<< Ecoutez, Jeune ... 緑きらきらの日曜日! コトコト... >>
カンヌが閉幕した翌日は・・・ローランギャロスが開幕!
23日夜明けと共にテレビは全仏オープンテニス(通称・Rolland Garros ローランギャロス)開幕の話題ばかり。「そりゃ,大騒ぎさっっ!」です。
今年のローランギャロス会期は5月23日から6月5日まで。国営放送France 2とFrance 3がフル回転で試合生中継です。b0070127_15422234.jpg
私にとってローランギャロスの思い出と言いますと・・・。
1997年5月下旬,全仏オープン開催地ローランギャロスに近いパリ16区Porte d'Auteuil に数日滞在したことがあり丁度全仏オープンの会期中! 駅前のカフェに入ったらローランギャロス関連のプレスの人々ばかりが集っていたことを思い出します。首に何もぶらさがっていない私は一目でわかる部外者でしたが,テニスというスポーツの祭典ゆえか店中,いえ店の外に漏れるほどの独特の熱気を帯びていました。パリ16区というのは日本では超高級住宅街で有名ですが,ローランギャロス周辺は超高級すぎて恐ろしく不便な地域でもあります。今日は朝もハヨからあのカフェは垢抜けた紳士淑女がひっきりなしに出入りするのでしょう。モクモクと煙草の煙が立ち込めて,濃いカフェの香り,そしてざわめき・・・

・・・・たまりませんな。
普段は人通りも少なく閑散としたこのQuartier (カルチエ)が嘘のようにごった返す14日間が今年も始まりました。

ローランギャロスの時差なし情報はこちらで!

 ●フランス共和国テニス協会による公式HP:http://www.fft.fr/rolandgarros/
 ●世界のIBM社提供のローランギャロスHP:http://www.rolandgarros.com/
 ●国営放送France 2のローランギャロスHP:http://roland-garros.france2.fr/

カンヌ映画祭が閉幕し,ローランギャロスが始まり,ローランギャロスが終わると,次は Tour de France ツール・ド・フランス(自転車レース)が開幕です。息つく間もありません。わくわくわく!




◎ あ,もひとつおまけのローランギャロス ◎

ローランギャロスのテニス博物館で"Expo Tenisseum2005"が開催されます。
b0070127_1622953.jpg
なんと今年は「25ans d'art contemporain 現代美術の25年」と題し,この25年間の全仏オープン公式ポスターも一同に。ポスター好きにはこれまた


・・・たまりませんな。

兎にも角にもこんにち『たまらないローランギャロス』が始まったのでありました。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-05-23 16:17 | 『春』 Rien de spécial | Comments(12)
Commented by lovinluv at 2005-05-23 19:16
テニスだ!!私はまったくしませんけどね。。
見るのはスキなのだにゃ!!フランスも有名国だものねぇ~。
前に、イギリス行ったとき「ウィンブルドン行き」電車に乗っただけでワクワクしてた私です。。
国あげてっていうのは日本にあるのか・・・っと、思うこの頃。楽しそうよね~~。。
で、ツールドフランス・・・もね。
やはり、みなさん、見るんでしょうか?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-23 20:45
◎ミイさま,全仏オープンが他の3大オープンと異なるのは赤土コートでの試合です。だから思わぬ勝利者が現れます。今も背後で中継中ですが(笑),この独特のオレンジ色の土と美青年・・・ウットリざますね~。目の保養とはこのことなりー。

ツール・ド・フランスも面白い!!!
景色を見ているだけでウキウキしますよ。

日本では芸術の国フランスですが,実はスポーツ王国。スポーツ観戦系のテレビは誰もが見ています。
パリダカールラリーも面白いですね。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-05-24 00:52 x
すぽぉつ大好きよ!!
自分でするワケじゃないけど、レースものと個人球技は特に好きだなぁ。
今はテレビがないから見られないけど、ツールドフランスは本当にカッコイイし、風景も楽しめるのよね。もちろんパリダカもだだだだーい好き!! 学生時代は美好礼子に憧れて出場したいなんて思ったもんだわ(←身の程知らず)。
ちょうどシドニーオリンピックの選考会の頃、トライアスロンのポスターを作ってたのよ。スポーツもんのポスターはほんとに楽しい。このローランギャロスのポスターもっと大きいので見たい〜〜〜!
Commented by sakura_kura at 2005-05-24 00:57
はうぅぅぅっ
このポスター!!!一式ポストカードで購入したい、
と思うのはデリカシーなさすぎでしょうか。。(^_^;
でもほしいいい

