃれさはフランスでも一緒かも。私は元祖フランスサンドイッチの方がおいしいと思うのだけど。

エジプトはKFCが強いらしいですよ。マクドやコカコーラはユダヤん系なのでつい最近まで建設不能だったそうです。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:43
◎らヴぃんらヴ殿,なんだっけか,カルディは?
ちき祥寺にあるんざんしょ?
今宵,どうもMarcellinちゃんが外出とみた。明日あたりオランジナのピンポイントが発表されることを願うゾ。

ファンタ・オレンジとはまったく違う味なのよん。安全!
Commented by Monica at 2005-03-30 00:45 x
六本木はフランシスカン・チャペルセンターがあるので、馴染みがあるのです。
チャペルセンターの信者の殆どは外国人なので、毎年10月のバザーは
掘り出し物がざっくざくです。(笑)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 00:50
◎Monicaさま,私がベイビーシッターをしていたアメリカ大使館員の家族もフランシスカンセンターに通っていたわ,そういえば。子供は聖心インターとセンメリでした。

フランシスカンチャペルというと同級生が6人姉妹で全員ここで挙式だった記憶があるわ・・・。
Commented by Monica at 2005-03-30 00:59 x
アメリカ大使館員の官舎はチャペルセンターの目と鼻の先ですものね。
それにしても6人姉妹とは賑やかなこと!若草物語の上をいってますね。
私の友達もここで結婚式しましたよ。今はイタリア人のリノ神父様が主任司祭です。
Commented by saho1971 at 2005-03-30 01:01
え~、そうだったんですか?エジプトのマクドやコカコーラのお話!
カイロの美術館の近くにはマックが2件ありました。
でもこれ、確かに綺麗でまだ出来たばっかりっていう雰囲気でしたね。
コークの宣伝(夜の電気キラキラ)もしてました。
でもこれもきっと最近だったんでしょうねぇ。
こっちはアラビア語だったんで、写真撮ってきちゃいました。(笑)

で、お店、マルタにあるものはカイロにもあるってことがわかりました。
やっぱりマルタってアフリカなんだわ~。
Commented by kattyan60 at 2005-03-30 01:57
TBさせていただきました。(パクリばかりだわ)
Commented by kachimo at 2005-03-30 02:03
すげー、旨そう!
もっとかわったメニューないですか?
macもやって!
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 02:08
◎Monicaさま,カトリック系の学校だったのでそこら中に3姉妹,4姉妹はいっぱいでしたよ。流石に6人姉妹は珍しかったかも。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 02:10
◎本当です,Sahoさま。マクドやコカコーラがアラブ諸国で解禁になったのは最近です(クリントン大統領の元での和解後のはず)。Cokeのかわりにメッカ・コーラというのが売っているそうですよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 02:11
◎かっちゃんさま,ありがとうございました。
かっちゃんさんの好物だったとは!
でもおいしいですもんね。納得です。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 02:23
◎お,カチモ殿!
これ,すっげー旨い!(きっぱり)
ただし顎関節と胃拡張に注意です。

マクド,現在めちゃくちゃ美味しそうな期間限定メニューを展開中ですよー。TexMexサンドとOrientalサンドだったかにゃ?
Commented by takusukila at 2005-03-30 08:22
うまひょ~~~~。 げ。 コメントなんか、残している暇はないのだった。 すっごい仕事の量だべ~~~~。 うるうる。。。 だずげで~~~~!!!!
Commented by miki3lotus at 2005-03-30 12:05 x
オレンジーナはニューヨーク、何年か前からはいるようになって、今はどこにでもおいてあります。レモンソーダ(名前を忘れましたが)結構ビターなやつ。が入るのを楽しみにしている私です。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-30 12:27
まここっとさん コンニチワ。昼休み会社から失礼致します。
ちなみにこのTowerってえのは日本円でいくらぐらいするんでしょう?
500円くらいでしょうか。
フランスサイト見てもよくわかりましぇんのでご教授下さいまし。
コールスローってそちらにもあるんですか?
ウチの近所のドライブスルーケンタッキーは5年くらい前までランチ時間に
食べ放題をやってましたよ。

