<< 玉手箱から「頑固一徹」が・・・。 今日は私の「マイカー爆発記念日... >>
Poisson d'avril  4月のさかな。
エイプリル・フールの元祖はフランスだそうです。

1564年,時の国王シャルル9世が1月1日を暦の始めと定める勅令が公布されるまで,新年は聖母マリアの受胎告知の祝日である3月25日でした。この日から1週間にわたって春分の行事を行ったのち4月1日に贈り物を交換する習慣がありました。が,勅令後1月1日のプレゼント交換派が主流になっても4月1日にこだわって贈り物を交換し続ける人々がおり,昔を知らない若者が彼らをからかおうと空の箱を贈り物として贈ったり架空の祝賀会招待状を送ったのが「エイプリル・フール」の始まりだそうです。

この習慣が大英帝國にわたり,やがて世界に伝播しました。
b0070127_43237.jpg
ふーん。

[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-01 04:14 | 『春』 Rien de special | Comments(2)
Commented by Marcellin at 2005-04-01 21:25
エイプリルフールがフランス生まれって知らなかったです。
きっと、この時期は授業がないからだと。

お魚の絵かわいいですね。
色がきれい。
ロートレック!大好きです。高校の美術の時間は
そればっかり模写してました。
切手もかわいいですね~。
エッフェル塔のなんかお土産になりそう~。
キューティハニーでたらいいですね。
お願いお願い~♪
Commented by ma_cocotte at 2005-04-01 21:51
◎Marcellinさま,私も存知ませなんだ。
イングランドに渡って世界伝播with嘘+悪乗りだそうです。
んーわかる気がするるん。

フランスのポスターは凝り始めると止まりませんね。
素晴らしい作品が一杯。

永井壕作品集切手かな?
デビルマン!いやっほ~っ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 玉手箱から「頑固一徹」が・・・。 今日は私の「マイカー爆発記念日... >>