<< 海を見てきた午前 おいしかった。 >>
ああ、危険
8月も後半に入り、ココんちあたりの農道の至る所でこのような植物を見かけるようになりました。
b0070127_20243733.jpg

何なのでしょうね、これ?
日向ではなく路肩の藪の根元の日陰から次々と飛び出てくるような感じです。
日陰なのでいっそう鮮やかな橙色の粒粒が目立つというか・・・
植物に詳しい友人から「マムシグサに似ている」と知らせがあり、ウヰキで見たら、ほぼ同じです。

写真の状態は果実を結んだ状態とのこと。
有毒植物で、性別を持つ植物なのだそう。

兎に角、実物は本当に美しい橙色なのです。
何度手に取ろうか、持ち帰って庭に植えてみようか、などと考えたものですが、有毒植物ぢゃ、
やーめた。
美しい存在には気をつけましょう。


le 27 août 2015, Monique

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-27 20:31 | 『夏』 Rien de special | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海を見てきた午前 おいしかった。 >>