<< 新緑の季節に「みどりのポパイ・... ぶん,ブン,ぶん,蜂が飛ぶ♪ >>
朝市にも春が来た。
あなたはナニジン?国籍占い なるものを試したら私はなんと「フランス人」だった・・・。
あらま,ヤだわ。ちなみに「私だったらこれだけは絶対にしないだろう」という項目をクリックしていったら結果は「日本人」でした。私っていったい・・・?身も心も味噌くさいオンナなのに。

さて久しぶりにおらが町の朝市に行ったら,出ていました。
Fraises de Carpentras カルパントラのいちご!
籠に入ったものが「カルパントラ産のいちご」です。
b0070127_21251461.jpg
春になると朝市にはまずスペイン産の苺が並び,5月近くなるとリュベロン地方の小村 カルパントラ で生産される苺が並び始めます。ひと籠3kg入り。1kgあたり4~5ユーロで店頭に出ます(スペイン産に比べると高い)。もちろん量り売りも大丈夫。
そしてフランスの春と言えばasperge (アスペルジュ)!アスパラガスです!!!
b0070127_2122138.jpg
取れたてのアスパラガスは茹でて食べたり,スープにしたり♪
今日始めておしゃれな香辛料屋さんを見つけました。目にも鮮やか,鼻にも強烈!
b0070127_21182941.jpg
季節も良くなったことだし,ベランダでオリーブをかじりながらパスティスを飲むのもいいね!
b0070127_21551221.jpgb0070127_21552459.jpg








南仏の夏はもうそこまで来ているようです。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-04-27 00:27 | Promenons-nous! | Comments(34)
Commented by catseyepower at 2005-04-27 02:44
わたしはイタリア人だった。陽気でナンパだと。ほんとかいっ?

アスパラは白いものだけなのかしら? アスパラのスープ、おいしいよねえ。いちごも大ぶりで、おいしそうだけど、NYのいちごは、中がすかすかのときがあるのよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 03:00
◎catseyepowerさま,イタリア人?
まあNYCは確かにイタリア系が多いわな・・・。
へえ,どういう組み合わせだとイタリア人になるのだろう?
私はフランス人で,絶対にしない答で埋めると日本人。このどちらでもない残りをクリックしていったらスペイン人になったぞ。

フランスのアスパラガスは写真のものです。緑ぢゃないわ,そういえば。
いちごはカルパントラのいちごがとても有名なのよ。
メロンはカヴァイヨンという村。どちらもリュベロンの小村です。(カルパントラはユダヤん村なんだけどね)
Commented by Monica at 2005-04-27 13:27 x
私は、レディース&ジェントルメンなイギリス人でした♪(笑)

白いアスパラガス、おいしいそうだわ~。
これ日本だと、けっこう高いのですよね。で滅多と口にできません。
ドイツでは、フツウに茹でて、お酢をつけて食べました。
おいしかったなぁ。
Commented by ohjokoita at 2005-04-27 13:36
ん~~、こういう 青空市場、大好きです。
楽しそう~~。
Commented by えゐち at 2005-04-27 13:44 x
いっちっごっ!いっちっごっ!(>▽<)しかしこういう市場ってほんとあこがれるー!そんなアタシもGW中にいっちょ市場っちゅーところに出張ってみようと画策中でございまする♪アタシはなんと「のんびりカントリーなアボリジニ・オーストラリア人」でしたよ。嬉しいような心外なような。(>▽<)絶対にありえないを選択したら「五千年の食いしん坊ばんざい!
・中国人」でした。食いしん坊なんだけどなぁ!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 14:03
◎Monicaさまはイギリス人?こりゃまた,新しい国が出てきました。「私はこれだけは絶対にしない」とクリックして答をもらうのも面白いですよ。私は「日本人」・・・現在,海外に住んでいるのになんとなく納得。

白いアスパラガスのフルコースは北フランスでは名物料理らしい。確かドイツでもそうだと聞いた記憶が・・・。ほんの少し青くさい苦味が残っているのは農家直送だからかなあ?美味ドす。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 14:05
◎ゆきみさま,私の住む町は毎週火・土曜日に200店舗以上が出る大朝市が開かれるのですよ。慣れないとちょっと怖いけれど生活の匂いがぷんぷんする朝市なので楽しいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 14:08
◎えゐちさま,わっかるー!えゐちさんのオーストラリア人!!! 妙に納得だわ。絶対に有り得ない中国もわかるわあ。だってえゐちさんの人生のテンポはせっかちでもなければ妙に余裕でもない。きちんと人間の生になぞらえて歩んでいるもん。ふむふむ。

いっちご♪でしょ?ひひひ。
Commented by kayousha at 2005-04-27 14:29
やってみました♪
「ミステリアスな砂漠の商人エジプト人」ですって。
どこがミステリス?
ちなみに絶対にこれは選ばないなーで診断すると
「情熱的な魅惑のダンサースペイン人」でした。

