<< 【梅雨明けて暑中お見舞い】 喉... 【コルシカチーズ】に【いちじく... >>
梅雨が明けましておめでとう。
関東地方の梅雨が明けたと今朝知りました。夏の到来ですね。フランスは夏至の日を境に「夏の到来」を宣言しますが,日本は実感として梅雨明けが「夏到来!」の知らせになるのだなあ,と忘れかけていたことを思い出した次第です。

そんなこんにちの朝8時,ココんちの呼び鈴ブザーが鳴りました。朝8時のブザーはまず間違いなく郵便配達さんです。届いたものは遥か10000km向こうからの大きな封筒。テーブルの上に置いた途端,ひょいひょいっと2つの影が現れまして・・・
b0070127_1849964.jpg

バッコーン!

『舌なめずりしながらワン・パンチ』の技で仮滞在・ヴィジトゥール氏の勝ちぃ!

ココんちの一匹目ぷぅの弱いことよ・・・。情けなかっっ。


封筒の中にはマダム送り主さんのお母様の御著書

てがみアート―手芸でつづる日仏往復書簡
小倉 ゆき子 ファニー ヴィオレ Fanny Viollet 堀内 花子 / 工作舎
ISBN : 4875023448
そして「いか姿そのまま焼き」と送り主 smiledsweetly さんのイラストが施された便箋に書き連ねられた手書きの温かいメサージュ・・・。なんだか朝っぱらから涙ほろり。
b0070127_191189.jpg
「まここっつぁん,江戸の香りがします。」ぷぅ

去年の今頃を思うと毎日マルセイユの職業訓練校でいい年齢こいて涙枯れ人相変わるまで泣いていたのに,今年は6月末にくろねこ・ママさんがお友達さんと遊びにいらして久しぶりに観光名所訪問を楽しんでしまっただけでなく
b0070127_19211889.jpg
旅の初日すぐ私にとっては未知の尾張名古屋の味尽くしを頂戴し,

帰国してまもないと言うのに「写真をCD-romにまとめて送ったわ!」とママさんからメールが入り,
数日後に届いたのはCD-romにしちゃドでかい箱入りでございました。その中には・・・
b0070127_19283824.jpg
おおぉぉ!?

「南仏で手に入らないもの尽くし」

b0070127_20222225.jpg

夏を迎えココんちには涙ちょちょぎれものの品々が溢れてしまいました。どういたしませう。美しい御本で目を肥やし,美味を腹に入れては肥える夏がやって参りました。

そういえばくろねこ・ママさん,南仏旅行最終日に「重たいから引き取って」と泣く子も黙る
オレンジ色の箱をドドン!
とココんちに置いていきました。
それも驚愕の三重之塔で!

蓋を開ければそこには・・・

この夏 えるめし 社の新製品 Léa

b0070127_20381438.jpg











Photo par
くろねこ・ママ
さま
・・・んな,馬鹿な。

兎にも角にも


暑中お見舞い申し上げます。

みなさま,2005年の夏もどうぞ楽しく健やかにお過ごしくださいませ。

ま・ここっと

[PR]
by ma_cocotte | 2005-07-18 19:31 | 『?』なたわ言 | Comments(16)
Commented by えゐち at 2005-07-18 22:33 x
そうなの!ついに夏到来!最近は夏イベント考えて夏満喫する方法を会得したので南仏の夏の足元にも及ばない蒸し暑い夏ながら好きになってきたえゐちです。おおー!こりゃまたたくさん届きましたねぇ!ママさんナイスチョイス!なるほどね、こういうものはないのね・・・。メモメモ・・・。そう!そのワカメスープ好き!ゴマがいいのよ!ゴマが!(>▽<)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-07-18 22:45 x
きゃーーーー!!!
か、かっぱえびせんが大きく写ってる・・・。
恥ずかしいです。笑
私は、レアたんの箱の上に、ちょこんと乗った足が好きなんです♪
南仏の美味しい野菜たっぷりでカレーやらシチューやら楽しんでくだされ~~~
TBありがとうございましたん。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-18 22:45
■えゐちさま,梅雨あけおめでとうございまするるる。
こちとらえゐちさまやクマさんの交流ブログを拝見しながら羨ましい限り。
私は富士銀行前ではなくアンデルセンの二階でブルーベリーデニッシュを食べながら待ってます。あ,遅れても大丈夫。それまで何個でも食べられますから。ほっほっほ。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-18 22:47
■くろねこ・ママさま,おかえりなさーい!
高原の風は気持ちよかったのでは?
レアたんをこんなにかわいく撮ってくださって本当にどうもありがとうございます。本当にうれしい。宝物です。

