<< ココんちの「若駒」でござる。 これが「フランスのパン」だぢょ。 >>
カルナヴァルでサンバ!サンバ!!
4月2日からオラが町のカルナヴァルが始まりました。

毎年3月,4月はフランスのどこかの町でカルナヴァルが次々と開催されます。
長く厳しい寒さが緩み始めた頃,カルナヴァルで心行くまで大騒ぎし,はりぼての魔女人形を焼いて舞い立つ灰を浴びて厄払いすると,その町に「本当の春」がやって来ます。

さておらが町のカルナヴァル第二日目,4月3日15時30分からはパレード!!!!!
何十もの山車とダンサーズそして音楽隊が交互に行列を組み,町を練り歩きます。

b0070127_1262682.jpg
ほぼピツパツおねーさんのサンバ隊。ブルンブルンでサンバ!サンバ!!

b0070127_127856.jpg
山車はおめかししたトラクターで牽引します。
グリズリーだぢょ。
手前右のムッシュウは何だぢょ?

b0070127_1273524.jpg
ドンガンドンガラガッタ♪ 国松さまのお通りだいっっ♪

b0070127_1275495.jpg
今年の「カルナヴァル国王ご夫妻」です。
袋の中には紙吹雪が入っており,観客に投げつけます。
b0070127_572543.jpg




きれいなおねーさんは好きですか?

「赤と黒」のボンボンダンサーズ。
b0070127_58888.jpg



それとも・・・

帽子にタイガー羽箒をくっつけたおねーさん?
b0070127_1585792.jpg
こちらは今年の「カルナヴァル裁判所」の山車。市長,裁判長,判事が乗っています。
b0070127_320472.jpg

もちろん子供たちも仮装するのが
Carnaval カルナヴァル。
かわいいやねぇ。
b0070127_320105.jpg

おらが町のカルナヴァルは来週4月10日夕方まで8日間,パレードやお練行列が繰り返され,移動遊園地や屋台も夜遅くまで営業しています。

カルナヴァルを「毎年繰り返し行われる素朴なおまつり」と言えばそれまでですが,ご老人が気分良く大騒ぎしている姿を見ると彼らの人生そのものが陽気であるのが伝わってきてうれしくなります。

泣き続けようが笑い続けようが人生は人生,だったら楽しまなきゃ損!損!!

[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-04 01:29 | 『春』 Rien de spécial | Comments(13)
Commented by miki3lotus at 2005-04-04 04:14
カーニバル、初めの写真はどう見てもブラジル、2枚目はディズニーランド、フランスのはずなのに・・・
これが一週間も続くのであられる???まぁ〜〜〜
Commented by macocotte at 2005-04-04 04:28
◎mikiさま,カルナヴァルにはストーリーがあるのです。
昨日11時に鍵を渡す式があり,夜には光のパレード,今日のパレードや町中練り行列,最後の夕方に魔女のはりぼて人形を焼いて灰をかぶる儀式・・・です。
毎年,サンバは数チーム登場します。音楽は正統派サンバ。
地元のアソシエーションの競演とは言え,老若男女が楽しそうに踊っているのは見ている方も気分が高揚していいものですね。
Commented by miki3lotus at 2005-04-04 10:46
光のパレード、まさしくディズニーのようです。そしてそれプラスそんな凄いストーリーのあるカーニバルは始めて聞きます。面白そうですね。しかも最後に魔女の張りぼてを焼くとは。
サンバ、各チームごとというと高円寺の阿波踊りですね。私も知り合いが踊っていました。かなり皆熱が入って。
Commented by noir at 2005-04-04 16:05 x
うわ~。1枚目のぶるんぶるんのおねーさんたちすごっ!
で、まここっちゃんはどれ?どれ(笑)?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 16:35
◎mikiさま,カルナヴァルはキリスト教以前の欧州の土着宗教が由来だったと思います。日本もそうですが昔からある素朴なお祭の陽気さはいいですよね。
光のパレードは今週土曜日にもう一度あるので行って見る予定です。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 16:41
◎んもー,のわーるさまっっ!!!!! 私はひたすら紙吹雪を浴びる方です。夫は山車に向って「ほら,ココにいるぞ!」と叫びまくっていました。そう叫ぶと子供たちが喜んで紙吹雪を投げつけます。・・・こういう習慣らしいですよ。

ぶるんぶるんのお姉さん達の中にはぶよんぶよんのマダムも一杯で,タルンタルンのお腹を丸出しでサンバしておりましたゾ・・・。
Commented by えゐち at 2005-04-04 16:55 x
いや~ん♪お子ちゃまたちかわいいのぅ♪あ~。ツキノワグマーヌ、忙しいってこんな祭りにグリズリーの扮装で参加してたからか~。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 17:08
◎えゐち殿よ,子供たちがかわいいでちょ?
水曜日の午後,子供たちのパレードがあるので行ってきます!!!

そういえばクマさん,豆をボリボリ頬張っていたかも・・・なんてな。がっはっは。
Commented by unya_suke at 2005-04-04 20:09
どれがma_cocotte奥様ですか?2枚目?それとも7枚目???どこかな~どれかな~。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 22:53
◎Unya_sukeさま,7でどうかひとつ。
頭のでかさ,ぼってりした感じ。。。いい線言ってます。
日曜日に燃やされちゃいますなあ・・・。
Commented by kachimo at 2005-04-06 20:07
やっぱりさあ、カーニバルでなくて、カルナヴァルなんだよね。
昔、大貫妙子のアルバムでこれ知ったとき、ショックでした。
Commented by kachimo at 2005-04-06 20:09
そうそう、移動遊園地って英語、もしくは、仏語でなんていうんだっけ?
思い出せないんだあ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-06 20:33
◎カチモさま,大貫妙子さんは「フランスのエスプリを唄う」with教授なのでフランス語発音の「カルナヴァル」なのでは?
英語発音ならばカーニヴァルで正しいですよ。

移動遊園地ですがフランス語だと「フェット・フォレーヌ」ですって。ふーん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココんちの「若駒」でござる。 これが「フランスのパン」だぢょ。 >>