<< 太る、太る、太るるるるぅ 祈りに祈って、天に聞き届けられて >>
やめられなかった、とまらなかった
先の結婚式の後のパーリーで久しぶりにおいしいものをいただきました。
コレ。
b0070127_00070259.jpg
牛肉のタルタルです。アペリティフで出たので、こういう感じでの登場。ですから、好きなだけいただけるのです。
なぜだろう?
ココんちあたり、ヌーヴェルアキテーヌ地方の北部では牛肉のタルタルステーキを好む方が多いです。たまにレストランに行くと、必ずタルタルを注文されるお客様がいます。タルタルは生肉ですので、以前の私はなるべく食べないようにしていました。(とかなんとか言ってますが、生カキをちゅる~んといただくのが大好きだったりします) ですが、隣の芝生は青いと同じく隣のテーブルのお料理は美味しそうなので、この頃の私はタルタルも時に注文するようになりました。
さて、この写真の牛肉は地元で有名なパルトネ Parthenay 牛。想像をはるかに超えるおいしさでした。ですから、思わずまた手が伸びてしまう。そして、このタルタルと一緒に出てきたのが、コチラ。
b0070127_00071733.jpg
メロンのなんぢゃらほい? ピュレ?
メロンもヌーヴェルアキテーヌ北部からヴァンデにかけて有名な産地で、7月になるとどこの八百屋さんにもメロンが山盛り、たたき売りされます。今週に入って、ヒト玉2ユーロを切りました。
上の牛のタルタルにはおそらく卵の黄身、ケチャップ、マスタード、ウスターソースなどが混ざっているかと思いますが、このタルタルとメロンの食べ合わせがそれは良い結婚、マリアージュに思えました。また、いつかいただけたら。

先週は後半に強風雨で週末も9月末のような気温でしたが、今週に入り、火曜日あたりから連日の「軽く30度越え」。こうなってしまうと、何もする気になれず、調理ももちろん「できるならばしたくない」。そういう時にメロンと冷蔵庫に置いてあるハムで切り抜けるのも悪くありません。メロンとハムも良い結婚ざます。

はー、暑い。
ですが、犬の散歩に、山羊のべぇちゃんにごはんを届けに行かなくては。


le 7 juillet 2017, Raoul









[PR]
by ma_cocotte | 2017-07-07 23:05 | Ca etait? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 太る、太る、太るるるるぅ 祈りに祈って、天に聞き届けられて >>