<< 1000歳のお祝いだと言うので... 「地の果ての手前」でお腹がすい... >>
いつもの土曜日午前中。
お昼のパンを買うついでに朝市にぷらりと。
あるパン屋さんの角を曲がると朝市の入口になるのだけど,パン屋さんの前にMotocyclette(モトシクレット,エンジンつき自転車)が停まっていました。
b0070127_5135088.jpg
なぜか日本ではあまり人気が出なかったけれどこちらではよく見かけます。郵便配達さんもたまに乗っているのは Peugeot のモトシクレット,パタパタとかわいい走りです。単なる自転車なのにかわいく見えるのは錯覚かしらん?




ココんちの近所にはミツバチがブンブンたかっていたこの花の季節が終わったと思ったら
b0070127_5251627.jpg

いつのまにかどこの植え込みのラヴェンダーも満開になりました。
b0070127_5262811.jpg

そしてさくらんぼも色づいてたわわわーん!
b0070127_529838.jpg
もちろんもいで食べました。甘かった♪
朝市には桃もあんずもスイカもメロンも出始めたので次から次につまみ食い♪

夏が来たーっっ。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-06-12 05:33 | 『春』 Rien de spécial | Comments(31)
Commented by HOOP at 2005-06-12 07:00
こちらは梅雨が来たのですが(笑)
先週日曜日に青梅をかじったら、入梅前の青梅はよくないと言われてしまいました。
十分おいしかったですけど(笑)

から揚げ用の川エビ(手長エビ)も、入梅するとよく釣れるんだそうです。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-12 08:17
日本では「自転車」というより「安いバイク」という認識ですが、原付=原動機付自転車はまだ人気ありますよ。免許も実技試験ありませんしね。
今はスズキのチョイノリみたいにおもちゃみたいなものも人気あります。かわいいでしょ。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
Commented by koru2005 at 2005-06-12 12:11
こんばんは~。
おお、季節が変わりつつあるのですね。ここサンディエゴは1年中、ほぼ同じ。。。春にも夏にも秋にも、そして冬にも花が咲いてるので、何がなんだか、わかんなくなってる今日この頃です。
そして、かわいい原色のバイク…と、書きかけたところで、ひざの上で仰向けに寝ていたりるーさんがいきなりガバッと。。。おお、macocotteさんちのコメント欄の猫ちゃんの尻尾に反応してる!!!
かわいいですよね、この動き。初心者ブロガーのワタクシ、macocotteさんのページ作り憬れますわ。
Commented by macocotte at 2005-06-12 14:25
■HOOP先生,美味しそうな話ばかりだあっっ!
青梅ですが梅酒はもちろんですがジャムにすると美味しいですね。
初夏の果物はどうしてこんなにおいしいのだろう?と思いつつつまみ食いを続けておりました。スイカも食道の汚れを取り除くがごとくの清涼感でした。

海老のから揚げ・・・先付けに出てくるとうれしいものです。塩のみでかりっとムニュ。
Commented by macocotte at 2005-06-12 14:28
■うえださま,上の写真はよーく見るとペダルがあるのです。原付よりものろまで自転車よりも早い乗り物のような感じなんです。道で出会うと独特な移動空間ですよ(爆笑。
原付っぽいのはpeugeotとvespaをよく見ます。
原付は免許が必要なくなったのですか?うわ,存知ませなんだ!
Commented by macocotte at 2005-06-12 14:32
■koruさま,スキン編集は慣れてくると簡単ですよ。(とは言ってもエキサイト社のHTMLページはちょっと難しいけれど)

http://potto.exblog.jp/

ぽっとさん↑のブログが比較的わかりやすい女性らしさのある教え方です。楽しいですよ。ぜひ!

