<< 小童マクロン 90.53%、お... 「イエズス会の学校で学びました... >>
33.94%

はいっ、ようやく終わりましたのね、フランス共和国次期大統領選出戦。
予想通りというか、決まったとおり、黙れ、小童!エマニュエル・マクロンが当選しました。
私個人はシラケ切っており、昨晩はテレビもラジオも聴視せず、20時過ぎてマルセイユ方面からココんちの仏蘭西びと♂からの電話で結果を知りました。
私だけですが、毎度、大統領が決定した直後に新しい大統領がご家族と一緒に公衆の前に登場されるショーがあり、はい、私には「ショー」にしか見えません。確かシラク大統領までは窓辺から手ぇ振ってオシマイだった記憶もあるけれど、どーせ、その記憶はバカなガイジンのうろ覚えです。私はこのショーがどうしても嘘臭く見えてしまうので、昨晩は見もしませんでした。

一夜明けて、ニュウス専門チャンネルも、France 2も大統領戦結果スペシャル番組を放映しており、昨晩のルーヴルでのお披露目ショーについても私はチラっと「~しながら視聴」しました。そんな嘘臭いお茶番ショーより、私がぐいぃいいんと惹かれたのは決戦の勝敗数値です。小童マクロンが66.06%、おんな党首マリィヌ・ルペンが33.94%の票を集めたと。恐ろしい。あんな嘘つきに約34%もの共和国民が支持しているのかと短絡思考に陥る前にライトな吐き気です。たくみな嘘に騙されたり、魅了されるって、そういうひとの心身は相当に疲弊しているということですよ。

過剰なノスタルジィは危険、まる


le 8 mai 2017, Gisèle








[PR]
by ma_cocotte | 2017-05-08 17:03 | よっ、大統領!2017 | Comments(2)
Commented by joyママ at 2017-05-08 22:31 x
本当、終わりましたね。
騒ぐのが好きな日本人 次は韓国大統領かな
まぁ、こちらの方が フランス大統領よりは
政治がらみが、しつこいですから 苦笑
就任挨拶は、どちら様も 嘘っぽいですよ
それよりも、25歳も年上の奥様のことの方が
興味の的の感ありです。
TV で 拝見する限り フランス女性の割には
実年齢よりも お若く見えますね
ミーハーです(*☻-☻*)
Commented by ma_cocotte at 2017-05-09 14:19
+ joyママさま、こんにちは。
そうですね、韓国の大統領選挙の行方、とても気になります。
仏蘭西ですが、当選直後の舞台挨拶が「ショー」なんです。前座に歌手が登場したりします。で、サルコぢだったか、家族連れで登場し、スポットライトを浴びてうんたらかんたら。軽いンです。私は超苦手です。
マクロン夫人は髪を染め、たぶん入れ歯だから若く見えるのではないかしら?とココ数日の嫉妬からめての我が分析です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小童マクロン 90.53%、お... 「イエズス会の学校で学びました... >>