<< 南仏は金曜日になると涙雨? -... 潮の匂いが恋しくなりました。 ... >>
La fête foraine 移動遊園地は「妖しげな怪しげ」でなくっちゃ。
4月3日から始まった2005年度「おらが町のカルナヴァル」でしたが,第7,8日目に風速130km/hのミストラルが吹き荒れてしまいました。(ココんちのベランダの花々や新芽は強風のせいで全て枯れ果てました・・・ううう)
最終日のクライマックス「カラマントランの祝福」と呼ばれるハリボテ魔女を燃やす儀式は強風のため中止になってしまい,今年はなんとも不完全燃焼のカルナヴァル・・・。でも「人間の力ではどうにもならないこともある,来年に期待しよう!」ということで第8日目15時からのパレードで今年のカルナヴァルを締めくくることができました。
b0070127_20431229.jpg
b0070127_20511390.jpg

カルナヴァル開催中はパレードはもちろん,移動遊園地がやってきたり町のところどころに屋台が出るのも市民にとってはいつもと違うささやかな楽しみです。

町中に広がるふわーんと甘い香りはBarbe à Papa (バルブ・ア・パパ,パパのおひげ),そう,綿菓子屋さんです。手前に置いてあるミント,イチゴ,フランボワーズ,バナナ,アンズなどのお砂糖を選んでから作ってもらいます。
フランスの観光地でよく見かけるプチ機関車。おらが町ではお祭りになると登場します。
b0070127_20575071.jpg
↓ベティちゃんのようでベティちゃんでない「ベイビィ・ベティ」ちゃん↓
b0070127_21302645.jpg
南仏で見かける移動遊園地はここ数年"Gens de Voyage" (ジャン・ド・ヴォワヤージュ,旅行する人々)と呼ばれるようになったジタン(スペイン系ジプシー)の営業によるものです。遊園地の中にはぬいぐるみはもちろん乗り物もミッキーのようでミッキーでない,ドナルドダックのようでそうぢゃない・・・という怪しげなキャラクターものだらけです。それはそれで楽しめます♪
あたくしは一応オトナなので・・・
b0070127_2113954.jpg
Baignet (ベニェ,手作りドーナツ)にしようか,それとも・・・
b0070127_21135537.jpg
Churros (チュロス)にしようか迷いましたが,この日のおやつはチュロスに決めました。
ベニェもチュロスも揚げたてにお砂糖をどっぱりかけたもの!もちろんニュテラも選べます。
アっつあつのビミビミでした♪
[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-15 00:39 | 『春』 Rien de spécial | Comments(24)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-04-14 22:08 x
おおーこれまた悩んじゃうなー。
んー、たぶん両方食べちゃうんだろうな・・・。
はふはふ。(=^・^=)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-14 23:48
◎くろねこ・ママさま,まさにその「はふはふ」でした♪
はふはふしながらむしゃむしゃ食べました。ほんのり甘くておいぢがっだ。こういう縁日では他にベルギーワッフルとクレープが定番で出ています。どれも焼き立てで香ばしくてカリッとしっとり美味美味なのです。
縁日ばんぢゃい!
Commented by miki3lotus at 2005-04-15 01:31
移動遊園地、楽しそうですね。
このベンニェもチュロスも美味しそうだし・・・やはり遊園地には立ち食いがぴったし!!!
アメリカだとホットドッグは必ずです。
Commented by kattyan60 at 2005-04-15 01:55
素朴な疑問、綿菓子の割り箸は、やはり割り箸なんでしょうね?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-15 02:05
◎mikiさま,日本の縁日とは違うけれどやっぱりこういう場所に行くとウキウキしちゃうものですね。ベニェとチュロス,そして写真に撮らなかったベルギーワッフル,クレープもおいしいですよー。ホットドッグというかいつものフランス風ホットサンドイッチももちろん買えます。フライドポテトがどっぱり乗っています!
なぜか大人がうれしそうに食べているのですよ・・・私も含めてですが。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-15 02:07
◎かっちゃんさま,割り箸というかブロシェットという太い木串です。
フランスの夏は外で毎日のようにバーベQをしますが,肉,野菜を交互に刺した串焼きをよく食べます。それに使う頑丈な串を綿菓子にも使いますです。
Commented by catseyepower at 2005-04-15 06:06
ニューヨークに住んでいたとき、近所の空き地に移動遊園地が来た。
回転系の乗り物まである、大規模なもので、びっくりした。
ガタガタと音が大きいし、ピスがはずれるんじゃないかと、おっかなびっくり乗るのが、また楽しいんだな。
でも、屋台があったかどうか、ぜんぜん覚えていない。
ところで「パパのひげ」の「の」は、「à」なのね。「de」かと思ってた。
「barbe de Pooh」じゃなくて「barbe à Pooh」が正しいんだ。ふむふむ。メモメモ。
Commented by lovinluv at 2005-04-15 09:35
うひゃ~。ベティちゃんのようでベティちゃんじゃないものに反応!!
ちょっと欲しいかも・・・
移動遊園地楽しそうね~。。
チュロスおいしそうねぇ・・・・。
Commented by えゐち at 2005-04-15 11:34 x
ええー!綿菓子にそんなに味があるのけーー!?日本は色はあるけど味はそんなになかったよねぇ?最近はあるのかなぁ?イチゴ味の綿菓子?!た、食べてぇ!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-15 14:56
◎catseyepowerさまはNYCに住んでいらしたのね?
顎の上に乗っているから à なのかなあ?
素晴らしい遊園地がいっぱいある日本人には移動遊園地は物足りないのは確実なのだけど,楽しそうに遊んでいる大人や子供を見ると「いいぢゃないか,これで」と思ってしまいます。
フランスは昨日,移動遊園地で事故があったのよ。ジェットコースターから子供が落ちてしまったの・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-15 14:57
◎えゐちさま,そうなのだよーん。綿菓子屋さんが5軒くらい出ていたけれど,どこのお店も最初に砂糖を選んで作ってもらいます。町中あの甘い香りがぷーんと。

