<< 久しぶりに もう【お互い様】ではなくなって... >>
うんまぁあああい。
ポルトガルのお菓子 Gateau portugais
b0070127_0141359.jpg

本当の名前は一個ならばパステル・デ・ナタ Pastel de Nata、複数だとパステイス・デ・ナタ Pastéis de Nataで、日本國国内ではエッグタルトの名前で出ているとか。

ココんちの近所のパン屋さんで先週から売り始めた、このポルトガルのお菓子。
ひとつ80サン(チィム)なので、1ユーロ前後するクロワッサンやパン・オ・ショコラよりお安いお菓子になります。

食べるまで正直不安がありましたが、ひと口かぢった瞬間に「大正解、買ってよかった」となりました。
パイは口腔内を傷つけそうなほどカリカリサクサクなのに、真ん中のクリームはコクがありすぎるカスタアドクリームです。思うに、このポルトガル菓子特有のコクが日本人好みなのでしょう。店先にそんなに出ているお菓子ではないのでお店で見つけたらラッキーですが、もう3度も買ってしまいました。ちょっと仏蘭西菓子にはない美味しさです。

なんでもココんちあたり。ポルトガル移民が多い土地なのだそうです。偶然、昨日、知りました。
おそらくこのお菓子もポルトガル出身のパン職人さんがこさえたにちがいない。
昨秋、旅したポルトガルでいただいたお菓子と同じですもん。

ああ、ポルトガルが恋しい。
できるならば、もう一度、ポルトガルに行きたいです。


le 30 juin 2015, Martial

[PR]
by ma_cocotte | 2015-06-30 00:27 | The ou Cafe? | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2015-07-06 23:40
そういえば・・・エッグタルト・・・ありましたね
最近、私のまわりでは 見かけませんが・・・
流行大好きな 日本人気質ですね(苦笑)
Commented by ma_cocotte at 2015-07-09 23:50
+ al_lamia さま

日本でエッグタルトという名前で出ていたこと、
私は知らず・・・(なんて、浦島な私)
エッグタルトという名前でもポルトガルのお菓子だったのでしょうか?
私はどうにもポルトガル料理が好きで、好きで。
これでポルトガルの「神のパン」が地元で買えたら感涙。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりに もう【お互い様】ではなくなって... >>