膝に乗る猫,憧れます。うちはレアたんだけです,膝に乗るの。ちぇ。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-06-12 14:57 x
最近は電気つきチャリけっこう見るよ。出始めの頃はママチャリについてたからスッゴク!!!カッコ悪かったし、なにしろ原チャリ買うくらい高かったような気がする。でも小さい子どもがいるママァヌさんには救いの神だわね。近ごろ若い子たちが乗っているのは、もっとデザインがよくて、さらに高そうだわさ。
でもこの手のはバイクの部類に入るのではないかすら。つまり免許がいる。で、原チャリの免許はいらなくなったのは知らなかったけど・・・。そんな危険な事が許されていいのか! 調べてみるわ。
Commented by Marcellin at 2005-06-12 15:12
フランスって実がなるものを植えているおうちが多かったように
思います。お散歩がてらパクッとしたことも。。。
こちらではスイカがいっぱいでてきましたよ~。
夏ですね。

プジョーからエンジンつき自転車でてるんですね。
これまたカワイイ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-12 15:20
■ツキノワァヌ殿,私の実家近所の女性もヤマハのペダル付き原付に乗っていたわ。坂をすーいすいっとかCMやっていなかったっけ?ミヨちゃん?
原付免許は私の母が昔取ったンだけど,取った翌日に教習所に行ったのよ。やっぱり4輪がいいって。よくわからないけれど,車道のど真ん中を悠然と走る自転車や原付・・・日本独特の風景だよね。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-12 15:25
■Marcellinさま,おっしゃるとおりですよ。
夫の母方の祖母の家はスグリ,柿,アンズ,さくらんぼの木が植わっています。もいで食べたり,ジャムにしたり。ミントも地を張っているわ!こちらはタブレを作るため。狩猟農耕民族だから自給自足よね,基本は。

スイカ!昨日つまみぐい。おいぢがっだ。
なぜかチュニジア産が多いのだわ。

プジョーの普通の自転車もかわいいのよ,実は。
郵便配達さんの自転車がプジョでムーチョムチョにかわいいの。
あれはぜひとも盗みたいわ(爆笑!
Commented by neco_no_koolon at 2005-06-12 17:43
かわい〜よねぇ。
でもエンジン付きだといろいろ規制があってめんどくさいのよね。
税金かかるし。
ナンバープレートもかっこわるいし。
たまにエンジンついてないふりして(ペダルあるし)
自転車で〜すって顔でのってる人もいるよ。^^;
Commented by ma_cocotte at 2005-06-12 17:52
◆Koolonさま,自転車といえばおたくのユルさま。
プジョの普通の自転車もお勧めですよ。そこはかとなくクラシックなのだ。
実はLa Poste(フランスの郵便局)って定期的に車や自転車を下取り販売するのね。数年前はルノー5の黄色い車をめちゃ安で出して近所のアラブんが買い占めていたりしたんだけど。自転車が出たら買っちゃおうかなあ。ふんとにかわいいのだにゃ。
Commented by tnk_atk at 2005-06-12 18:25
さくらんぼが庭にあるだなんて、憧れです。
メロンもいいですよねぇ。安くて何個食べても罪悪感に浸ることもないですし。
フランスにはいるととたんにこのパタパタ系乗りもの増えて面白いです。
そうそう、独特のスピードですよね。(笑)
太いおじいさんだと自転車で抜かせるような気がしますが・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-06-12 18:31
◆tnk_atkさま,北に行くと庭にりんごと洋梨の木の家が増えますよ。南仏でもりんごの木を植えている家があります。おいしいですよぉ。
道のはしをこのモトシクロが走って,車で追い抜く瞬間が面白いと思いませんか?単純だけどいつもムフムフ思う瞬間です。