そういえば。
タランティーノのパルプ・フィクションでトラボルタと何とかジャクソンが
フランスのマクドナルドのチーズバーガーの話をするシーンがありましたよね。
「フランスのは違うんだぜ何とかロワイヤルって言うんだ」じゃなかったかな・・・
アレって本当にあるんですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 15:09
◎雅子さま,うまがっだよー。喜びのげふげふでした。
お仕事,頑張って! Do your best!!!!!!
Commented by Marcellin at 2005-03-30 15:16
はい、昨日外出していました(笑)
出遅れてしまいました。。。ううっ。

Oranginaはソニプラで売ってましたよ~。
成城石井でも売っていたような。。。

オーバカナルは赤坂のがまだあります。
あと紀尾井町にうつったとか。
最近行ってないのでOrangina飲めたか
記憶がアヤシイです。。。
シトロンプレッセはありました。

ケンタやマックも違うメニューがあるなんて
今までぜんぜん知らなくって。。。
行った時食べてればって思いました。。。
おいしそうなんですもの~。さすがフランスですね~。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 15:17
◎Mikiさま,Giniです!!!!! ジニ!
フランスの缶ジュースの味と言えばオランジナとジニ。
夏になってカフェのテラスでジニをキュッでしょうね。
・・・ってマンタロを忘れてはいけませんが。

先日,オランジナ工場前を通ったらしぼりたてのオレンジのいい香りが。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 15:56
◎やまだフォーティさま,お疲れさまドす。
現在のユーロの異常な強さで日本円換算すると悲劇的現状なのですよ。等価交換にはなりません。
が,上のTowerはこのハンバーガーの中にポテトコロッケが入っているにもかかわらず更にフライドポテトとジュースがついて6.1ユーロです。ただし税金19.6%込みです。
日本円に換算すると約840円,税金が約165円,ですからセットは675円。日本なら税金5%なので店頭価格709円(含む税)でしょうか?

マクドのビッグマックメニュが5.6ユーロ,50サンチーム違いならケンタを選ぶのが無難。満足度が雲泥の差です。

コールスローはあるみたいですよ。
いいなあ,食べ放題。
ささみと胸肉ばっかり食うぞ,おら。

ロワイヤルはありますよん。一番のお勧めはLe nouveau 280です。280gの肉が入ってます。

カチモさんからもリクエストが入っているので近いうちにfastfoodについてエントリしまひょかに。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 15:59
◎Marcellinさま,日本と同じメニューでもパンが違う!マクドもケンタもパンがおいしいです。完全完璧に味も食感も違います。
それと珈琲がデミタスで出るのも日本とは違いますね。(でもあんまりおいしくないのでカフェで飲むのが一番!そりゃそうだわな。)

ミィさんがMarcellinさんのコメントを読んでくれるといいんだけど・・・。
Commented by lovinluv at 2005-03-30 16:06
読みましたですよ!ソニプラにあったのですねん。
明日入手しますわん。恵比寿行くから成城石井もあるし!完璧。

パンねぇ。あ、ケンタ確かかわったのよ、麦芽パンだかに。
たしか・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 16:39
◎らヴぃんらヴさま,そうだった。恵比寿に成城石井が入っていたわ。
昔,成城石井(っちゅうか紀ノ国屋)の半生パンというシリーズがあってね,家で焼いて完成させるパン。めちゃくちゃおいしかったのだ。今はもうないだろうーなー。

パンはね,そーゆー問題ではないのよん。
重さと質が違うように思うわ。
日本のは砂糖が入っている,軽い(膨らし粉が入りすぎ)。
フランスのパンは本当においしーんだぞー。イタリア人が国境を越えて買いに来るんだから。スペイン人は尚更そうだと思う。がははは。
Commented by lovinluv at 2005-03-30 20:39
ふっふふのふー。明日は恵比寿絶対行くのよ!
完璧!!いろいろ買っちゃおう~っと。早く行って三越もいっちゃおうかな~。
(でも、きっと行かない。早く出れない)

が、明日は帰りに「魚沼産こしひかり」3キロほどいただくのでしゅ。
が、去年は台風、地震で災難な新潟県、お米ちょっと味落ちてるとのこと~。
楽しみ楽しみ!!

