<< ああ、危険 こんな田舎にサアカスがやって来た。 >>
おいしかった。
b0070127_2304960.jpg

とうもろこしごはん です。
西洋人の口に入るので、白ワインとレモン塩を混ぜて炊いてみました。


というのも、近所のスゥパァマルシェで生のとうもろこしを見つけたのです。
b0070127_2321048.jpg

日本國のとうもろこしのように見栄えが美しくありませんが、こうしてお米と一緒に炊いてみたら、とうもろこしはふっくら、色も良く、歯ごたえもプチプチと頼もしく、味も甘すぎず。ただし、生のとうもろこしを芯から剥がすのが実が柔らかすぎてなかなか難しく、コツをつかむまで時間がかかりました。

とうもろこしの包みを見たら、Pertuis ペルテュイとありました。
ああ、懐かしい。
エクサンプロヴァンス Aix en Provence の北にある町です。
今世紀のはじめに、この街まで中古車を探しに行きましたっけ。
そうしたら、譲ってくださる方が超ウルトラ大金持ちの方で、敷地にクリケット場があったのでした。

とうもろこしひとつでそんなことを思い出した夏の、ある日でした。

le 21 août 2015, Noémie

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-21 23:14 | Ca etait? | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2015-08-23 16:08
とうもろこし ご飯、美味しいですね
ワインもいいなぁ〜〜〜 今度 ワインで作ってみます
でも・・・・ 体重増加が 恐ろしい!!!!
Commented by ma_cocotte at 2015-08-27 20:21
+ al_lamia さま、

おいしかったあ!!!
日本のとうもろこしより甘くないので丁度良かったのかも??
でも、実は・・・・炊いた翌日にこのごはんをバタアとおしょうゆで炒めたのでした。
これが、うんまーい。お勧めざます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ああ、危険 こんな田舎にサアカスがやって来た。 >>