テニス。。思った方向に球が飛びませんっ
あっちゃこっちゃ、、、目がつかれますっす(爆)
でも思うようにスカーンと打てた日にはどれほど
爽快かは想像できますっ

まここっとさんはテニスをされるのですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-24 01:57
◎ツキノワァヌさま,今さっき今日の全試合が終わりました。
フランスの新人リシャール・ガスケが勝ったのだ。
たった18才。凄いなあ。
明日の試合も面白そうだったわ。
このポスター,いいでしょう?
というか25年間すべていい。いろいろな意味で底力を感じまする。

ツール・ド・フランスはなぜか燃えるわね。
白地に赤の水玉のシャツは・・・お笑いだけど選手が着るとなかなかかわいい。
余計な話だけど夫の従妹はトライアスロンの選手なのよ。全身コチコチ。

Commented by ma_cocotte at 2005-05-24 01:59
◎さくらくらさま。私もこのポスターの全作品を手に入れたいです。
今年のもいいけれど,過去25年すべて味がありますね。

テニスはむかーしちょっと程度です。
私は存在が運痴なのでもっぱら観戦で燃え尽きる側なのでした。
Commented by unya_suke at 2005-05-24 17:25
昔、友だちと見に行ったにゃー。今はほぼ毎年、妹が通訳のバイトをしてるんだよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-24 17:30
◎unya_sukeさま,ローランギャロスの独特な活気はいい!
パリは最高に美しい新緑の季節でこんなにしっくりするイヴェントは世界で見つけてもなかなかないように思います。
テレビを眺めているだけでもウキウキしちゃいます。

先日のUnya_sukeさんのエントリで16区にお住まいだったと拝見し,どのあたりかなあ?と想像してしまいました。パッシーの方かな?
地下鉄のPorte d'Auteuil線は思い切り不便というか乗っているヒトは見るからに安心な雰囲気だけど,閑散としすぎ!きっと16区はお金持ち過ぎて地下鉄なんて乗る人があまりいないのかもね。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-05-24 18:17 x
私もテニス見るのは好き~♪
だけどTVでやってないのだ・・・。
有料TVでやってるのかしらん。
テニスの男子は素敵なお顔の人が多いしね~
目の保養したいにゃん。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-24 18:30
◎くろねこ・ママさま,くるみドレッシングは作りましたか?
うう,気になる,気になるぅ。

全仏オープンはぜひお見せしたいです。
本当に何もかも美しい空間なのです。

テニス・プレーヤーですがHenri Leconte(アンリ・ルコント)が格好良過ぎます。
1990年の全仏チャンピオンだったかにゃあ。
おととい開催前日のイヴェントでのプレーもうっとり。Oh,My prince!
私,命の65%くらいかけて贔屓にしています。うふふ。
Commented by unya_suke at 2005-05-25 16:06
うふふ。ぱっしーも歩いていってたよ。散歩がてらに。
るー・どぅ・ら・ぽんぷってとこ。あ、でもRERの駅の方が距離的には近かったよ。バスは63番です。エッフェルタワーのアタマの方が見えてて、ぶーろにゅの森も見えてて・・・とってもステキなとこでした。
Commented by macocotte at 2005-05-25 22:06
◎unya_suke殿,手元の地図で拝見!
そりゃあ良いところではありませんか!
このあたりだったらパリの中心に近いですもん。いいわあ。
ローランギャロスのあたりは「へんぴ」という言葉が似合うカルチエですわ。地下鉄の本数は少ないし,中心まで30分近くかかりまっせ。

ブローニュの森のバガテル庭園はいいところですね。
・・・って,孔雀におっかけられた思い出があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Ecoutez, Jeune ... 緑きらきらの日曜日! コトコト... >>