<< こんな田舎にサアカスがやって来た。 久しぶりに >>
あっちにも、こっちにも
この夏、ココんちあたりも熱暑の日が数日。
緯度は日本国の北海道真ん中より北くらいと同じと思われますが、夜明け頃は寒いくらいで、午前中は涼しい。ですが、早いと午前11時頃から、遅くても午後1時をまわったあたりから気温がぐぃいいいんと上昇し、午後3時までにはとてつもない暑さになってしまいます。これココんちあたりの熱波熱暑の流れでございます。

んなわけで、お靴をはかない犬のためにお散歩の時間も午後8時をまわってから行う日が増えました。その時間になるとアスファルトの温度もかなり下がってはいます。今の時期、午後8時と言っても、ココんちあたりはまだ明るく、日向は暑く、日陰は涼しく、吹き抜ける風も心地よいという感じです。一日の温度変化が極端でどうにも装いに苦労してしまいます。うっかり薄着で散歩に出れば、風邪をひいてしまいます。

そんな拙犬の散歩中に旧市街の裏道でかわいらしい看板を見つけました。
b0070127_2051525.jpg
b0070127_20512518.jpg

看板のメッセージは、犬の落し物を飼い主が片付けましょう、というものです。
描かれている飼い主さんのひとりが妊婦さんというのも仏蘭西らしいかな?

こういう看板があっても、路地の其処此処彼処に無料の片付け用ビニール袋とゴミ箱が置かれていてもまだ路上には犬の落し物が結構あり、歩行には注意を要します。ったくねぇ、もう。

le 6 août 2015, Sauveur

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-06 20:58 | Promenons-nous! | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな田舎にサアカスがやって来た。 久しぶりに >>