<< LU の直球,LU の変化球。 南仏は金曜日になると涙雨? -... >>
Mes petites nounours -ココんちの『クマさんズ』-
b0070127_20174520.jpg
フランス人はnounours(ヌヌゥス,ぬいぐるみ)が大好きです。町で見かける4,5歳の男の子も女の子もたいていヨレヨレのヌヌゥスを抱えています。なぜか成人2人+猫3匹で構成されるココんちにもヌヌゥスがヨリドリミドリとありまして,こんにちは『ココんちのクマさんズ』を紹介したう存じまする。
青熊♂と桃熊♀はBritish Airways,真ん中のとっくりセーターを着た熊はAir Franceの機内販売で購入したものです。
桃熊さんの膝に乗っている紫首輪の「ごまテディ熊」を知人からもらったことがきっかけで作り始めたのが手前の「ちびクマさんズ」です。材料はフエルト,刺繍糸,ビーズそして綿,私がぎこちない手つきの自己流運針で作りました。現在わたしの手元に残っているのはこれだけですが,同僚に依頼されてパステル熊,セント・パトリックスデイの白×緑クマ,ピカソ熊などなどいくつか作りました。
・・・どうしているかなあ,みんなたち。
私が生まれて初めて飛行機に乗ったのは21歳の春,ゴールデンウィークを利用して金沢にいる友人を訪ねた時のことです。家を出る直前,私の鼻から血がドロっと出たことは一生の思い出です。それくらい緊張しました。
その後,U.S.A.&カナダの周遊とフランスへの数度の旅で飛行機を何度か利用しただけなので,私の飛行歴は大したものではありません。

たしか1998年に Air France を利用した時のことです。約12時間の長い空の旅の最中,退屈のあまり目を通した機内誌で偶然見つけたのが機内販売のテディ・ベアでした。「イイ年齢して熊が欲しいの?」というもう一人の私のささやきが聞こえながらも,この熊の販売による収益金はUNICEFに寄付されるという目的にも惹かれ買ってしまいました。ささやかながら何かに貢献できて,こんなにかわいいテディベアが手に入るなんてうれしい話です。その後,飛行機に乗る度に機内誌を眺めてはテディベアを見つけていますが,一昨年末 British Airways を利用した時に見つけたのが青熊♂&桃熊♀のカップル・ベアです。Air France の熊と同じく,収益金は慈善団体に寄付されると説明が書いてありました。最初はどちらかひとつを買おうと思いましたが,滅多に飛行機を利用することもないので思い切って「ツガイ買い」!!! 

これまで日本のNational Flag航空会社と今年新卒求職者に最も人気があるという民営ナンバー1航空会社,ローマ教皇御用達の航空会社を利用した時もオリジナル・テディベアを探しましたが,残念ながら見つけることができませんでした。おそらく今年の晩秋あたり私は飛行機を利用することになりますが,その時にもかわいいテディベアに出会えるといいのですが♪
b0070127_2024540.jpg
♡広げよう♡クマさんのトラ輪♡
こっぱ家のクマさんズ par 『こっぱ Diary』
未知との遭遇 par 『茶タローくぅぅぅん』

Tsukino-wa-gumaさんにトラバりたくてもIdentity が「クマ」なのだ・・・!?

[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-17 05:07 | 『?』なたわ言 | Comments(38)
Commented by マカロン at 2005-04-17 06:57 x
うちの母もテディベア好きです。飛行機での販売は、私知りませんでした。AirFranceのがほしいなぁ。
ちなみに、日系の飛行機でも売ってるのでしょうか?
Commented by HOOP at 2005-04-17 09:36
日系だと、以前はJASにありましたが、JALと統合してからはどうなったでしょう?
2000年プリークネスステークスと2000年ベルモントステークスのクマを持っていましたが、2000年ケンタッキーダービーを買い損ねて、三冠ならず状態になっていました。持っていた2頭も、つい先日、某所にもらわれていきました。
Commented by lovinluv at 2005-04-17 11:00
へぇ~。こういう機内のあるの知らなかったでしゅよ。
ひそかに、テディベア欲しい私なんだけど、まだ実行にうつしていません~。
秋の帰国の際、是非かかえて来て下さいませ~。


