<< 潮の匂いが恋しくなりました。 ... そこに「愛」がないのなら・・・。 >>
たまにはマクドで『Miam, Miam!』
つい一昔前まで「américaniser (アメリカニゼ,アメリカ化する)の象徴」であったMacdonald's ですが,今ではフランス中どこの町外れにも見つけられるほどの店舗拡大を果たしました。フランス語で「マクド」と省略され,フランス共和国民に浸透した「フランスのマクドナルド」は赤い屋根とひさしを基調とした店舗はもちろん,メニューも定番ハンバーガー(ハンバーガー,チーズバーガー,ビッグマック,フィレ・オ・フィッシュ)については外見が日本マクドナルと「ほぼ」同じです。なぜ「ほぼ」が付くのかというのはパンの味が日本のものとはまったく違うからです。他にも店内でダノンのこってりしたヨーグルトやワインやビールなどの酒類が購入できること,コーヒーはCarte Noire のデミタスで出てくることも日本と異なる点です。

そして期間限定メニューもマクドナルド・フランス独自のハンバーガーが一年を通して出ますが,最近のフランス・マクド期間限定メニューはこちら(↓)
b0070127_23282056.jpg
Les p'tits plaisirs (レ・プチ・プレジール,小さなよろこび)と題したもので,上はオリエンタル風味,下はタックスメックス風味のハンバーガーです。値段が一個1.75ユーロ(約240円,内税19.6%)も「小さなよろこび」に加味されての販売でした。
b0070127_2333598.jpg

フランスには昔からマクドより廉価で気軽なサンドイッチ屋台があるため,マクドナルドのフランスでのカテゴリーはなんと「レストラン」。私もたまーにマクドに寄りますがたいていはビッグマックを選び,本当にお腹が空いている時には「Le nouveau 280」を選んでしまいます。
Le nouveau 280 (ル・ヌゥヴォ・ドゥソンキャトルヴァン)と名付けられたこのハンバーガーは3.70ユーロ(約510円)。280gの牛肉パテとスライストマト,玉ねぎたっぷりのタルタルソース,チーズが入っており,表面をカリっと焼いたおいしいパンに挟まれています。日本人女性の胃にこのハンバーガーを一度に押し込むのは厳しいかもしれません。

2003年2月に発売されたこのÉnorme(エノルム,巨大)ハンバーガーは今ではフランス・マクドの定番! これぞ,Miam!Miam!(ミャムミャム)でごぢゃります。

Goutez-le!


*Miam-miam! (ミヤム,ミヤム):おいしいものを食べた時にフランス人が口にする表現。
*Goutez-le! (グテ・ル):「お試しあれ!」
[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-13 00:34 | Thé ou Café? | Comments(24)
Commented by miki3lotus at 2005-04-13 00:41
わぁ、一番乗りになってしまいました。

と、フランスのマクドにはオリエンタル風味のパニーニのようなものまであるのですね。この何年かマクドナルドでは食べませんが(アメリカのものはあうらが多く、ハンバーガーを食べた後の胸焼けが・・・)それでもフレンチフライのにおいには時々誘われそうになります。
Le nouveau 280 凄そうですが、これ食べてしまってその後大丈夫ですか?
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-13 01:12
軽いわ。
わたす、やっぱり日本人の器じゃないのよ。
器って言うか、胃。
Commented by lovinluv at 2005-04-13 01:23
うううううう。ココさん、送って下さい。。たまりましぇん。。
私もきっと食べきれます。はい。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 01:56
◎MikiさまはNYCにお住まいなので想像つくと思いますが,オリエンタルはパニニというよりはピタパンのような感じです。Cuminがきいた味ですね。フレンチフライの決め手は塩加減ですよね。私も家庭では揚げ物をしないのでマックやサンドイッチ屋さんでバクバク食べることにしています。
280ですが,セットにするとフライドポテトと飲み物がつくのでカナ~りお腹に来ます。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 01:58
◎ツキノ・ワ・グマーヌ殿よ,軽くないと思うよー。写真は小さく写っているので。でもパンがおいしい!!!!! 一度は食べてみてもいいかな?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 02:00
◎またまたミイ殿まで・・・。このハンバーガー,かな~り大きいですよ。
でもおいしいのは間違いない!普通ならセットで頼むのでこのハンバーガーにフライドポテトと飲み物(私はいつもオランジナ)。・・・やめときゃいいのにせっかくのマクドなのでソフトクリームwithキャラメルクリームも頼んでしまうのだな,これが。
Commented by lovinluv at 2005-04-13 02:59
めっちゃ食べたいっすよ~。でもココさん食べれるんでしょおお?
ポテト&アイスまで~。じゃ、私もイケルわ。