かっぱえびせん,おいしすぎます。赤子を抱えるように袋を抱えてちびちびと。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-07-18 22:51 x
ココしゃん、とっても気持ち良くって大好きな場所になりました♪
でも大笑いする出来事が…。
またUPします。。。
かっぱえびせんで良かったら、また送りますぞえ!!!
Commented by smiledsweetly at 2005-07-18 22:56
おぉぉ、早速の記事&TBありがとう~(^_^)
くろねこママさんの食材と共に、しばらく日本の味を堪能ですね♪
私も尾張名古屋の手羽煮がむちゃくちゃ気になる〜〜。
うちの母が名古屋の人なので、名古屋の味、大好きです。
しかし、このレアたん。可愛すぎっ!ちゅーしたい。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-18 22:58
■くろねこ・ママさま
・・・もしかして「お姉さんって女性ですよね?」級の爆笑でしょうか???
覚悟して待っておりまする。
昨日ニュースでリュベロンのラヴェンダー畑が満開になったと流れておりました。
ママさんを思い出したわたくしです。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-18 23:02
■おお,Micoさまには尾張の血が!
私,八丁味噌煮込みのきしめんも手羽先も初めてでした。
甘いのに後味すっきりで感動。。。私には知らない味覚がまだまだありすぎます。
このレアたん,かわいいですよね。
本当にこんなにかわいく撮ってもらって大感謝なのです。ぶっちゅう♡
Commented by ツキノワァヌ at 2005-07-18 23:46 x
アンデルセンと言えばパン食べ放題!! わたすが先に言ってまっていますわ(←ありえない…)。
このご本はわたすも大好きでございまつ。常に新鮮! いつ見ても新鮮!!
で、そのイカさん・・・。食べるときはもちろん写真見せてね。

くろねこ・ママさんセレクトボックスは止まんなくなりそうなものばかりだね。
わたすもおつまみ納豆普及に尽力せねば。
このレアたん、またまたいただきだわさ!(ママァヌには見せてもいい?)
Commented by ma_cocotte at 2005-07-19 00:02
■ツキノワァヌさま,私は携帯持っていないのです。昔20万くらい払って手に入れた携帯の電話番号は3×01×00だったにゃあ。×は同じ数字ある。色気がまったくないのに水商売系電話番号なんであった。どはどはは。

えるめし・レアたん,ムーチョムチョのかわいさでしょ。このもっこりふくよか具合が貯まらんですな。ママさんに感謝です。

アンデルセンってパン食べ放題???

小倉ゆき子さんの本は美しかった・・・しばし眺めてしまいました。
小倉母娘のような繊細な美感覚を私はどこに落としてしまったのだろう。
(遠い目)
Commented by Marcellin at 2005-07-19 13:55
このレアたん、ママさんとこでも見たのです~。
すっごいかわいくて。免税されなくても欲しいって思いました~。
箱の色とぴったりだし。このオスワリ具合がかわいいデス~。

プレゼント、二つともステキです~。
日本の味堪能して下さいね~。
Commented by tnk_atk at 2005-07-19 17:12
これはすごい!!!!いちいちぜーんぶチェックしていまいました。
勿体なくてはじめは手を付けられないんですよね。そしてふとしてる間に賞味期限きれてるというパターン。。。。
もうこっちきてから賞味期限切れなんて全然恐くなくなりましたねぇ、わたし。堪能なさってください!
Commented by ma_cocotte at 2005-07-19 18:54
■Marcellinさま,
飼い主の贔屓目に見てレアたんはまるでぬいぐるみのようでしゅねー,ですね?
はははは。
本当にこのレアたんの丸っこさといい文句なくかわいくて私の宝物写真です。ママさんに感謝,大感謝!です。

micoさんママさまワールドは昨晩ぢっくり拝読して堪能してしまいました。
神さま,わたしにも魔法の手をください・・・と祈りたい。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-19 18:57
■tnk_atkさま。
爆笑!同じです。
ちびりちびり食べるので賞味期限を過ぎてしまうことも多々ありなのです。
うれしいなあ・・・(涙。
今はユーロ高で中華系スーパーで何を買っても換算すると涙が出る価格ばかりですもんね。
うううう。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-07-21 20:25
箱入りレアたん。胸きゅんです!。欲しいっ!!。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-22 01:01
■たまらんかふぇさま。
かわいいでちょー? 
ふふふ,えるめし社のレアでしゅよー。(←単なるミーハー飼い主)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【梅雨明けて暑中お見舞い】 喉... 【コルシカチーズ】に【いちじく... >>