<< 決戦の相手が悪かった・・・ コレは違う。事実が違う。 >>
時は前後して、神無月は十月第一日目
昨日日曜日。
ココんちあたりは夜明け前から雨、雨、雨。午後になっても霧雨のまま日が暮れて行きました。

昨日は十月第一日(だいいっぴ)で、しかも日曜日だったせいか、旧市街では午前7時からガラクタ市の開催が決まっていました。が、あの雨でどうなりましたことやら。私もこのガラクタ市をひやかすつもりでいましたが、雨で断念。ココんちから最も近い教会では恒例の聖ヴィンセンシオ・ア・パウロ祭りが開催されましたが、それにも足を動かせず、そして、毎日欠かさず続けていた山羊のべぇちゃん詣でもおサボリという、結局、丸一日、ココんちの中に閉じこもりで十月一日を過ごしてしまいました。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、こうして仏蘭西に10年以上住み、其処此処で秋らしいイヴェントがいくつあっても、十月一日と聞けばまず「都民の日」を思い出してしまいます。今年は日曜日だから学校や会社がお休みになってもあんまり有難味がないなあ・・・と、ふと。

そして、昨日日曜の午前中はFrance 2で恒例の日曜主日ミサ生中継で、なんとまあ、シャルル・ド・ゴール国際空港のチャペルでのミサが放映され、そこはかとなく正教会っぽい無伴奏の聖歌隊の声がすんばらしく、彼らがエールフランス社員合唱隊であることを(後で)知りました。そうそう、この本当に小さくて簡素な聖堂の主任司祭がシトー会の会員であることも後で知りました。シトー会ってカトリック教¨会で厳しい方から二番目に厳しい修道会でしょうに、こういう世界中の人が交わり、限りなくエキュメニカルだか超宗教のスペースを任せられる司祭に選ばれるってどういう?と思ったり。

で、ココんちにおいては昼食後の微睡ちょいでマルセイユはサンシャルル国鉄駅でのテロ事件を知りました。
この駅、南仏に住んでいた当時はほぼ毎日、私が使っていた駅でして、こうして今、マルセイユから800㎞西に引っ越した後でもココんちの仏人♂が里帰りのたびに必ずこのサンシャルル国鉄駅を使っているのです。あまりにも馴染みありすぎる駅でのテロ事件。しかも、犠牲となったお二人は女性であり、20歳代の若さ。刃物による殺人でしたが、一夜明けた今日になり、首を掻っ切られたと報道があり、悲しみがいっそう増しています。昨日は日曜だったのでサンシャルル駅は週日に比べ閑散としてはいたでしょうけれど、午後1時45分の犯行というのは恐ろしい限り。(ただし、日曜のサンシャルル駅から旧港の道筋は本当に閑散としていますが、サンシャルル駅から商港への道はアラブ市場があるので日曜もある程度賑わってはいます)。

国鉄駅でこのような無差別殺人が発生してしまうと、フランスでもイスラエルのように駅やバスターミナルにも検問&荷物検査所を設けた方が良いのかもしれません。

それにしても、一夜明けた月曜お昼のニュウスでも射殺され布が雑にかぶせられた実行犯の遺体の映像が紹介されており、実にナマナマしいであります。

とうとうマルセイユ・・・ですね、はい。

平和が遠のいて行きませんように。


le 2 octobre 2017, Léger


神無月第二日目も午後に霧雨。
きょうは山羊のべぇちゃんに会ってまいりました。
帰宅すると、昨日のマルセイユで亡くなった女性二人は共に二十歳で、従姉妹だったとわかりました。ロオラさんはリヨンの看護学校の学生、モランヌさんはエクス・マルセイユ大学の医学部生とのこと。かわいそうです。




[PR]
by ma_cocotte | 2017-10-02 20:02 | 『秋』 Rien de special | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2017-10-13 17:17
静岡は昨日までは夏に逆戻りで 最高気温31度だったとか
エアコンが活躍してましたら
本日は秋雨で気温も平年並み?に下がって来ました
10日以上早く 木犀が満開で 良い香りです
目下、日本は選挙の真っ只中 !!!
これで、自民公明が勝利になれば 日本なお先真っ暗な
アメリカの前哨基地が確定で  ますます悲惨な状態です

せめて、真っ当な神経と感覚を持った人間が総理になって欲しいです
Commented by ma_cocotte at 2017-10-16 14:06
+ al_lamia さま、こんにちは。
日本での選挙、とても気になっています。自民勝利、まさかね?と思いつつ、どこか
心がまだざわついています。もし自民勝利だとしても安倍氏続投は勘弁なのですが・・・
安倍夫人の選挙運動の様子を含め、気持ち悪いとしか表現のしようがありません。

10月も後半ですのに、寒暖差が激しく、夏のような日もあります。こちらもきょうはまた
夏の陽気になると予想されています。お互い体調管理に気を付けてまいりませう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 決戦の相手が悪かった・・・ コレは違う。事実が違う。 >>