おっしゃるとおり!自転車で抜けます!
私,このモトシクロが結構気に入っています。かわいいなあ・・・。(爆笑
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-12 21:39
日本の原付とは違うものだったとはっ! 「エンジンつき自転車」=「原動機付自転車」と思いましたよ。本田の創業時に出していたパタパタのことを指してるんですね。「日本であまり人気が出なかった」とありますが、それはヒットしたって聞いてます。でもずっと昔の話ですけどね。
それから、原付は試験がないのではなく、実技試験がなくてペーパーテストだけで免許が取れるという意味です。これは昔から変わっていませんね。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-06-12 22:04 x
ぱっぱっパッソルとは違うような気がするんだけどが、コレ。
やっぱり日本じゃ免許いるのかなぁ。歩道は走れそうにないよね。
っていうか、ほんとは自転車も車道を走るはずなんだけど。ある時車道を走っていたらば、お巡りさんに歩道を走るようにと言われますた。歩道を走ればじゃまもの扱いされ・・・。排気ガスを出さないやさしい乗り物なのにさ。
原チャリがペーパーのみだなんて初めて知りますた。あなおそろし。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-13 00:29
◆うえださま,上の写真の乗り物ですが普通の自転車にエンジンがついているだけでナンバーなしです。確か1999年頃,この手の自転車のCMが流れていてミヨちゃんか風吹ジュンさんが登場していた記憶があるのです。どうでしょう?
Commented by ma_cocotte at 2005-06-13 00:33
◆ツキノワァヌさま,実家の近所の女性が乗っていた原動機つき自転車と似ているのでは?と想像しているのだけど,非常にフランスっぽい乗り物なのです。夫も一時期これに乗っていたのですよ。

原付免許の方々の道路マナーは悪いですよ。運転してみると切実にわかります。時々車道の真ん中を走る人がいるけれどあれは原付の場合は違反ぢゃないのかなあ?前方に車と競うように疾走する原付がいると車側のアクセルの踏み方が半端になって踏み込めないのだなあ。

パッパッパッソルっちゅうのがミヨちゃんだかジュンさんのCMだったっけ?1998~1999年頃だった記憶があるのだけど。
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-13 00:57
このプジョーの原付、可愛いですね。
こんなのがあったら、疲れないでしょうし(自転車でも疲れちゃう体力のないやつ)可愛いし、いいですよね。
でも日本では、すぐに盗まれちゃうので、恐くてそこいらへんに停めておけないかも。
我が家の辺りは治安は悪くないですが、
バイク・自転車はかなり盗まれてます。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-13 02:08
◆キャロラインさま,こんばんは。プジョーの自転車はエンジンあるなしにかかわらずとってもかわいいのでお勧めです。フランスも「自転車泥棒国イタリア」の隣なのでスポーツ用品店に行くといろいろな種類の鍵が売っていますよ。ったくねぇ,盗んでどうするのでしょうね。・・・自動車泥棒もここにもそこにもあそこにもとウンザマンザいますよ。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-13 05:34
調べましたよ。やっとわかりました。
風吹ジュンさんがCMをしていたのは(1996年ころ)、ホンダのラクーン。電動アシスト自転車です。
ツキノワァヌさんの最初のコメントにある「電気つきチャリ」ですね。
これは上り坂などで力が足りないときに足りない分をモーターで補うものです。ペダルを漕いでないと動きません(ここは。で、自転車扱いで免許はいりません。22キロで電動アシストが切れるように制限がついているようです。
ホンダはやめちゃったみたいですが、ナショナルやサンヨーなどは出していて人気は依然高いと思います。ママチャリ型以外はみたことありませんが三輪車はあるみたいですね。
ツキノワァヌさんの2番目のコメントにあるパッソル(昔ソフィアローレンがラッタッターといっていたやつ)は原付(50ccバイク)です。原付免許がいります。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-13 05:43
今度はフランスのMotocycletteについて質問。
・エンジンはガソリンエンジンなんですよね?
・ペダルはこいでないと動かないのですか、それともエンジンだけでバイクみたいにのれるのですか?
・免許はいるのですか?
・ナンバープレートはいるのですか(neco_no_koolonさんはかっこ悪いのがつくってあるのですがこれは違うものかも)
Commented by ツキノワァヌ at 2005-06-13 08:42 x
そうそう吹風ジュンさん、ラクーンでしたか! パッソルだと思っていますた…ずっと。
たしかにママチャリ系ばかりでしたが、最近はすごくかっこいい(と思われているはず)タイヤの小さい曲乗り用みたいなのもあります。いかにも高そうな外国製みたいのもあります。

