<< 週末の朝市の市場の手前で、 それは地味で、静かなお知らせ >>
暖房をいれようか。
寒いっっ。
b0070127_1943267.jpg

5日と6日の寒暖差は20度近くあったのではないでしょうか。
昨日6日の午後遅く、犬の散歩に出たので、一服しようとそこいらのカフェのテラス席に座りました。その時点で涼しさを感じていたので、日向の席を選び、のどが渇いていたのでMOJITOを注文しました。それが午後5時過ぎ。

「秋の日はつるべ落とし」なんて言葉が日本にはありますが、10000km離れたココでも午後5時を過ぎるとぐいぃいいいんと太陽が傾き、日向を選んだつもりでもいつのまにか日陰の席となり、MOJITOのクラッシュアイスもほどよく溶けたところでいただくと、身体はひんやり。そして、運が悪いことに風が吹き始めました。もう凍えながらMOJITOをいただきました。

思い返せば、一週間前ならば午前中が涼しくても午後は夏日でしたのに、やはりココは仏蘭西。秋は短く駆け抜け、冬がやってくるようです。テラスの楽しみは行き交うひとびとをヲッチすることでもありますが、半袖やショートパンツで闊歩するひともいれば、もうダウンジャケットを羽織り、ブーツ姿のひともあり。昨日の私は夏のTシャツにライトダウンを羽織っていましたが、寒さが芯に沁みました。

そして、春夏の服をすっかり片付け、秋冬の服を出しました。
今まで鈍感ゆえか春の服は秋に着られると信じていましたが、春の服を秋に着ると寒いですね。懲りた。

一夜明けた今日7日もかなり寒いです。
暖房のスイッチを入れましょうかね。


le 7 octobre 2016, Auguste

[PR]
by ma_cocotte | 2016-10-07 19:55 | 『秋』 Rien de special | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 週末の朝市の市場の手前で、 それは地味で、静かなお知らせ >>