<< 夜明け前から、ヴぃっくりぽん。 Nous sommes en ... >>
#PrayForParis - Messe à Notre-Dame de Paris
昨晩の、2015年11月15日午後6時半、花の都は巴里のノートルダム司教座聖堂で開祭の、パリ連続テロ事件の追悼ミサのビデオざます。



ビデオ開始19分あたりから入祭になります。

朝一番でフランス側の報復と思われるシリア空爆を知りまして、複雑な心持です。こんな報復の繰り返しなんて平和は遠のくばかりです。

月曜の朝になりようやくテレビ画面に心理専門家が次々登場し、各家庭の未成年者への対応指導など発表していますし、こんにちの正午にココんちの地元でも一分間の黙祷が実施されるということや、パリ旧市街の美術・博物館が今日の午後から一部開放再開という話も届き始めましたが。
そんないろいろなことが目や耳に届きつつ、私の脳内ヂュウクボックスからは私にとっての懐メロである「My Grown Up Christmas List」が繰り返されたままです。



歌詞に「正義が勝つように」とありますけれど、神さまが地上の私たちに示す正義は必ずしも勝利ではなく、私たちの目から見たら敗北にしか見えないことも天においては正義だったりする、ということを私たちは忘れてはなりません。
フランソワ・オランドよ、そこんとこ、よくよく考えておくんなまし。


le 16 novembre 2016, Marguerite d'Ecosse



【追記】
こんにち月曜日の正午、仏蘭西共和国内の教会聖堂の鐘が一斉に鳴り響くことになったらしい。
[PR]
by ma_cocotte | 2015-11-16 17:30 | 『?』なKTOりっくん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜明け前から、ヴぃっくりぽん。 Nous sommes en ... >>