あ、今日、うち、卵挽肉焼きよん~。あと、小田原あじ焼く~。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 20:47
◎みぃさま,いいなぁ。私はエボダイの干物が好物です。恵比寿の三越は広さもほどよくて快適かもね。あのちょっと先の左に日仏会館があり,その一階のカフェはおいしいらしいですけんども。

米どころといえば越後!ばんざーい!

私も今日買出し日なので挽肉を買って再度挑戦してみましゅ。
Commented by lovinluv at 2005-03-30 20:59

恵比寿三越、前はよく行ったわ。りえママに食品売り場で何回か会ったわ。なんでか成田でも会ったわ。りえちゃんには会えないのに。ママはいいーわ。

日仏会館、ぐぐったわ。ガーデンプレイス側から行けるのね。喫茶2階になってたけど、そこなのかな~。とりあえずのぞいてくるわ!

あ、追加じゃなく単体希望ってことで、かきなおすわ(爆)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 21:07
◎みぃさま,りえママさんってその昔絶世の美女だったのよ。マリコ・カガさんがおっしゃるくらいだから本当の美女ぢゃないかしらね?
りえさんも腰抜けるくらい美人だそうだ。これもプロのメイキャプアーチストから聞いた情報ぢゃ。イサコ・ワシオなんて比べ物にならないとおっしゃってたぞ。(ちなみに私はイサコさんやゴクミ系の顔が好き)

ガーデンプレイス手前を左折して一個目の信号角ですよ。喫茶室が変わったのかな?以前は入口右だった記憶があるのぢゃが。

Commented by lovinluv at 2005-03-30 21:15
ほげー。ママ美人だったのかぁ。りえちゃん、かわいいもんなぁ。ちょっと細すぎだけど、かわいい~。サンタフェが懐かしい。実はうちのパパ買ってたわ(爆)
芸能人シリーズ好きだったみたい~。

あれ?ガーデンプレイスからは行けないのにゃ?検索ちゃんとしてみよう~。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-30 21:20
◎みぃさま,JR恵比寿駅からガーデンプレイスに向って歩くと道が左に折れるでしょう?そのまま一緒に折れて最初の信号を渡って左角です。
なんでもその数メートル先においしいピザ屋さんがあるらすぃよ。
恵比寿もあっという間に垢抜けちゃいましたに。

りえママさん,ブイブイだったそうですよ。六本木で。
サンタフェの時のりえちゃんはかわいいね。激やせする前だもんね。
Commented by lovinluv at 2005-03-30 21:34
オッケーー!!確認終了ですわん。ちょっと行ってくるわよ!
買い物の間の一休みで。
ていうか、ソニプラ行かなくても三越なら売っていそうだよね?
お菓子&飲み物~。

ここよね?
http://www.mfjtokyo.or.jp/guide/guide_002.html

Commented by macocotte at 2005-03-30 21:50
◎みぃさま,そうそう。やっぱりガーデンプレイス側玄関だと1階になりますって書いてあったわ。しかもYahooグルメに紹介されていたのは鴨のローストぢゃござんせんか?夕食でも1500円からだって。

おコメとオレンジジュースぢゃ重たくなっちゃうね。
プラッシーぢゃないよ,オランジナだからね。
Commented by Marcellin at 2005-03-30 23:33
ミィさんオランジーナ見つかるといいなぁ。
日仏会館行ったことないんですよぉ。

日本だとケンタのサンドはあまり食べないし、
モスバーガが多いので、行かなかったのですが。。。
ココさんの話を聞いて行けばよかったと思いました。

そういえば。。。
リュクサンブール公園でナンパ?してきたおじいさんが
レストラン・マドナに行こうと友達と私を誘ったのです。
どこかと思えばマックだったというのを思い出しました。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 02:58
◎Marcellinさま,私も日本のケンタのフィレサンドはちと苦手でした。パンがどうもいまひとつだった・・・(でも代わったらしい)。
リュクサンブールのメディチ家の泉横の門を出ると目の前にマクド一号店があります。ロン・ポワンをはさんでダロワイヨ,ダロワイヨの両脇がカフェです。この3軒なぜか全部入った記憶があります,どははは。

ナンパのおじいさん・・・・????
Commented by sakura_kura at 2005-03-31 03:35
おおおお!!フランスにもケンタが!!
実は、若かりし日頃にイケテル中国BOYと恋に落ちた
ことがありまして、彼を追いかけて遊びに行った中国で、
全く食事が合わず死にそうになっていたところに、
北京でみつけたケンタに入って救われた思い出があります!