ところでリラの紫、きれいですね~。
さまざまな紫のお花、大好きです♪
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 14:46
◎はちどりさまはエジプト人!? これはまた・・・ひよこ豆料理がお好きですか?(笑
で,有り得ないとスペイン人・・・ふむふむ。スペイン人だと夜中に騒いで日中就寝する人々になってしまいますからね(笑。欧州人同士でもスペイン人とのお付き合いは難しいのですよ。性格ではなく生活習慣の違いで。

リラの花はサン・ヴィクトレの町外れにある女子修道院の庭のものです。
Commented by ayakonyan at 2005-04-27 14:59 x
こんにちは。
占い、やってみたら”情熱的な魅惑のダンサー スペイン人”でした!
絶対違うな~。マラガに友人がいて、二度お家に泊まりに行きました
けど、拷問のように毎晩連れ歩かれてげっそりしちゃいました。
楽しいんだけど、連日はキツかったです。

マルシェもピザ屋台も、私にとってはいかにもフランスという印象です。
いちご・アスパラも美味しそう!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 15:19
◎ayakonyanさま,でしょ?誰もがゲンナリするスペイン人の生活スタイル。昼夜逆転だもの。
エクスの朝市は美しいけれど,私が今住んでいる町の朝市はアラブくさーい市なのです。あやこさん,びっくりしちゃうかも。

カルパントラのいちごはやっぱりいいですね。

そうそう,あやこさんのブログはリンクできないのですね。
リンクできるようになる日を楽しみにしています。
Commented by ayakonyan at 2005-04-27 17:23 x
ふたたび登場です。
私のブログはもう通常モードになりました♪
色々あって落ち込んでた時のくらーい日記以外は
元通りになっています。
リンクいただけるなんて~うれしぃです。是非是非ど~ぞ!

Commented by cibifigaro at 2005-04-27 17:56
私イギリス人でした。おっと予想外。
そしてありえないだろうクリックバージョンでは私もmacocotteねぇさんと同じく日本人。。。おかーさんごめん。

マルシェ 似てるような似てないようなお隣同士でもちょこっとだけやっぱり違うんですねぇ
去年のバカンスがよみがえるぅぅ
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 19:40
◎ayakonyanさま,良いしらせをありがとうございます。
おいしそうな料理が一杯出ているので勉強させていただきます。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 19:53
◎cibifigaroさまは「イタリアのイギリス人」!?
これはまたまた・・・。
有り得ないバージョンで「日本人」が出ちゃうと胸中複雑になりませんか?(爆笑・・・「私っていったい・・・?」とあたしゃしばし小首かしげちゃいました。

イタリアとフランスは隣国でも違うのでしょうねぇ。
先日イタリア人のシスターが夫の顔を見て「あなたにはイタリアの血は入っていないけどスペインとバスクあたりの血は入っているわね」なんておっしゃってましたぞ。確かにスペインの血が入っているのだ。
Commented by kayousha at 2005-04-27 20:37
ひよこ豆かどうか分からないけれど、今夜は豆の缶詰でドライカレーを作りました。
クスクスにもたしかお豆が入っていたような・・・・。
ガンバルゾーとかいう名前だったかしら?それともレンズ豆?大豆??
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 22:07
◎はちどりさま,クスクスにも入っている豆だとすると「ひよこ豆」です。フランス語でポワ・シッシと呼びます。
レンズ豆はクスクスにはあまり使いません。黒くて小さい豆です。

なんだか最近カレーが流行っている・・・?(爆笑
Commented by アラブの猫 at 2005-04-27 22:34 x
アメリカ国籍のアラブ猫でーす。この占い結構楽しめました。
マルシェは、とってもおしゃれですね。
アラブも麻袋にスパイスなどをいれ、売っていますが、何か違う。
南仏はお洒落な感じでーす。
私の住むコンパウンドは120軒オール外国人なのですが、
隣のフランス人のマダムが 窓辺でバスローブでよくなにやら食べてるのが、とっても美しくて。。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-27 22:38
◎アラブの猫さま,何度拝見してもギョっとするHNですがこんにちは!(笑
マルシェですが,一枚目の写真奥にモロッコ・アラブんのおばちゃんがパイナップルの品定めをしています。ぎゃははは。
フランス人の美しいマダムって美しいのよ・・・これは本当。
肌もしみ一つありません。
アラブの猫さんちのお隣だとおそらくブルヂョワマダムでしょうから尚のことですね。フランスもやはり低所得になるとおデブちゃんが増えます。だから私もデブ婆です。がはは。いいのよー。(と,片腹バンバンたたいてます)
Commented by catseyepower at 2005-04-28 00:17
昨日の結果に納得がいかなかったわたしは、もう一度、よ〜く考えて、質問に答えました。昨日とはいくつか答えが変わりました。その結果は、やっぱりイタリア人だった!
ありえない回答では、レディース アンド ジェントルマンのイギリス人だそうです。これは納得だなあ。
ハワイアンネーム占いというのもやってみたところ、わたしのハワイアンネームはMauloaになりました。「永遠」という意味で、のんびり、おっとり、急がず、あせらず、ですって。あってるかも....。
Commented by miki3lotus at 2005-04-28 00:51
私、イタリア人でした。やはりニューヨークにはイタリア人が多いのかな???
このマーケット、いいな〜。オリーブも美味しそうだし、スパイスもたくさんあって、もの凄くにおいがしてきそうです。アスパラは白いのが首ルウなのですね。こちらでは緑のばかりで、白い物はほとんど見かけません。グルメショップに行かないと・・・イチゴも赤々していて美味しそうだし、ヨーロッパって土のにおいがしてくる野菜がたくさんあるから、オーガニックのお店に買いに行かずとも美味しいものが食べられそうですね。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-28 01:42
◎いやあ,catseyepowerさまはラテンな茶た坊との生活だもの,イッタリア~ナァでっしょ!
イギリス人というのは内面に秘めた悪を決して出さないで生き貫くので「怪奇文学」が発展したのだ,とこちらの英文科で習いましたぞ。にゃるほどにゃあ,ポン!
ハワイアン・ネーム占いってぇのもオモシロそうだね,キミぃ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-28 01:49
◎mikiさまはイタリア人!? NYCはイタリア系が多いとは言え・・・あ,ダンサーなので感情表現が豊かゆえなのでは? 

