<< 新緑の季節と言えば・・・馬でしょう? 【五月病】発症注意報 -という... >>
あなたは「第一インターナショナル」を斉唱できますか?
こんにち5月1日フランス共和国は Fête de Travail 労働の祝祭日であります。
私がこの国に来て驚いたことのひとつに,テレビからたびたび「L'international 第一インターナショナル」の歌が聞こえてくるということがあります。真面目な番組はもちろんのこと娯楽番組でも時折流れるほどです。私にとって「第一インターナショナル」と言えばウォーレン・ビーティ主演の映画「レッズ」ですね。この歌が高らかに流れるシーンは印象的でしたが,フランスでは多くの人がこの勇ましい歌を完璧に唄えます。ココんち在住のフランス人でさえ唄えます(おいら,ヴぃっくり)。日本に比べるとフランスは社会党や共産党の勢力が色濃い国というのも妙に納得です。

もちろんこの祭日にはフランス各地で労働者による記念集会が開かれますが,一方でフランスの5月1日は「友愛の日」と呼ばれ,友人・知人の間でMuguet (ミュゲ,すずらん)の花を交換する習慣があります。この日すずらんの花を手にすると一年間幸運に恵まれると言い伝えられているそう。
b0070127_7495961.jpg
フランスの5月は祭日の多い月ですが,今年は今日5月1日も5月8日(Victoire 1945,第二次大戦終戦記念日)も5月15日(Pentecôte,聖霊降臨の祝日)も日曜日なのでした・・・。がっく~ん。
んにゃ,5月5日(Ascension,キリスト昇天祭)が木曜日! 翌金曜日に休業の官公庁がさぞかし多いことでしょう。フランスではPont (ポン,橋)と呼んで,木曜日に祝祭日が来ると金曜日を勝手に休業して4連休にしてしまう習慣があります(もちろん火曜日の祭日も月曜日をPontにします)。

6日に役所関連に関らないようにしようっと。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-05-01 07:52 | 『春』 Rien de special | Comments(22)
Commented by Monica at 2005-05-01 13:50 x
スズランをヨイショヨイショと運んでいますね、天使たち。
メニュー欄の絵も可愛い。こういう図鑑風のイラストが、フランスはけっこう
多いのではないですか?
関連記事を書いたので、TBさせてくださいね♪
Commented by catchaser at 2005-05-01 13:56 x
こんにちは。
いつもながら、おベンキョになるこのサイト。
おいしいものだけぢゃないのね。

第一インターナショナルは、旧ソ連の国歌と同じなのでしょうか?
あ、ご存知かと思いますが、スズランを生けた花瓶の水は毒です。
友人んちのネコは花瓶を蹴倒して、こぼした水を飲むという悪しきクセがあるので、スズランなど、毒性のある花は生けられんというちょりました。

苦いものやすっぱいものが5月病に効くそうですよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-01 15:26
◎Monicaさま,TBどうもありがとうございます。
クラシックのカードはかわいいですね。上のカードは色が最高!
春ですね。

右のようなボタニカルアートはやはりイギリスが「植物学」では一番,ドイツが「薬学」で一番の品揃えだと思います。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-01 15:35
◎catchaserさま,おべんきょからは程遠い話ですけど,何かの折にポロッと思い出していただけたらうれしいです。
「第一インターナショナル」はロシア国歌とは異なる旋律ですが,なかなか心揺さぶる曲調です。フランス人はラ・マルセイユーズ同様,この歌もしっかり唄えるのが凄いですね。ちょっと今でも斉唱を聞くたびに驚いています。おそらくミッテラン以降ますます唄われているんだろうなあ。

今,苦いブラックチョコを食べて胸焼けを起しております・・・朝っぱらから・・・はー。
Commented by unya_suke at 2005-05-01 18:01
このポストカード、かわいいね。天使の顔、ちょっと老けてるけど(笑)。言葉的には、ミュゲってイマイチだけど、日本語のすずらんって方がかわいいよねー。
Commented by smiledsweetly at 2005-05-01 18:03
わたし、ここのブログに来るのはじめてだっ(^_^)
こんな場所があったのねー。リンクさせてね。
5/1素敵な日ですね、日本にもこんな日があったらいいのに。
すずらんの花は大好きです。

コメント書く欄に白ネコがいるっ(^0^)

Commented by macocotte at 2005-05-01 19:40
◎unya_sukeさま,仏蘭西のこの時代のポスター画って小鼻の皺をはっきり描くので老けて見えるよね。でも好きだ。いつかパリのポスター美術館に行ってみたい!