あの、無愛想な接客主流のところにあって、
ケンタで働いている人はすごい不自然な笑顔ながら
親切な感じで。。。余計に怖かったです。。。(;0;)

あんたたちぃぃ~私をとって食おうと思っているんぢゃ
ないでしょうねえええええええええええ

と、ひとり戦々恐々としつつ、大好きな人の前で、
一心不乱にチキンを食べてました。。。

ひとつ質問なのですが、フランスのケンタで使っているのは、
動物性の油?それとも植物性の油?
今はわかりませんが、アメリカのMacでは動物性の油を
使っているとのことで食べた時に、臭いがきつかった思い出が。。
中国のケンタでも同じように油臭がありました。。
他のところはどうなんだろう?
Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 03:54
◎sakura_kuraさま,油を調べたけれど出ていませんでした。おそらく植物油ではないかしら?
スーパーでもバター以外の動物性油脂はあまり見かけません。

日本のケンタよりおいしいですよ。

北京のケンタ・・・。
私は「鶏の足先,黒豆煮」が好きです。広東料理かな。
Commented by つきのわ〜ぬ at 2005-03-31 14:17 x
今、私の心は二人の間で揺れていますオトメゴコロ・・・。

あ〜〜〜〜〜〜〜!!
インスタントラーメンが食べたくなってきた!
ケンタも食べたくなってきた!

ダイエッツはどこへ・・・。でもオレンジナものんでみたいわん。
Commented by lovinluv at 2005-03-31 15:54
うふ・・・遅くなっちゃった~。買い物しかできなさそうだわ~。
南仏会館は、、次回に!!一人でランチでもしてこようかしら~。
あ、彼と行けばいいのか!完璧写真も撮れるし・・・。

つきのわーぬちゃんは、南仏とNYと揺れているのかしら。
Commented by koppa124 at 2005-03-31 16:35
腹ぺここっぱに最後の写真はつらすぎます(涙)
元気になったので今夜は少しカロリー高そうなものが食べたひ。
今夜はケンタッキーか???
Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 17:00
◎つきのわ~ヌ avec 楊夫人さま。
フランスのケンタは日本のものより更においしいですぞ。

オランジナはぜひぜひ。
オレンジ果肉入り炭酸ジュースです。Fantaとは全く異なりますので安心めされ。
Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 17:01
◎みぃさま,南仏会館ってなんだべよ?日仏会館ですぞ。
昔は御茶ノ水にあったのよ。私の初舞台はあそこですた。

Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 17:03
◎こっぱさま,大丈夫?
熱は下がりましたか?

そういえば私が熱を出すと,母がなぜか鶏のから揚げを作ったわ。

今宵,ケンタな夜を・・・うふふふふ。
Commented by lovinluv at 2005-03-31 21:22
あはははは。気分は南仏・・・
ただいま、収穫なしに戻りました~ん。
あぁ~。恵比寿さ、小さいのよ、成城石井も、ソニプラも。
そうじゃん・・・。渋谷で買っていけばよかったさ~。
ちっ。
あ、ミルカだけ買ったよ~ん。うぷ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-01 05:45
◎そうだね,みぃさま。恵比寿の石井はコンビニみたいだものね。
元町ユニオン,広尾インターナショナルマーケット,紀ノ国屋,成城石井,明治屋あたりかにゃ?
ミルカはおいしい。うっとりとろけてちょ。
Commented by ガナッシュ at 2005-10-15 18:54 x
ま・ここっとさん、過去記事でしたがTBさせていただきました。
よろしくお願いします♪
Commented by ma_cocotte at 2005-10-15 20:13
■がなっしゅさま。
TBどうもありがとうございました。
イタリアのマクドって景観を大切にした外見なんですね。
いいことだ。
いや、アジアの喧騒的ネオンの世界もいいんだけどね(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Ça va pas la tê... Lundi de Pâques... >>