そうだ,えゐちさん,苺モンスターだった!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-15 15:08
◎らヴぃんらヴさま,露店には「・・・のようで・・・でないもの」だらけなのだ。このヲッチングが楽しいのね(私の趣味領域)。tweetyのようでtweetyぢゃない,マーヤのようでマーヤぢゃない・・・ダンボのような「ほぼ」ダンボとか。

チュロスは美味。
揚げたてにお砂糖をどっぱりまぶしたものが16本くらいで3ユーロでした♪
Commented by catseyepower at 2005-04-15 16:17
移動遊園地はなんてったって、向こうから来てくれるっていうのがいいよねえ。遠出しなくてもいいもの。回転系の乗り物に乗ったとき、わたしも振り落とされそうになったよ。もう大人だったから落ちなかったけど。子供は危ないよね。大丈夫だったのかなあ?
さっき、NHKで愛知博の紹介をしてて、フランスの食べ物屋さんが出てたよ。バゲットを縦半分に切ったものに、たっぷりのチーズとソーセージや、キノコや、ハムなんかが乗ってるの。太陽君が試食して「柔らかい!」と感想を述べてました。オーブンで焼いてあって、チーズがとろとろ。うまそ〜。
Commented by Marcellin at 2005-04-15 16:29
ベティのようでベティでない。それは何かとたずねたら。。。

移動遊園地楽しそうです。お祭りの屋台大好きなので。
怪しいといえば。。。
靖国神社のお祭りは、見世物小屋があるって高校の時
聞きました。

チュロスおいしそうです。
お祭りで立ち食べは楽しいですよねぇ。
Commented by koppa124 at 2005-04-15 16:39
ベンベン♪

私も最後のチュロスに釘付け!!
美味しそうなんだも〜〜〜〜ん。涙が出ちゃうわぁ。
プチ機関車の色使いも日本には無い感じでステキ!!
Commented by macocotte at 2005-04-15 16:52
◎catseyepowerさま,日本人の私には子供の頃の盆踊りを思い出すような雰囲気がたまらないのね。「やっばいなー」とわかっちゃいるけれどウキウキするというのかなあ。ちょっとした冒険のようにも思えます。

