<< 現 在 試 用 中 お せ ん べ、 や け た ... >>
「ルイーズ」と「レオ」
10月も半ばとなり、毎年恒例の「お仏蘭西の赤ちゃん人気命名ランキング」が発表になりました。
女児のベスト20は、こちら。
Top 20 des prénoms de filles
1. Louise   ルイーズ
2. Emma   エンマ
3. Chloé   クロエ
4. Lola    ロラ
5. Inès / Ines   イネス
6. Manon   マノン
7. Jade   ヂャド
8. Alice   アリス
9. Lina   リナ
10. Léa   レア
11. Camille   カミィユ
12. Juliette   ヂュリエット
13. Léna   レナ
14. Sarah  サラ
15. Lilou   リルゥ
16. Éva   エヴァ
17. Zoé   ゾエ
18. Anna   アンナ
19. Adèle, Rose   アデル、ローズ (註:同位タイということ)
20. Mila   ミラ
です。近年トップを維持していたエンマちゃんが二位となり、ルイーズちゃんが首位となったのが今年のチェックポイントらしいです。今年生まれた赤ちゃんにしてみればルイーズという名前はひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃん世代で人気だった名前ですけれど、世間でマイノリティ傾向になった名前がドーンと人気になるというのがお仏蘭西っぽくもありますね。毎度、こうして眺めての印象ですけれど、どうしても日本生まれの自分にはエンマは閻魔、クロエは黒江という漢字が脳裏を滑走してしまいます。20位のミラは女優のミラ・ヂョヴォヴィッチを思い出しますね。う~ん、びゅうちほー。

さて、続きましては、男児の人気お名前ベスト20です。
Top 20 des prénoms de garçons
1. Léo    レオ
2. Gabriel     ガブリエル
3. Adam    アダム
4. Timéo    ティメオ
5. Raphaël    ラファエル
6. Lucas    リュカ
7. Louis    ルイ
8. Arthur    アルテュール
9. Nathan    ナタン
10. Hugo   ユーゴ
11. Nolan    ノラン
12. Enzo    エンゾ
13. Jules    ヂュウル
14. Liam    リアン
15. Ethan   エタン
16. Noah    ノア
17. Sacha    サーシャ
18. Tom    トム
19. Théo    テオ
20. Gabin, Maël    ギャバン、マエル 
(註:同位ということ)
男児の人気名については昨日(2015年10月14日)の仏国営放送のニュウスで今年は旧約聖書の登場人物の名前が浮上しているのが特徴だと説明がありました。なるほど、アダム、ナタン(これはおそらくナタナエルの略称)、ノアは旧約聖書に登場する有名人です。ちなみにガブリエルとラファエルはキリスト教3大天使のうちの二人です(もうひとりは大天使ミカエル(フランス語発音だとミシェル)。こちらも日本びとの私が眺めるとエンゾはどうしても円蔵がよぎってしまうという偏見がありますが。ギャバンも昔のヂャン・ギャバンという俳優を思い出してしまうので、名前ぢゃなくて苗字だろ?と突っ込みたくなりますね。

いずれにせよ、最近の若いもんから耳にした話だと、省略できない名前が好みだそうです。そう言われて男女児の人気名をおさらいすると、なるほど短い名前がしめています。こういうお好みも省略されるような長い名前が共和国内でマイナーになったあたりで上位に復活するンぢゃないかと予想します。

Cf. target="_blank">http://madame.lefigaro.fr/enfants/louise-detrone-emma-le-retour-de-flamme-des-prenoms-classiques-141015-98904


le 15 octobre 2015, Thérèse

[PR]
by ma_cocotte | 2015-10-15 16:16 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 現 在 試 用 中 お せ ん べ、 や け た ... >>