<< おいおい、逆だろ? 背中を向けずに向き合って >>
(100÷10)+5
年ぶりでしょうか。9月最初の水曜日、花の都は巴里の旧市街ど真ん中を訪ねました。
b0070127_17202191.jpg

運よくお天気に恵まれ、さいわいでした。

b0070127_1720593.jpg



夜明け前にココんち地元の国鉄駅で新幹線に飛び乗り、通勤ラッシュ時間のモンパルナス・ビヤンヴニュ駅に到着。相変わらずの賑やかさでしたが、名物の動く歩道は前世紀のまんま。歩きながら昔の勘が戻ってきたような錯覚を覚えました。そして、地下鉄ホームと車両は前世紀の数千倍清潔になっていました。これには感動しましたね。
b0070127_17243585.jpg

b0070127_17244993.jpg

b0070127_172583.jpg



地下鉄の車内になぜかビゼー「カルメン」の第一幕の台詞。
朝からボケーと天井仰いで読んでしまったではないか。
b0070127_17255658.jpg



歩きに歩き周った〆にいつものベルティヨンでアイスクリームをいただきました。
b0070127_17282185.jpg

いろいろな味があれど、結局は冒険できずにいつものキャラメルとピスタッシュを選んでしまいました。
15年ぶりでも味も感動もなんら変わらず。ぼかぁ、しゃあわせでした。

b0070127_17303583.jpg
見ろよ 青い空 白い雲 そのうちなんとかなるだろう♪



le 23 séptembre 2015, Pio

[PR]
by ma_cocotte | 2015-09-23 17:31 | Promenons-nous! | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おいおい、逆だろ? 背中を向けずに向き合って >>