Commented by kattyan60 at 2005-04-17 11:41
僕は小さい時に、お母ちゃんの作ってくれたクマを持っていましたが、この歳でクマもないもんで、見るだけです。
娘が生まれた時に親友が子供の身長もあるクマの縫い包みをプレゼントされて置き場に困ったもんですが、成長した娘は大事にしてましたよ。僕がベッドでクマと寝てたらキモイかもね。ゾ〜
Commented by Marcellin at 2005-04-17 11:46
以前プロフィール写真にココさん、この熊さん
使われてましたよね。
機内販売があるなんて知らなくって。
寄付にもなるなんていいですよね。
ユニセフのクリスマスカードもかわいい。

ちびくまちゃん上手です。
私グリーンの耳のくまちゃんがいいなぁ。
そういえば。。。昔ウェディングミニクマ作ったことが。。。
Commented by Monica at 2005-04-17 11:54 x
わぁ!かわいいっ。ma_cocotteさんもクマさんを作られるのですね!
グレーのボディに緑のお耳の子がと~っても私好みです。ステッチの
色もかわいいし。
機内販売、私もルフトハンザで紺色のクマさん買いました。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:23
◎マカロンさま,機内誌の最後の方に地味に登場するのがクマさんらしい。航空会社オリジナル商品のコーナーに載っている事も。期間限定かつ寄付の場合が多いかも。
次回はぜひ!
私もAir Franceの熊は最初母にあげました♪かわいいビニール袋に入っています。(名前を書く場所がある)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:26
◎HOOP先生,なんとJASに?
東亜国内航空ですなあ・・・懐かしい。
鶴に吸収されたらもうクマさんもお馬さんも手に入らないでしょう。
残念。

ちょっと脱線ですけど,私の知人の猫の名前はすべて競争馬の名前です。オグリ,ハヤヒデ,ライアン・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:29
◎らヴぃんらヴさま,香水やスカーフ,ネクタイだけぢゃないのだよ。航空会社オリジナルのページが楽しいのよ。プラモ,ボールペンなどなど。マニアにはたまらないのはこのページかもね。

テディベアだけれど一昨年ロンドンの空港(ヒースローとガトウィック)両方でかわいいものが売っていたのよ。それとロンドンの空港は猫グッズが充実しています。行きたいんだけど・・・ロンドン経由は以前に比べると非常に不便になってしまったので日本帰国には利用しないだろうなあ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:32
◎かっちゃんさま,人間は一生どこかの部分で子供の時代を背負っていていいと私は思いますよ。誰が見ているわけでもないのだから,抱き枕がわりに大きなクマを抱っこすれば安眠できますし。

テディベアだってテオドア・ルーズベルトが大統領になって有名になったということは妙齢になってからのことでしょう?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:35
◎Marcellinさま,かわいいでしょ?
Air Franceのクマは毛糸のとっくりセーター!
英国航空のクマはメガネの形が微妙に違うし,スカーフの下にはファスナーがついた手の込んだ衣装を着ています。
次回利用する時はぜひ!機内だけの販売なのよ。

・・・そうだ,Air France の制服が変わったのです。ショック。以前のワンピースが大好きだったのだ。ウチの地元は空港だけでなくエールフランスの寮もあるので制服のまま買い物しているヒトをたまに見かけるのだ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 17:38
◎Monicaさま,これは有力情報だわ!
実は次回はルフトハンザを使ってみようかな?と考えているところです。ただし空港間移動しなければならないのが面倒かなあ。
一度ゲルマン系飛行機に乗ってみたいのだけどなあ。

手作りクマは作り手のクセで表情も体格も変わるのが楽しいですね。
同じ型紙でもみな表情が異なって面白い!
Commented by koppa124 at 2005-04-17 18:04
姉さん!!!ちくちくなんてできなーーい!なんて言いながら可愛いものを作ってるじゃん♪パンダちゃんのようなクマちゃんもあるじゃないですかっ。いや〜〜〜ん、きゃわゆ〜〜〜い♡
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 19:50
◎こっぱさまよ,本文中にもあるように自己流運針です。私はちょっとサウスポーの気があるので,左から開始することもあれば右から開始することも。なんだかよくわからないまま知人から譲ってもらった型紙で作っていました。でも個人の力具合やクセで同じものが作れないのが面白いですね。上も知人からもらったクマは耳の位置も違えば柔らかさも異なって同じ型紙なのに全くの別物です。
猫がくわえて隠しやすい大きさなのが・・・ちょっと。もしかしたらココんちのどこからかもっと出てくるかもしれまへん(爆笑)。
Commented by HOOP at 2005-04-17 20:16
私がクマを最初に見たのはユナイテッド航空でした。

