<< サラダが美味しい! シベリアから来た男。 -フラン... >>
Cannes 2005, c'est parti !  カンヌ映画祭2005が始まったよ!
b0070127_16103915.jpg
毎年,カンヌ映画祭が始まると「夏が来るんだなあ」と実感します。
とは言え,今年の南仏は例年に比べるとまだ肌寒い日が続いております。今朝も太陽は厚い雲の向こうに隠れています。異常気象でしょうか。

今年度,第58回カンヌ映画祭は5月11日から22日まで11日間の会期です。閉幕の22日には気持ちよい気候になっていて欲しいものです。

*以下のHPでカンヌ映画祭を時差無しで楽しむことができます*
カンヌ映画祭公式HP: 
  http://www.festival-cannes.fr/index.php?langue=6002
国営放送France 2のカンヌ特集HP: 
  http://festival-cannes.france2.fr/
新聞"Le Monde"のカンヌ特集HP: 
  http://www.lemonde.fr/web/sequence/0,2-646681,1-0,0.html
隣国ドイツとの共同テレビ局ARTEのカンヌ特集HP:
  http://www.arte-tv.com/fr/cinema-fiction/Cannes__2005/841060.html
こちらは有料チャンネルCanal+のカンヌ特集HP
  http://www.canalplus.fr/pid371.htm
(毎晩19時過ぎから2時間の無料放送時間帯でカンヌ参加の俳優・女優を招いての生トーク番組,カンヌの海を眺め潮風を感じながら美男美女ヲッチング!)
b0070127_1727171.jpg

昨晩「カンヌといえば赤絨毯!」を拝見。
俳優・女優がこれでもかと登場しましたが,
やはりダントツの迫力&美はこの方,
← カトリーヌ・ドヌーヴさまドす。
美しかった・・・・。
泣く子も本当に黙ると思います。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-05-12 16:13 | 『春』 Rien de spécial | Comments(20)
Commented by takusukila at 2005-05-12 21:09
おおおお! カンヌ映画祭! ここって、まここっつぁんの家の近所?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-12 22:04
◎雅子さま,車でココから2時間くらいかな?
カンヌだけは非現実の世界,年に一度の楽しみです。
毎日美男美女の生出演&トーク。
夢また夢よ。
Commented by saho1971 at 2005-05-12 22:42
本当にもうまたカンヌに季節なのですねぇ~。
マルタで2回目のカンヌです。
まったく同じ地中海とは言えこの違い・・・。

Commented by Marcellin at 2005-05-12 22:52
下の記事もいろいろ思うとこあったのですけど。。。
きちんとまとまらずに。。。

カンヌ始まりましたね。
カトリーヌ・ドヌーヴ、キレイですよね。
私「昼顔」という映画の彼女がとてもきれいで好きなのです。
「ロシュフォールの恋人達」も。
Commented by macocotte at 2005-05-12 22:56
◎sahoさま,PC購入計画は順調ですか?
なんの,同じフランスとは思えないカンヌです。
映画祭の11日間はカンヌ自体,非日常のようにも思います。

カンヌ映画祭が始まると「ああ,夏が来た」と思いませんか?
私だけかなあ。
Commented by macocotte at 2005-05-12 22:59
◎Marcellinさまがまとまらなかったのは外人部隊についてですか?
今,産経新聞HPを見たらマルセイユの斉藤氏の生活について書いてあり,外人部隊についてもまともに書いてありました。ちょっと安心。

昨日のカトリーヌ・ドヌーヴはん,ずば抜けておりました。
紫のドレスがガウヂャス!
うっとりでする・・・。
「ロシュフォールの恋人達」って一昨年にミュージカルになったのだ。
そうだ!引っ越し先はロシュフォールのそばです。
実はここも軍関係の施設があり,制服組がうぢょうぢょだそうです。
そう聞いただけで訪問必修地なのだ,私には。ひひひ。
Commented by miki at 2005-05-12 23:23 x
カンヌの映画祭、見に行くのですか〜〜?凄そうですね、俳優さん達があのビーチを闊歩していそうで・・・
それにしてもカトリーヌ・ドヌーブさん、ビヨークの「Dancer in the Dark」にでていた時ニャ、ビックリしましたが・・・この写真を見てさらにビックリ、お手入れ大変なんでしょうね〜〜、毎週、金髪に染めにいくのとか・・・
マコさん、引っ越しされるの???
Commented by macocotte at 2005-05-13 00:16
◎mikiさま,私なんぞカンヌには行けません。
会期中は毎晩7時から9時近くまで海岸特設野外スタジオで俳優を招いての生番組があるのです。私はテレビでそれを眺めるだけです。

