<< ほぼ、夏はおしまい。 やったね、ウシムラくん! >>
8月15日の朝に、なんだかな。
2016年夏、8月15日月曜日。
仏蘭西は日本國から遅れること7時間で朝を迎えます。
伯剌西爾は仏蘭西から遅れること5時間で朝を迎えます。

こんにち8月15日、仏蘭西におきましては「聖母被昇天」の国定祝祭日です。
被昇天の聖母は仏蘭西の筆頭第一守護聖人です。

そして、こんにち8月15日。日本國では終戦記念日です。
国定の休日ではありません。
日本は敗戦だったので、祝えないし、お祭り気分になれないからでしょうか。
71年も経ったのだから、8月15日を国定休日にし、日本國のできるだけ多くの国民がこの日一日、戦争と平和について考える日にすればよろしいのに、と思うのですが・・・。

さて、2016年8月15日。
夏季オリンピックが伯剌西爾はリオ・デ・ヂャネイロで開催中。
きょうの朝一番でメダル獲得順位を調べたら、
1位 米国
2位 大英帝國
3位 中華人民共和国
4位 露西亜
5位 独逸
6位 仏蘭西
ですってよ、奥さん。そして、7位が伊太利亜で、続く8位が日本。

昨日14日までと大きな順位変動があり、14日の日程が終了して、仏蘭西が10位から一気に6位に上昇したのです。天においては必然でこの世においては偶然なのでしょうけれど、1位から6位まで第二次世界大戦戦勝国で占められてしまったではありませんか。しかも、数時間前に突然、仏蘭西が組するなんて、第二次世界大戦で亡命政府の仏蘭西が戦勝国に含まれたがごとくです。

なんだかなあ、これ。
日本國の選手の皆さん、がんヴぁってください。

です。


聖母被昇天の祝祭日もお昼を周りましたが、残り半日、何事もありませんように。


le 15 août 2016, l'Assomption

[PR]
by ma_cocotte | 2016-08-15 19:51 | 『行け、行くんだ!』 Allez!! | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほぼ、夏はおしまい。 やったね、ウシムラくん! >>