私が一番違和感のあるフランス語はAujourd'huiだわ。よく使う言葉なのに長すぎる・・・。アカデミ・フォンセーズ,何とかしてくれい。
Commented by macocotte at 2005-05-01 19:44
◎micoさま,ようこそ。見つかっちゃいましたねぇ。
フランスですが有名な標語「自由・平等・博愛」の次によく用いられるのがSolidalité ソリダリテという言葉で「連帯」と言う意味なのです。横のつながりを重んじるのでこんな習慣があるのかも。

すずらんは「谷間の白百合」ですね。Lily of Valley,うーん,ロウマンチックぅ!

リンクありがとうございまする。
Commented by Marcellin at 2005-05-01 21:43
今日花屋さんですずらんをみて、5月1日だなって思いました。
プロフィール写真の絵がとてもかわいいです。
ボタニカルアート好きなのです。
Pontって初めて知りました。
お役所、なかなかやりますな。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-01 22:02
◎Marcellinさまもボタニカルアートが好きですか?
実は私も・・・特に大英帝國のリアルなものが好きです。
植物園の書籍コーナー巡りが大好きなのだ。

んもーね,Pontって立場によって良くも悪くもあり!
学生の立場だともんのすごくうれしい!
役所に呼び出しくらってる立場だとどっぷり欝。(爆笑
Commented by Marcellin at 2005-05-01 22:10
ココさんもお好きなんですか?
私も好きなんです。大英帝国もの、いいですよね。
キュー植物園に行ってみたいんです。
私も書籍コーナとか、カードを見るの大好きです。

Pontそうですね。
呼び出されたり、用事があったらめちゃめちゃ
イライラしそうです~(笑)
Commented by ma_cocotte at 2005-05-01 22:20
◎Marcellinさま,Kew Gardenは素晴らしいですよ!!!!!
ずぇーったい行くべき。あたす二日続けて通い詰めました。書籍売場も他の追随を許さない充実ぶりです。Kew Garden の門前にあるRowen'sというTea salonのイギリス料理も美味美味無限大です。
あー,行きたいよー。

Pontができるのに働いているとするでしょう?
もんのすごく無愛想です。あの八つ当たりは我慢ならぬわ,ぶった切ってくれよう,ドす(爆笑
Commented by kayousha at 2005-05-01 22:43
はちどりです。こんばんは。
そういえば5月1日はすずらんを贈る日でしたね!
旅行中ポーの町で、自分のためにすずらんを買ったことを思い出しました。
天使のカードもボタニカルアートもよいですね~♪
Commented by ma_cocotte at 2005-05-01 23:03
◎はい,はちどりさま。
はちどりさまにもすずらんを。
幸運がありますように!
Commented by catseyepower at 2005-05-02 02:23
うちの庭(といっても家と塀とのあいだのせっま〜い土地のことですが)でも、すずらんが咲き始めました。で、少しだけ切って、小さな花瓶に飾ってあります。大きい声ではいえませんが、置き場所はトイレです(
ええ、いい香りでございますよ)。
今日の読◎新聞の日曜版にマルセイユが紹介されてました。カランクという断崖に囲まれた入り江、というのがとってもきれいですね。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-02 02:54
◎だってcatseyepowerさま,すずらんは香水の原料のひとつですもん。ご不浄には効果抜群です!いやっほー。

カランクはどこも美しいですよ。
皆それぞれが秘密のカランクを持っています。ココんちのふらんす人の秘密のカランクは線路を30分ほど歩いて獣道を5分くらい急降下したところにあります。帰りの登りが苦痛でごぢゃいますぞ。
Commented by kayousha at 2005-05-02 07:07
ココさま、トラックバックさせていただこうと思ったのですが、操作に失敗してしまいました。申し訳ありませんが一度削除していただけますでしょうか?ごめんなさい!
Commented by miki3lotus at 2005-05-02 09:04 x
フランスには振り替え休日はないのですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-02 15:14
◎はちどりさま,削除しましたよ。遅くなってしまいごめんなさい。大丈夫でしょうか?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-02 15:20
◎mikiさま,振り替え休日はありません。今も登校途中の子供たちの声が階下から聞こえています。先々週,復活祭の2週間の休みが終わったばかりで,次回は7月1日からのヴァカンスですね。2か月です。

大学生は5月一杯が授業,6月は後期試験です。
Commented by はちどり at 2005-05-02 15:44 x
ココさん、お手を煩わせてしまってごめんなさい。どうもありがとう。
トラックバック、どーーもうまくできません。
以前トラックバックがうまくいったのは、単なる偶然だったのかも・・・・。
私にブログのほうからこちらの記事にリンクを張らせていただきました。
すずらんのことを思い出させていただいて、嬉しかったです♪
Commented by ma_cocotte at 2005-05-02 16:39
◎はちどりさま,長い人生そういうこともある・・・ってエキサイトブログはたまに無言でメインテナンスを行うので今がその時間かもしれません。

Pauはいつか行ってみたいです。王様が生まれたお城を見たい!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の季節と言えば・・・馬でしょう? 【五月病】発症注意報 -という... >>