ゲルマン系で思い出しました。実は今、ルフトハンザにするかエアフランスにするか、悩んでいます。ルフトハンザなら乗り継ぎ便がBMI、エアフランスならシティジェットになるんですよ。エアフランスの夜便がとっても便利なので、本当にどうしようかな、、、と。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-17 20:30
◎HOOP先生はどちらまでいらっしゃるのですか?
BMIってブリティッシュ・ミドランドでしょうか?
シティジェットとは格安エア?だとするとロンドンまで何も出ませんね。お昼前のエールフランスでロンドンに入ると45分の旅なのにおいしいご飯が出ます。
エールフランスの夜便は本当に便利ですよね。私も大好きです。が,夕食が出るのが0時なので機内に乗り込む前に何か入れておくことをお勧めします。朝食券もつくので空港で夜明けを楽しんで・・・・朝一番で飛ぶ!

ルフトはどうですか?機内食は美味しいでしょうか?
私は貴重なBA贔屓。BAで出るホットサンドはおいぢい・・・・!!!!
Commented by kattyan60 at 2005-04-17 22:38
そうですね、僕のDVDストッカーに[ととろ]とかアニメがある、
それを思えばガキなのかもしれません。
抱き枕とは考えませんでした、買うか?

Commented by macocotte at 2005-04-17 23:15
◎かっちゃんさま。でしょう?
年齢にこだわらないはずのかっちゃんさんなのに・・・(爆笑)。

フランスの寝具は独特でオレイイェットという1m以上ある筒状の枕を使って寝ます。普通に頭を乗せるだけでも,抱き枕にしてもいいそうです。
抱き枕は全体の力をうまく抜けるので安眠できますよ。
Commented by kattyan60 at 2005-04-18 03:57
羊の頭数を数えんでもオッケーなんですな?
フランスのキッチン展をテレビで観たんですが、アイディアいっぱいでしたね、寝具にもアイディア製品があるんですね?
抱き枕ちゅうのは聞きたことがおます。
一度座布団で試してみまひょ。
おおきにね。
Commented by catseyepower at 2005-04-18 04:00
わたしはぬいぐるみって、特に好きではないのだけど、以前、もらった子を捨てられずに、まだ持ってます。クロゼットにしまいっぱなしなんだけど、ぬいぐるみとか人形って、簡単に捨てられないよね。しまったままっていうのも、かわいそうっていえばかわいそうかな。うちのクマさんは、ブルーミングデールズというデパートで、クリスマス(たぶん)に売っているブルーミーベアという真っ白なクマさんです。もう20年近く前のものだけど、まだ真っ白。どうしたもんかなあ?
Commented by koppa124 at 2005-04-18 10:20
姉さん寅場いたしました。
最初の分は間違って送信してしまったので削除してください。お願いします!!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-18 12:53
◎かっちゃんさま,むか~し,それこそ日本の民営ナンバー1航空会社で抱き枕をプレゼントしていた記憶があります。おそらくお店に行くとかわいいものが一杯置いてあるはず。ぐっすり眠れますよ。

座布団で試されるのは妙案!

フランスの寝具は他国と異なります。枕も真四角のものと1m近くある筒状のオレイエットという二種類が主流です。キッチン用品も奇抜なものはありませんが使いやすいものが多く廉価です。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-18 12:55
◎catseyepowerさま,真っ白のブルーミィベア・・・ううう,想像するだけでもかわいらしいぞ。日本は湿気が多いのでカビに注意。そしてたまには虫干しをしないとかわいそうです。かと言って出しっぱなしも日焼けしてしまう。ううう,クマだけど繊細なのぢゃな。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-18 12:58
◎こっぱさま,了解!そしてTBどうもありがとうございました。
がわいい・・・・シャンパンピンクのシュタイフ・・・・でも維持するのが大変ですね。ガラスケースに似合わないし・・・うーん。やっぱりいつも持ち歩いていれば日差しの加減を調節できるのかなあ。