フランスのサンドイッチは本当においしいのだ。ソーセージの味もドイツとはちょと違う美味しさなのです。チーズの臭さもこれぞ,Smell of country なのだ。カマンベールもスパゲッティに刻んで混ぜるだけでおいしい。日本でもっとフランス食材が普及して欲しいなあ。(もちろん廉価で!)
Commented by macocotte at 2005-04-15 17:05
◎Marcellinさま,ベティの実体は果たして?
移動遊園地のミッキーもミッキーのようでミッキーぢゃないのよ。よーく見ると眉毛が濃いのだ・・・ヒロミ・ゴーなミッキーなのだ。

そうよ,靖国さくらまつりと靖国みたままつりの名物は見世物小屋です。現在,カチモさんが探偵していますゾ。猿小屋近辺(都立九段高校近く)にひっそり・・・メインは「浮かぶ首」でしょうなあ・・・どはははは。

移動動物園だけど子供より大人がベニェやらチュロスをかじって口のまわりをヌッテラべっとりで歩いているのだ・・・面白い!
Commented by macocotte at 2005-04-15 17:09
◎こっぱさま,チュロス美味しかったあ!!!!!!
揚げたてをハフハフしながら食べるのだぞ。中がムニュッとしていてちょっとミルクの味がするような・・・で,お砂糖がじゃりじゃり!ね。
水色と黄色はMarignane市のシンボルカラーなのだ!
マルセイユは一年中この観光汽車ポッポが走っているのよ。
Commented by lovinluv at 2005-04-16 15:54
ココさ~ん。関係ないけど、今から「ルヴァン」行ってくるわ!!
お着替え(普段着)&眉毛かいたからオッケー!!
5時までなんだけど、、平気かな~。どっきどっき。
車で10分くらいで行けるとふんでるんだけども!!
感想は後ほど!!

ねぇ、チュロス。。はっふはっふしながら食べれるのね?
そんな、はっふはっふしながら食べた事ないわ~よ。うぅうぅ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-16 16:10
◎お,らヴぃんらヴ殿も眉毛ね。私のマトリックスも眉毛にあり。
以前はマスカラもそうだった。付け忘れるとパンツをはき忘れた感じ。
5時で閉まるパン屋さんってぇのも・・・びっくり。
こちらは午前6時に開いて13時に一度閉まり,16時半から20時頃まで開店するのよ。

チュロスは頼むと目の前でおじさんがチュロスメーカーからチュロスの素をひねり出して油に落として揚げてくれます。だから熱くて上手につかめないのだ。故に右のように男子が怪しげに変化するのである。ひひひ。
Commented by lovinluv at 2005-04-17 00:26
えっと・・・・パンの結果はほとんどなくって(涙)
小さいの3個くらいしか買えなかったわ。。
今度は早い時間にチャレンジしますですよ。
眉毛はね、結構抜いてるので、かかないと、、ちょっと怖い人なのよ。。

で!チュロス、そうなの~。なんか出来てるのしか見たことないわ。
どこかなら揚げたて食べれるのかな~~。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 03:29
◎そうかぁ,らヴぃんらヴさま,残念でした。と言っても日曜日も開店しているのでしょう?こちらは日曜日にほとんどのお店が閉まってしまうので土曜日は買いだめ日です。

チュロスはTDLだったら揚げたてが出るのでは?
あれ?
Commented by lovinluv at 2005-04-17 07:54
おはようございまする。ゆうべ、気絶するように寝てしまい、こんな時間にぱっちり~。
彼は、今さっきまで仕事していたので入れ替わりでござーまする。

で。。パンはねえ、、調布は今日閉まってるのですよ。
まあ、、来週にでもまた。。

TDLってチュロス揚げたてだっけ?そうか。そんなような気もしてきたわ。
数年行ってないし忘れちゃったわ・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:17
◎らヴぃんらヴさま,季節の変わり目は頭痛に気をつけてくださいね。
パンがなくては生きていけないわけではない。おいしいご飯を炊きましょう。私は今日,再び「挽肉卵」になりそう。昨日やっとキッチン胡椒らしきものを見つけました。

TDLでチュロスが売っていたわよ。
なんだっけ・・・滝すべりする乗り物・・・あのあたり。
そういえばTDLって厨房を見せないタイプかもね。
行きたいなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 南仏は金曜日になると涙雨? -... 潮の匂いが恋しくなりました。 ... >>