昨日のアスパラガスやいちご屋さんは普段出店していないお店で,農家の直売です。両方とも手でもぎたて! だからいい意味でくさいのです。青くさいとでもいいましょうか。それに形がいびつ。
mikiさん,次回フランスにいらしたらぜひ朝市探検を!!!!
楽しいですよ。
Commented by maetel.usa at 2005-04-28 08:48 x
「ミステリアスな砂漠の商人」エジプト人でした。
で、これは選らばねー、というのを選んだら、フランス人。

ううむ…。

ともあれ、マルシェの苺がうらやましい。
アメリカの苺は、よっぽどいいやつ(そして高い)にしないと、そこらで売ってるのは香りはいいけど甘くなくってまるで野菜です。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-28 11:59
いやーーー!!素敵なマーケットショット達ですー!!いちごの籠がまたニクイです!その籠ごとお持ち帰りできるのかな???これからフレッシュな素材がいっぱい出てきますね!いっぱい食べてくださいねーcocotteさん!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-28 13:30
◎めーてるさまは「ひよこ豆料理」のエジプト人ですか。
何でも答の組み合わせでドイツ人やギリシャ人も出てくるそうです。
メーテルさんにとって絶対有り得ないのはフランス人!!!
計画性があるということですよ。

上の写真は「カルパントラのいちご」と言ってフランス人が毎年心待ちにする特産です。だから大粒なのに薫り高く甘い!

アメリカで甘味のない果物はサラダに使うのでしょうか?
なんだか使っていそうです。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-28 13:32
◎ponzu_77さま,そうですよ!籠ごと持ち帰りです。でもこちらでgを指定すれば別売りもしてくれますよ。3kgはなかなか食べきれるものではありませんが,フランス人は食べ切っちゃうのだなあ・・・。やっぱり胃が複数あるに違いない。
Commented by coco_sabaai at 2005-04-29 17:50
初めまして。南仏っていうことでうろうろしていたくせに、なぜか占いにひっかかり、思わずTBさせていただきました。
良いですね~朝市。私は南アフリカに在住ですが、秋から冬にかわりつつあります・・。これからもお邪魔させてください。よろしくお願いします。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-29 19:34
◎coco_sabaaiさま,はじめまして。そしてTBどうもありがとうございます。南アフリカにいらっしゃるのですか?ふわわわわー。むか~し,友人が夫君の転勤でしばし南アフリカにおりましたよ。イギリスっぽい国なんだろうなあ・・・と想像しています。先日は曽野綾子氏のインターネット・エッセイで訪問記を読んだばかりです。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yoshihiroueda at 2005-04-30 05:01
久々のコメントになります。ウエダです。すごいコメントの山ですね。
私はネアンダルタール人でした、ってうそうそ。「レディース&ジェントルメンなグレートブリテン イギリス人」でした。これ何種類あるんでしょうね。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-30 05:33
◎ウエダさま,そう出てくると思いました(笑。
今のところ(私の知る限りですが),中国人,オーストラリア人,エジプト人,ギリシャ人,スペイン人,フランス人,英国人,ドイツ人,ブラジル人,日本人,イタリア人,アメリカ人・・・でしょうか。単純な三択のどの組み合わせに決め手があるのか?知りたいものです。

ウエダさん,朝5時ですよ。(もしかして深夜活動型でしょうか?)
私はこれから就寝です。
Commented by yoshihiroueda at 2005-04-30 21:39
アサ5ジッテ、エキサイトノサーバノアルニッポンノジカンデショ。
ココグリニッジデハ20:00デスヨ(オー、コレモイチブウソデスケド)。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-30 22:06
◎ウエダサマ,レンキュウナノデオイシイビールヲノミナガラブログメグリヲシテイルノデハアリマセンカ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の季節に「みどりのポパイ・... ぶん,ブン,ぶん,蜂が飛ぶ♪ >>