<< こうしてカトリックで生まれたか... 今回は多めに。 >>
こういう時 Assez! を使うのかなあ。
先日12月6日明け方に他界したとされるヂャニ・アリデ Johnny Hallyday の葬儀が土曜にパリで行われ、こんにち11日にはカリブ海に浮かぶ仏領サン・バルテレミ Saint Barthélemy 島の墓地に棺が埋葬されるのだそう。おそらくその埋葬をもって、お仏蘭西のテレビ業界は通常放送に戻るのではないかとガイジンの私は予想しているのですけれども(甘いかなあ・・・)。

土曜日は午前中に買い出しに出、お昼手前に帰宅し、テレビに火ぃ入れてとりあえずFrance 2(日本國に例えたらNHKの総合みたいなチャンネル)を選んだら、なんだか凱旋門を遠くにおシャンゼリゼ通りが大変なことになっているとしか想像できない映像が流れており、それが歌手ヂャニ・アリデの棺を乗せた車が葬式会場のマドレエヌ寺院までパレエドしているのだとわかりました。で、その番組が16時頃まで続いた。13時のニュウスも放映されませんでした。こういうの、個人的にはとても困ります。日々の報道についてはフェイスブックでも日仏全国紙それぞれに「いいね!」を押しているので次々と見れる(必ずしも私は読んでいませんのでw)ようにしていますが、ヂャニ・アリデの他界を境にフェイスブックにはヂャニのネタばかりで、それ以外の報道をそう簡単に見つけることができなくなってしまいました。こういうの、個人的には甚だしく困ります。

私はヂャニ・アリデが嫌いではありません。でも、ヂャニと同世代の義母は食事がのどを通らないほどのショックを覚え、涙も流したそうですし、ココんちの仏蘭西びと♂もテレビ中継を見て、涙ぐんでもいたし、朝から晩までスマホのスピーカーからヂャニ・アリデの歌唱を流すので(週末ってことも私には災いだったわけよw)、いや、もう、本当にサ・スフィ Ça suffit ! アッセ! Assez! 降参です。うんざり。

ちょっとココで小休止。
このネタをタイプしているだけで気分がちょっと。


le 11 décembre 2017, Daniel

[PR]
by ma_cocotte | 2017-12-11 19:09 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こうしてカトリックで生まれたか... 今回は多めに。 >>