先日も討論番組にカトリーヌ・ドヌーヴが出ましたが,60代の女性とは思えません。美しすぎる・・・。昨晩の紫ドレスは天下無敵の存在感でした。

私は来年春,大西洋岸の町に引越予定です♪
Commented by lovinluv at 2005-05-13 09:52
あ。映画関係の会社やってる知人が今カンヌに。そっか22日までなのね~。
ふぅむ~。あくまで知人なだけで、、おもしろい話しか聞けないんだけどさ。裏話とか・・・。オススメ映画とか。でも見ないのが多いんだけど(笑)

Commented by はちどり at 2005-05-13 12:16 x
カトリーヌ・ドヌーブは大昔サンローランの化粧品のイメージモデルに起用されていましたね。あの美しさにはノックアウトされました。しかし骨格からして違うので、いくらサンローランの化粧品を熱心に使ってもあそこまで美しくなれるとは思いませんが。(笑)
鏡の中にひじょーに不本意な自分の姿を見るときに、意思の力だけで美しくなれたらどんなにいいかしらねえ、なんてため息をついてしまうのですが、でも案外ああいう方も鉄のような意志で美しさを必死で保持しているのかもしれませんね。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 13:34
◎ミイさま,今年のカンヌはあいにく天気が今ひとつです。22日までになんとか本来のコートダジュールらしい快晴になってくれると良いのですが。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 13:37
◎はちどりさま,彼女は洋服もサン・ローランでした。彼の引退ファッションショーではモデルのひとり。彼女は討論番組でしっかり自分の意見を発表できるだけの才もありますし,家庭では子供,孫を持つ普通の女性です。
フランスの女優はほとんど子持ちです。必ずしも夫はいませんが。
Commented by sakura_kura at 2005-05-13 23:20
カトリーヌ・ドヌーヴさん!!!
よもや同じ人間とは思えないお方。。。
きれいなヒトはたくさんいるけど、
オーラを放つヒト、というのはほんと
少ないのですよねぇ~

ちなみに、後藤久美子さんは
そちらでは知られているのでしょうか。
綺麗なヒトと思うと、彼女を思い出す私。
同い年とは思えない。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 23:28
◎さくらくらさま,後藤久美子さんはこちらでも有名ですよ。毎週日曜日に車関連の番組がTF1でありアレジ氏とたびたび登場します。
カトリーヌ・ドヌーヴはおっしゃるとおりオーラびんびんの美女です。おとといのド迫力は本当にお見せしたい・・・。決して痩せていません。グラマーだけど納得いってしまうのは何故なのだろう?

私もゴクミ贔屓です。
宮沢りえちゃんとKitkatのCMに出ていた頃から。かわいかった!
Commented at 2005-05-15 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-15 01:37
◎01H29鍵さま,はじめまして。
カンヌ映画祭のKWでココに辿れますか?
そりゃ驚き!(爆笑

フランス語はフランス人でも難しいのです。話すことはできても文章を正しく書けるヒトは本当に一握りと言っていいほどです。古い発生の言語なので文法が複雑なのも災いしているのだと思います。私も初心者ですので一緒に頑張りましょう!

ドヌーヴのインタビューですがどこで見ることができますか?
探してみたけれどキャロル・ブケーは見つかりましたがドヌーヴが見つかりません。
Commented at 2005-05-15 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-15 23:53
◎21H31鍵コメさま。
どうもありがとうございます。
ARTEのインタビューは丁寧ですね。
早速カトリーヌ・ドヌーヴのPart3を拝見しました。
インタビュワーは故ミッテラン大統領の親戚の方ですね。

インタビュワーがドヌーヴさんと姪のやり取りを紹介後,ドヌーヴさんが「どうせ私はぶっきらぼうよ。」「あんまり動かないし」と口にしたところで爆笑の渦・・・という状況のようです。

このインタビュー,フランス語の勉強になりますね♪
Commented at 2005-05-16 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-16 00:50
◎00H14鍵コメさま。なぜ鍵コメ?
よろしければ鍵なしでどうぞ。
フランスでは日本のような形のワイドショー番組がないため,芸能人の普段を垣間見れる機会が少ないのですが・・・ドヌーヴのフランス語は聞きやすいように思います。最近パリのアクセントで話す芸能人も出てきましたが,r や nne の語尾が強く,あまり好ましいものではありません。芸能人というよりはやはりニュースキャスターのフランス語が聞きやすいのでは。France2やFrance3のニュースですがウィンドウズならば見れますよ。

http://videojts.france2.fr/

これ↑はフランス2のニュースビデオ(全編)見ることができます。
ニュース自体とてもよい作りなのでぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サラダが美味しい! シベリアから来た男。 -フラン... >>