<< Poisson d'a... Ça va pas la tê... >>
今日は私の「マイカー爆発記念日」です。
こんにちは3月31日

今日は何の日? フッフゥ♪

今から5年前ココんちの車が爆発した日!

なのですよ,みのさん。
1999年1月26日にフランスに入国した私がその後「私の夫になる前の夫」に遭ってしまいまして2000年2月から彼のアパルトマンに住むことに相成りました。留学生の引越ですから大した荷物ではありませんがそれでもささやかに荷物は増えており,エクサンプロヴァンスと彼の住む町には長距離バスが通っているとは言っても一日数本,料金も高い! てなわけで,いろいろ考えて中古車を買うことに決めました。ディーラーで見つけると高くつく中古車も情報交換誌の個人売買で探すと廉価な車が見つかります。私達が見つけたのはフィアットパンダ,5000フラン(約90000円)でした。広告主に電話をかけ,まず待ち合わせ。待ち合わせ場所にいたのはそれは素敵なマダムで,売車のある彼女の自宅に行くとなんとエクスからVauvenargues(ヴォヴナルグス,ピカソの墓がある小村)に向う途中の大邸宅でした。売車はトゥーロンの大学に通う息子さんのものだそう。ワインレッドのパンダちゃんでした。色は私好みで迷わず購入を決めてしまいました。

こうして手に入れた初めてのマイカーは私の引越に120いや150%以上の大活躍をしてくれました。イタ車ってかわいいのですよ,外見も中身も。うきうき楽しく乗っていたものの,ある日「夫の母」が「この車,油くさいわ」と指摘,考えてみるとガソリン消費量も早い。でも改善する術も知らず乗り続けていた2000年3月31日夕刻,突然走行中のパンダくんのボンネットから煙がもやもやと出てきました。びっくらこいた私達はすぐ停車しエンジンを止めましたが煙は収まりません。私のかわいいパンダちゃんが白い煙を吐いている・・・・もちろん人がたくさん集まってきました。そして


BOMB!!


そしてボンネットから火柱が一本ドーン!と,・・・ああ・・ああ・・ああ,あああぁ・・・。
さ,エッヴリバディ,ご唱和願います。
♪さよなら大好きなひとぉ さよなぁら大好きなヒト まだ 大好きなひと~ぉ♪
♪くやしいよ,とてもぉ  かなしいよ,とてもぉ  もう帰ってこない♪
♪それでも 大好きなヒト~ぉ♪
・・・と言いたいところですが,夫は「二度とイタ車は買わない」ですと。
この決心はどんなにかわいいフィアット車を見ようが,身悶えるほど格好いいアルファロメオを見ようが変わらないそうです。一方,私はかわいい新型フィアットパンダを見るたびに「フィアット,いいよね・・・ね?」と未練たらたらタランてぃ~ノです。

4月1日はご存知「エイプリル・フール」。
フランスではPoison d'avril (ぽわそん・だヴりる)と呼ばれ,他国同様「大嘘をつくビッグイヴェントデー」です。忘れもしない2000年3月31日パンダくんが火柱をあげた直後,天地をひっくり返したような大雨が降り始めました。こうして土砂降りの雨の中,即死したパンダくんと私たちはレッカー車に乗ってドナドナの旅が始まりました。
ドナドナドォナ,ド~ォナァ♪ 
フィアットを乗せてぇ・・・ドナドナドナ 揺られて行くのぉ♪
エイプリルフール前夜祭にしてはあまりにも派手なビッグイヴェントでした。
おそらく「滝のような雨,天にのぼる火柱」なんてプリンセス・テンコー級です。

一生忘れることはないでしょう。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-03-31 18:01 | 『?』なたわ言 | Comments(8)
Commented by saho1971 at 2005-03-31 19:18
ひょえ~~~~!!!!ma_cocotte さん、ご無事で何よりっ!!!
昨日のウサギランチの席にマルタ人の男性もいて(というか、途中で来た。友達の夫です。)、たまたま車の話をしてたんですよ~。
で、彼が「僕の姉の最初の車は道で爆発した」って言ってて。
「車が爆発するなんて映画の中でしか見たことない」って私は言ったんですけど・・・。
ちなみに、その車、やっぱりフィアットだったそうですよ~~。
彼も「フィアットは危ない。」って言ってましたもん。
「またまた~」なんて言ってたんだけど、彼の話もほんとにホントだったのねぇ。

Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 19:41
◎Sahoさま,信憑性ありすぎぃっっっ!!!!!(大爆笑中)

昨日の今日なんて・・・偶然にしても!
マルタと南仏・・・偶然にしても!!!