新嘉坡のジャッキーちゃんもメッツォ・カワイッシモ(←マイブーム)でした♪
Commented by HOOP at 2005-04-18 18:24
ロンドンに寄り道しないためにパリ経由にするのですから。シティジェットはエールフランス便名のみパリに就航しているようで、自社のホームページではパリ便が予約できないようです(笑)。チケットもエールフランスの米国サイトのほうがフランスサイトよりもずっと安く予約できそうなんです。不思議、、、
Commented by ma_cocotte at 2005-04-18 18:57
◎意味深な,HOOP先生。
となると,スコットランドでしょうか?
最高にいいところですよ!
ドルとユーロの力具合による差額でしょうねぇ・・・。
私はユーロが嫌いです(大爆笑)
Commented by HOOP at 2005-04-18 19:01
うんにゃ、行き先はユーロ圏です。
エールフランスに聞いたら割引はないそうなので、日本航空の安売りでエールフランスに乗る作戦に切り替えました(笑)
ドルとユーロの相場だけでいえば、ちょうど逆でもいいような価格設定でしたよ。不思議です。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-18 19:17
◎ん?HOOP先生。
ブリティッシュミドランド絡みでユーロ圏となると・・・アイルランドでしょうか?
うらめしや・・・・。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-19 03:57
今さらながら虎罵ざんす。
一見関係ないようでいて、つながっているんですよ、物事は。
時がたったからこそ生まれたトリプル虎場!!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 04:07
◎つきの・わ・ぐまさま。この「虎罵」・・・ヤンキーな香りがすますわ。
クマからカエルへの進化にゃのにぇ??????
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-19 04:30
そうそう、機内販売のベアといえば、北の翼・我がAir Doでもベアドゥなるものを売っていますぞ! けっこうかわいいので欲しかったりして。チビのが欲しい・・・期間限定でタマに出てきまつ。
喧嘩上等、四・露・死・苦!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 04:41
◎tsukino-wa-gumaさま,もしやそれはHoop先生がおっしゃる東亜国内航空のクマが流れていったのかしら?違うわね,TDAは帯広空港だったものね。結構かわいいのなら買いましょう。実は上の写真を載せてからもう一匹クマがいたことを思い出したのだ・・・ちょっと象みたいな顔なんだけど。

ヤンキーでこれまた思い出したけど,引越先の町の至る所にちょっと前衛的な壁画が一杯あるのだけど,アラブんかと思ったら地元の芸術系高校の子に筆を渡して描かせているそうよん。
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-04-19 05:20
ベアドゥけっこうかわいいのだ。で、とっても安いのだ。

http://www.airdo21.com/shop/goods.html

でも、LLサイズだけやけに高い!

今流行のグラフィティアート(と言う名の落書き)の対応策は、描かれる前に描く! が一番いいそうな。一応仁義ってのがあるのかすら。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 06:06
◎拝見,つきのわ殿よ。
おぬし,実はAir Do のオーナーなのか?
クマだらけぢゃないの!?
LLは75cmなんてまさに抱き枕にできますねぇ。いいな,いいな。
そ,南仏はそのパターンだわね。
だけど引越先はどうも県だか市が後援費用を出しているそうよ。大きなキャンパスをもらった彼らは生き生きお絵かきなのだ。

http://www.mairie-niort.fr/abv/framesetPortail.asp

これ↑を開いて左の「Ecole d'art」をクリックすると,あらま大変。
クマさんの好きなものがいっぱい・・・タピスリーの授業もあるでよ。
Commented by catseyepower at 2005-04-19 13:53
ご指導、ありがとうございました。
結局、何度か試したところ、わたしのページとココさんのテディベアちゃんのページとリンクできたのですが、こちらのTBにはわたしの記事がリンクされてないので、まだなにかがおかしいのだと思います。
こちらのTB欄も変わらなければいけないのですよね?
う〜むむむ。あうあうあう〜といいたいのは、ブルーミーじゃなくて、わたしだ。やっぱり最初からトラバすればよかったかな。
とりあえず、ここまでのご報告です。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 14:22
◎かっつあいぱうわぁさま,どうしてしまったのだか・・・。
ここのところエキサイトブログの様子がおかしいらしい(特に有料使用の方々)ので,ちと様子を見るのもいいかもしれません。

私はTB画面で記事を書かないようにしており,普段はエントリー後のTBをしています。だから例の順番が日常なので本来ならたいちょぷのはずなんだけどなあ。

あとでエキブロ向上委員会ブログを覗いてみますね。
Commented by koppa124 at 2005-04-19 21:44
姉さん、虎場どもども!!ツッキーのところも虎場ってきました。
いやぁ〜、どんなクマちゃんが出てくるのか楽しみでやんすよ〜^^
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 21:48
◎こっぱさま,こうして久しぶりにクマを眺めるとかわいい!
心の底にくすぶっていたテディベア魂がふつふつ・・・「熊鍋」?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< LU の直球,LU の変化球。 南仏は金曜日になると涙雨? -... >>