<< あの世から大橋巨泉さんや植木等... 灰色の空の下 >>
待っていたのに、
昨日はハロウウヰンでしたので、キャランバ Carambar という名のキャラメル棒を用意し、お子たちが来るのを待っておりました。
b0070127_19503856.jpg

が、誰も来ず。
これまでお菓子を準備しなかった年に限って、お子たちが次々と呼び鈴を鳴らしていたのに。こうして準備万端だと誰も来ない・・・。どうしたもんぢゃろのぉ。

ああ、そうです。
今年の10月31日は月曜日。
翌日の11月1日は万聖節の国定固定祭日なので、日曜日と火曜日に橋をかけ、月曜日も休校、休業として連休にしてしまう習慣が仏蘭西という国にはあるので、ココんちあたりのお子たちもどこか遠くへ(たいていは祖父母のおうち)でかけてしまったのかもしれませんね。11月1日が月曜、火曜だと、万聖節休暇の中日にもあたるので遠出しやすいです。

ま、いいや。
歯の詰め物が取れないよう気をつけながら、キャランバをいただくことにしよう。


le 1er novembre 2016, Toussaint

[PR]
by ma_cocotte | 2016-11-01 19:57 | 『秋』 Rien de special | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2016-11-03 16:38
なぜか 日本もここへきて、ハロウィーン 騒いでいるのは
若い大人です(苦笑) TVで見ていると、渋谷はすごいことになってましたね
まぁ、クリスチャンでもないのに クリスマス! バレンタインと騒ぐ日本
八百万の神々ですから、多少 海外の神様他が増えても
みんな一緒に、騒ごよう! なのでしょうね(苦笑)
キャンディー好きな私 も ・・・ 歯に気をつけます
Commented by ma_cocotte at 2016-11-09 19:41
+ al_lamia さま、こんにちは。
私も渋谷がハロウヰンの聖地(笑)になっていることを知り、驚きました。
しかも、日本のハロウヰンの仮装は成人のためなのですよね。

日本でハロウヰンが成功したのは日数で数えると、ちょうど退屈するあたりに
10月31日があるとかないとか・・・エコノミックアニマルという死語を思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あの世から大橋巨泉さんや植木等... 灰色の空の下 >>