<< 待降節初日の夜に、 そうだ、ボヂョレを飲もう。 >>
目には見えない、物入り
師走十二月に入ってしまいました。一年、早い。
物騒な報道ばかり見聞するこの頃ですが、霜月の終わりにグリニッヂ標準時計所有の、七つの海を制覇する王国の王位継承権第五位のヘンリー王子さまがエイメリカの女優さんと結婚するという吉報が飛び込みました。ヲソレヲヲクモカシコクモ、祝着至極でござあます(最敬礼)。

で、それについての速報後、少しずつ婚約者である女優さんが再婚であることや王子さまより3歳年上であることを知りました。
速報から二日経って読んではいませんが見た記事がコチラ。

大見出しには「ハリー王子との結婚前に女優メェガン・マルクルは受洗せねばなりません」とある。先ず「この手の話題は日本のペイパアでは話題にならないだろうなあ」と言うこと。で、更に読まずにざーっと見たら、彼女の両親は新教徒で、彼女が7歳の時に離婚。彼女はロサンヂェルスのローマン・カトリックの女子校を卒業しているけれど、彼女自身は洗礼を受けていない。離婚した前夫さんはユダヤ教徒だった、などなどなど。で、大英帝国の国王は英国国教会の最上位なので、メェガンさんはハリー王子との婚姻を前にして英国国教会の洗礼を受けることになりましたとさ。

まあ、ココまでは大英帝国について知るひとびとにとっては「そりは当たり前だのクラッカー」な話題なンですが、この記事であたしなんかの興味を引いたのは、きょうび21世紀に入り16年過ぎた今でも大英帝国の王族はローマ・カトリック教徒と結婚「できない」のだそうだ。1701年制定の法。もし大英帝国の王族がカトリック教徒と結婚したら継承権を放棄せねばならないとのこと。

こんなことを見たら、同時に思い出したのが確かチャアルズ皇太子の今の奥さんであるカミラさんはローマ・カトリック教徒だったことで若かりし頃、互いに惚れてしまったのにケコーンできなかったけれど、この度の再婚時はカミラさんが事前に英国国教会信者になったことで婚姻できたっちゅうこと。一方で、ブレア首相なんぞは奥様が真面目なローマ・カトリック教徒だったことでご自身もカトリックに傾いたけれど在任ちうは改宗せず、退任後にカトリックに改宗したという事実もあり、王族であろうが、平民であろうが、大英帝国というところでのローマ・カトリックってかなり今でも繊細な立場なのだなあ、と改めて思った11月の終わりだったのでした。

とか書くと、大英帝国の中でカトリックって日陰者のようですが、相当量の勢いはなくはありません。19世紀まで同じ人種なのにカトリックを信仰し続けることでひどい差区別を受けていたからですかねぃ。いい加減、大英帝国の王族のヲールドでも1701年の法を改めた方がよろしくありませんか。

東の島国も西の島国もどうにも差区別に絶縁できないまま、時代の波に乗れないままでいるように見えてなりません。

le 1er décembre 2017, Charles de Foucauld
[PR]
by ma_cocotte | 2017-12-01 15:26 | 『?』な大英帝國 | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2017-12-02 09:50
あれぇ〜〜〜
トーマス・モアの映画 我が命尽きるとも
思い出します!ヘンリー8世さんが後継者ほしくて離婚を希望したのに、時のローマカトリックと色々あって認められないので、
英国国教会を作った?というかたてた?
と、単純にならいました。
アイルランド紛争も、この大英帝国とカトリックのアイルランドの紛争が根底とか?
ん〜〜〜そこまで宗教が絡むとは
今の日本では想像できませんね。
でも、なにはともあれ このお二方の映像
幸せそうで、なによりです。
Commented by ma_cocotte at 2017-12-03 14:15
+ al_lamia さまも「わが命尽きるとも」をご覧になっていたのですね!
私はカトリック女学校に通っていた当時、宗教の授業で少なくとも二度、ビデオ鑑賞しました。
カトリックは基本、離婚を認めないのでヘンリー8世と決裂しちゃったのですよね。が、トマス・モア(この方はカトリック教会では既に聖人)は信仰ゆえ、ヘンリー8世に意見し、結果、斬首刑になった。ヘンリー8世の御世の後、エリザベス一世の時代にカトリック迫害が始まり・・・漫画「七つのエルドラド」へと続く~のでした。

なんか今回のご慶事で今ではカトリックとアングリカンの恋愛やら婚姻なんて当たり前ですのに、今も尚、王族だけはカトリック教徒との婚姻が禁じられたまま、それも1701年のプロトコルで、と知り、王族だけは時が止まっちゃっているのだな、ああ、そーいや、ダイアナさんの事故も宗教絡みの暗殺説がドロドロに濃かったっけ・・・と思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待降節初日の夜に、 そうだ、ボヂョレを飲もう。 >>