<< 朔 旦 冬 至 ココんちはコレで、じゅうぶん >>
新装開店してから、十年とひと月
拙ブログのことです。
こんにちで「Tant pis! Tant mieux! そりゃよござんした。」のブログを始めて十年とひと月となりました。

なぜ新装開店かと申しますと、2004年の9月のいつだったか、私が生まれてはじめてのブログを同じエキサイトブログ社でオープンしましたが、10月だったかコオトジヴォワアル内戦についての私見を掲載したことがきっかけとなり炎上したのであっさり完全消去。仕切りなおして新装開店したブログがこんにちココにあるこのブログなのざんす。

最初のブログの名前「仏蘭西の空を仰いでみる。」だったっけ・・・確か、たぶん。
ついこの間、このブログを始めたような感覚なのに、こうして当時のいろいろさまざまなことを思い出せない現実からして、十年一昔とは言え、それなりに長い年月なのだなあ、私も年取るわけです。

そもそも十年とひと月の記念日にこの話題に触れたのも、十年丁度だった先月22日に思い出すことをすっかり忘れていたからです。

まあ、そんなもんでいいと思ってます。
その程度の思い入れだから十年とひと月も、こんな私が続けられたのです、はい。

何事も去るもの追わず、ですな。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。← これは今もそらんぢられるという私の脳みそつるつる構造の怪
b0070127_2127125.jpg

と、土曜日の日没から待降節第四週となり、アドヴェントキャンドルの全ての蝋燭に火がともりました。四本目の蝋燭は「平和」です。希望、愛、喜び、平和を日々こころに置いて、24日の夜に気分よくグロリアを唄いたいです。

le 22 décembre 2014, Françoise-Xavière Cabrini

[PR]
by ma_cocotte | 2014-12-22 00:15 | 『?』なたわ言 | Comments(4)
Commented by m-rica at 2014-12-22 08:38
おめでとうございます♡
主の平和が
☆ma cocotteさんと共に♡
Commented by ma_cocotte at 2014-12-22 22:44
+ m-rica さま、ら・ぺ・ど・くりすと。

第四待降節となりました。
グロリアを唄える日まで後二日ざますよ!
Commented by kaocin at 2014-12-25 22:52 x
そうですか。おめでとうございます。
本格的にネットに入って10年はたっていないと思います。
でも各ブログ様とのおつきあいもそんなになるかと、感じているところです。
私自身は、ひとさまにはさとられないように、
しかもほったらかしという有様ですので、
炎上などとはほど遠いのですが、
少し勇気を持ってやってみるのもいいかと思った次第です。
Commented by ma_cocotte at 2014-12-26 03:37
+ kaocin さま

ブログを持ってらっしゃるの?あらま、存じませんでした。
コオトヂヴォワアル内戦の時は、私もブログコメント欄の
使い方もわからないままの応対で本当に参りました。
そうそう、その時は猫の話題も同じブログで行っていましたが、
結局、猫の話題のブログは独立を決め、あちらのブログも
今に至っています。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朔 旦 冬 至 ココんちはコレで、じゅうぶん >>