で、むか〜しスペインで大量のMotocycletteみたいなのをみました。同じものとすればガソリンを使用し、常にペダルを漕いでいるわけではありませんでした。とにかく排気ガスがくさくて黒かったのを覚えています。ハナの中も真っ黒。バイク大好きグマとしては、ぜひとも乗ってみたかった〜!! 
Commented by kattyan60 at 2005-06-13 12:34
やっと僕の出番が来たって感じなんだけど。ニッ
バイクの事ならお任せ〜 もとい、50ccは門外漢でありました。
原チャリは[第二種原動機付き自転車]と[チャリンコ=ガチャリンコ、ガチャリンコと発する音から]の造語でおまして、日本の法令では、エンジンを持つ乗り物は免許が必要でして、免許の必要無いのは、個人又は法人の敷地内のみで使用される車両となっているようです。
バイクの免許は50ccまでと51cc〜125cc、126cc〜250cc、251cc以上の4種類で、251cc以上は大変難しく、20回で取れたと云う根気強いのも居てます、僕は古い免許なので、普通車のおまけで着いて来たのです。
Commented by macocotte at 2005-06-13 15:14
◆うゑださま,私は浅田美代子さんのCMもあったやうな記憶があるのですが・・・。ジュンさんは当たっていたのでうれしいです!
あーラッタッタ!音の響きと反対に濃い顔の女優起用でした。ははは。

さてモトシクロ(と省略して呼ぶこともあります)はガソリンのようです。
ペダルはこがなくても動いていますよ。エンジンを止めてペダルだけも確か可能だったはずです。

免許ですが調べたところどうも必要のようです。2004年から強化されたらしい。
http://www.manche.equipement.gouv.fr/route/conduire_1a.html
これ↑を見ると県庁でナンバーを取るように書いてあります。ナンバーはフランスの場合,車もバイクも基本は同じで味気ないものです。数字,アルファベット(二文字または三文字)に県ナンバー(フランスは県に番号がついています)の順で表記されます。
Commented by macocotte at 2005-06-13 15:17
◆ツキノワァヌさまがスペインで見たのはまさにフランスでもパタパタ爆走するモトシクレットです。スペインにはセアートというブランドの車がありますが,今も公用車はフランス車のままなのですわ。
プジョのモトシクロは本当にかわいいのでお勧めだなあ。
もちろん普通の自転車も!
Commented by macocotte at 2005-06-13 15:28
◆かっちゃんさま,情報をありがとうございます。
どうもフランスも2004年から免許について改正されたらしく,かっちゃんさんが教えてくださった数字と似て遠からじの数字が羅列されています。
1988年以降誕生のヒトに適用されるそうです。

http://www.motoservices.com/permis/lepermis.htm

はちゃめちゃなヒトが多いので免許はあった方が今の世には良い措置ですね。
Commented by ツキノワァヌ at 2005-06-13 22:22 x
あら、日本での区分も変わったのかすら? わたすが取った時は125(あれ?250?)〜400が中型だったけど。正確にはもっと端数だったっけ。で、それ以上が限定解除のハンコ。400までは簡単だったよ。いやもう十数年前だからなぁ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-13 22:32
◆ツキノワァヌさま,もろバイクもいいけれど馬力のありそうなラッタッタタイプも格好いいよね。怪力VESPAくんみたいの。いやあ,昨日オーバーニュに行く時,ドケチ根性で一般道の山道を抜けていったんだけんどもよ,この国は自転車チリリン組とライダーダダダダ組がどえらい力を持っている国だ,あらためてそう思ったっぺよ。

車を借りられるくらいだからバイクも借りれればいいのにね。爆走したいでしょう? 牛の臭いを嗅ぎながら・・・。
Commented by yoshihiroueda at 2005-06-14 01:54
風吹ジュンがみつかったので、これで決まりと思って浅田美代子はもう探しませんでしたよ。で、浅田美代子も探してみましたが、みつかりません。
電動アシスト自転車じゃなく、ミヨちゃん自転車のことじゃないの?
それとも真理ちゃん自転車か、ピンクレディ自転車。ふるっ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-14 02:09
◆うゑださま,おお!
ハマつき自転車ですね。
その手の話になると止まらなくなります。
ライダースナックなんてものもありました。

天地真理はどんなに明るい過去があろうとも私にとっては「たけしのスポーツ大将」でカール君と徒競走をする真理ちゃんしか連想できませんのだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1000歳のお祝いだと言うので... 「地の果ての手前」でお腹がすい... >>