本当にね,白い煙がモクモク出始めて,数分後にボーンっと火柱です。
太いのが一本。

イタ車はかわいいけれど見るに限るですね。
新型フィアットパンダはめちゃかわいいんだけどなあ(未練)。
Commented by くろ at 2005-03-31 21:03 x
うちも1997年から2〜3年かな、パンダ乗ってました♪
色はパールグリーンって感じのやつです。
シートもグリーン系のチェック柄で、ダッシュボードもなくってかわりにキャンバスのポケットみたいになってて、屋根も前と後ろで別々に開いてかわいかった〜〜♪
もぉ、大好きだった〜〜の......ですが....
ウィンカーが出なかったり、エンジンが焦げ臭くなったり、
走ってる途中でいきなりエンジンがとまっちゃったり...^^;;
しかもブレーキがきかなくなったりもした!!!
あんまり危ないので、泣く泣く「ガリバー」さんで売りました。
とっても高く売れました。百何十万かな....
なんでカワイイ車は危ないんでしょうかね。(泣
Commented by Marcellin at 2005-03-31 23:27
本当にパンダっていうのですね~。
すごくかわいい。。。
まるこい形がいいです。

火柱って。。。
よくぞご無事で。。。

Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 23:43
◎くろさま,フィアットのパンダやUnoは外見も内装もかわいいですよね。私も渋いワインカラーで黒の内装,9万円で大満足だったのだけど・・・。ガソリンの消耗の速さと車内でのガソリンくささ・・・結果爆発しました。どはははは。
昨年発売されたフィアット新型パンダ,色はきれいだし,安いし,かわいいし・・・テレビCMは格好いいし・・・あーん。フィアット4×4もめっちゃがわいいです。オレンジ色でびゅーんびゅーんしてもプスプスプスでしょうか?(爆笑)
Commented by ma_cocotte at 2005-03-31 23:51
◎Marcellinさま,新型パンダがめちゃくちゃかわいいですよ。CMでは洗濯機や冷蔵庫を乗せてバンバン走っています。フランス女性の間では手に入りやすい車なので大人気なのだけど・・・リスクが大きすぎますね。
Commented by saho1971 at 2005-04-01 01:55
火柱がボ~ンですかっ。怖すぎる~。
でもその「僕の姉の車」って彼も同じ事言ってました。
それにしても偶然過ぎる。同じトピックで話してたなんて!
「マルタ人ってまったく大げさ」なんて思っちゃって悪かったな。

イタ車、かっこいいですよね。デザインは。でも機能性はねえ~。
アルファロメオとかすごく好きだけど。フェラーリでもいいです。(笑)
ロンドンではSMART CAR買おうかと思ってました。
あのコンパクトさは、都会生活にぴったり。たてにだって止めちゃうよ!って。
ローマやパリでもSMART増えましたよね~。

Commented by ma_cocotte at 2005-04-01 02:05
◎sahoさま,4ドアのSmartは?かわいいですよ。お勧め!
ウチの地元はSmartちゃんが一杯走っています。路駐には便利なので評判いいですね。エリコ・ナカムラさんのパリでの愛車はSmartらしいですよ。
マルセイユでよく見かけるのがポルシェの四駆です。格好いい!
南仏のドクターや弁護士はメルセデスよりロメオちゃん好きが多いのよ。メルセデスは南仏ではあまり評判良い車ではありません。ジプシー御用達です。
マルセイユにフェラーリ代理店があったけれど先日前を通ったらJaguar代理店に代わっていました。あんまり実用的ぢゃないものね。

フィアパンの火柱は壮絶だったわよ。ドラマチックとでも言いましょうか(爆笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Poisson d'a... Ça va pas la tê... >>