夜7時から頭痛のため、爆睡した私は11時に重い腰あげ起き、彼にアイス買ってきてもらったのだった。
あ、今日も「マヨナン」食べたわよ!!「コーンのパン」もお気に入り。
そして「カレーパン」が美味しかったのよ!!写真撮ってないけど。
明日にでもまた買おう~っと。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 03:07
◎らヴぃんらヴさま・・・相当お腹が空いた時でないと頼めないかなあ。しかもお腹が空いて一気に食べると「ぐっ」と来る食後感・・・。虚しいと言いましょうか。

というよりね,マクドナルドから出ているチキン・サラダがおいしいのだー。大きな器にたっぷりのサラダを草食動物のようにむしゃむしゃ食べるあの爽快感!チキンは揚げた物,焼いたものを選べるのよー。

あ,そうよ。サンジェルマンのコーンパンもおいしい!
それとパイっぽいパンにはさんである白身魚のフライのパンやピザも。良心価格でうれしいわよね,サンジェルマン!
Commented by 雅子 at 2005-04-13 03:58 x
あたしもつきちゃんと一緒で、全然このくらい、かる~く食べれちゃう。 え? あ? あたしの場合は日本人女性の中に入らないって? そーかもねー。 食欲、アメリカ人男性よりあるもの。 (自慢にならないってか?)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 04:03
◎雅子さま,アメリカの本物のハンバーガーに比べたら「こんなのチョロいもんよ」なのかもしれませんね。牛肉+ハム+パイナップル+野菜を挟んだハンバーガーもあるものね。
なんて書いていたらあのオレンジ色のCheese & Macaroni が食べたくなって来ました。玉ねぎの炒め具合がおいしさの決め手かなあ。みゃむみゃむ。
Commented by miki3lotus at 2005-04-13 12:39
私マカロニチーズって、未だに食べたことがない・・・今気づいてしまった。ひゃ〜〜アメリカに何年住んでいるのだろう、それなのに・・・
Commented by ツキノワァヌ at 2005-04-13 12:50 x
いやささ、正真正銘の大和撫子だけんどよ、たぶんポテトが付こうがサラダが付こが納まってしまうんだなこれが。ブラックホールなみ。違うのは納まった場所がテキメンにわかってしまうこと。
あ、でもそうね。わたすダイエッチュウだったのよね。3連チャンで飲みにいくのだが・・・。
Commented by Marcellin at 2005-04-13 14:07
ううう。。。おいしそうです。
私オリエンタルに惹かれます~。
そうだ。フランスでマクドといえば、以前ちょっと書きました。
ナンパおじいさん。

私はオランジュリーで絵を見ていたのですが、
あまり興味のなかった友達は外で待っていたのです。
と、おじいさんに声をかけられてしまい、お昼を一緒に食べようと。
マドナというレストランがあるからそこに行こうといわれたのです。
マックなんてやだもんと、逃げたのですけど。
今思えばマック行ってみれば良かった。おじいさんはいいです。


Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 14:43
◎あらら,Mikiさま。一度お試しを。
私は日本にいる頃,仕事仲間の帰国子女ズに勧められました。わざわざ買ってきてプレゼントしてくれました。パッケージがかわいかったので,おそらく子供のおやつ?でしょうか。玉ねぎを炒めたところに添付のマカロニとソース,牛乳を混ぜて,オーブンで焼くだけでした。非常にアメリカーンな一品でしたよ!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 14:44
◎ツキノワァヌさまはダイエッチュウだったのですか?
存知ませなんだ・・・。
わかった,あなた,イカタレ(胃下垂)クマたんなのねん?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 14:48
◎Marcellinさま,日本のマクドは月見バーガーや韓国風バーガーなど甘辛味が多いでしょう?フランス・マクドでは甘辛バーガーはまぜ出てきません。フランスの旅やアメリカの旅シリーズの期間限定が毎年恒例だけどこれもおいしいですよ。期間限定デザートのメイプルシロップ&ピーカンナッツがトッピングのソフトクリーム!!!!! みゃむみゃむドす。

今ではシャンゼリゼにもマクドはあるので,パリなら困ることはありません。(さすが観光都市です)
ヒヤカシに入ってみるのも面白いかもね。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-04-13 16:44 x
うんにゃ! 胃は正常位置に鎮座ましましてますわよ。
イカタレではなく、イカクチョウだわさ!
周りには胃がよっつ・・・ともいわれているぐゎ。
Commented by lovinluv at 2005-04-13 17:11
ねぇ。おやつっていうか昼ご飯的に食べたけど、激しくコレ食べたいよ~。
満腹感ないよおー。あんな超ミニサイズじゃ!!!
マック今から行っても、こんな気のきいたもんないし~~。
メイプルシロップ&ピーカンナッツがトッピングのソフトクリーム!!!!!!って、、めっちゃ食べたいし~~。

んでも、夕飯買い物行かないと・・・だし。だし。だし。
またサンジェルマン・・・?私って。
Commented by kachimo at 2005-04-13 19:22
なんだかいいですねえ。マクドナルドでないみたい。
いかにも、美味そうです。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 21:07
◎ツキノワァヌさまの胃はフランス人っぽいかも?
甘いものと辛いものは別胃と言われておりますぞ。
人間フォワグラになりませぬやう・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 21:10
◎らヴぃんらヴさま,ココんちの夫さんもビッグマックなら三口でポン!です。そういう方には以前紹介したケンタのTowerがお勧めドすよ。どうしてもビーフなら280!
ソフトだけど3Cerisesと言って苺,ブルーベリー,フランボワーズのジャムが乗ったものが出る時もあります。おいぢいよー!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 21:11
◎カチモさま,マクドナルドぢゃないみたいでしょう?
決定的違いは日本のマクドは冷凍を蒸し返したようなパン,フランスのマクドは焼いたパンです。
280は美味しいですよ。何で日本のマックで売らないのだろう?
不思議。
Commented by rakudano at 2005-04-13 23:27
ねーねー、まここってさん。質問よん。
ふつうは東京の方って「マック」って言いません????
「マクド」って、思いっきり関西弁ですがな、お姐さん。 やっぱり隠れ関西人だったのきゃ??(笑)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 23:33
◎やだなあ,らくだのさま。
東京はもちろん「マック」よ。
フランス人がマクドナルドをマクドと省略するのだすよ。フランス語は音便をあんまり使用しないのね。だからマクドと省略されたのではないかなあ。夫の祖父もFredという名前だけれど英語なら「フレッド」でレの音にアクセントが来るでしょ?フランス語だと「フレドゥ」で「ドゥ」にアクセントが来るのよ。言葉はやっぱりおもすろいよね。

らくだのさん,おいしいお団子&お茶でPCカチカチなのかしら?
ニクいぜ,京おんな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 潮の匂いが恋しくなりました。 ... そこに「愛」がないのなら・・・。 >>