<< こんな名前で売り出し中。 町外れのガキんちょカフェにて。 >>
どうしようもない私にも降ってこないかしら?
75888514ユーロ・・・

2005年9月17日土曜日,フランスのトップニュウスはこの金額の話題でした。

パリの北Val d'Oise県Franconville に住む22歳になる青年Maïm くんがEuromillions というスイスに本部を置く欧州10か国で共同運営されるLOTO (簡易宝くじ)で大当たりしたそうです。七千五百八十八万八千五百十四ユーロが日本円にしていくらかというと私の手元の8桁計算機ではError のEの字が出てしまう金額でございました。数字に弱い私の大雑把な計算ですが約98億円でしょうか?

き・・・きうぢうはちおくえん!?

欲しい・・・。冷静になれないほど欲しい。
98億円あったら,あ,あなたな~らどうする~?~♪
毎週金曜夜にテレビで放映される公開抽選で突然億万長者になったMaïm くんですが,彼の両親は7人の子供を抱え,二人とも失業中なんだそうです。Maïm くんのお父さんは息子があてた98億円なのに「最初に家を買いますよ」と公言。
・・・・お父さん,息子さんが当たったんですよ。
Maïm くんは町の中心にあるアルメニア系フランス人が経営するCafé でこのくじを買ったそうで,このカフェのオーナーも大満足なんだそうでございます。もちろんお父さんの母国チュニジアでもこのニュウスが流れました。Babnet. Tunisie : http://www.babnet.net/cadredetail-3076.asp


このEuromillions は数字並びだけのクジ,がらがらポン!のようなものですが,前回は7月31日アイルランドの女性が115.436.126ユーロを獲得したそうです。Maïm くんの獲得賞金の約1.5倍でせうか。

いーなー。


ところで私の懐(ふところ)だけでなく南仏も寒くなりました。昨日一日かなり強い風が吹き,夕方外出した時もカーデガンを羽織っても身を縮こまらせるほどの寒さでした。一晩明けて風が止んだところを見ると,どうも昨日の風は「木枯らし一号」だったようです。ココんちの猫もきゅーんと丸くなってしまいました。

私はこの寒さに耐えかねて背中を丸めながらTwinings トワイニングスのThé vanille (テ・ヴァニィユ,バニラティー)をふぅふぅずびびびびびぃと飲んでいる日曜の午後なのであります。ミントの葉を一緒に入れて蒸します。美味ぢゃよ。
冬はすぐそこ。

[PR]
by ma_cocotte | 2005-09-18 22:42 | 『?』なたわ言 | Comments(21)
Commented by minechan15 at 2005-09-18 23:58
友人らと「宝くじ当たったら、どれぐらいまでの額だったら内緒にするか?」という超現実的な話が前にあったのですが、「1千万円以下だったらダンナには言わない。」っていうのが半数でした~(爆) 

Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 00:43
■ミネママさま,私もこのくじを買ってみようかなあ・・・という気になりました。たしか1枚1ユーロです。
マイムくんは9人家族ですからそれぞれに1億円を与えても90億円余ります。おとーさんは大きな家を建てるとおっしゃってますが,1億円の豪邸を建てても89億円余ります。

ぢっとわがてのひらをみる。泣けてくる。
Commented by seven_sea at 2005-09-19 01:06
この間、やはりユーロミリオンで176億円あてたアイルランド人女性の話題になってました。(とおもったらエントリーの中に入ってますね)

相当こちらでも話題になってました。 彼女、アタリが判明した瞬間に泣き崩れたそうです。

買おう・・・買おうとおもってて買ってません。 

私の友人で3億当てた人います。 うらやましいなぁ。

いまほしい~(笑) ほしいーーー!!!
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 01:41
■seven_seaさま,しゃくななずうろく億円っっ!
欲しいよね,今すぐ・・・うううう。

マイムくん,55億円をパー子ちゃんに寄付しないでほしいな。
だって55億円寄付しても43億円余るもん。
Commented by seven_sea at 2005-09-19 02:02
ほしいですぅ。 うちの相方、よく蛇にかまれる夢をみるので、そのつど、1ポンドだけ宝くじを買うのですが(こんどユーロミリオンにしてみよっと)、あたったことはないです。

あの伝説はイスラエル人には通用しないのかな(涙)

マイム君、55億をパー子に寄付するくらいだったら私におくれっ!!

少なくとも人様を傷つけるような使い方はせーへんで~(笑)

ほしいっ・・・っつーか176億の価値も55億も、私にはぜんぜん実感できません。

いったい、おなべがいくつ買えるの???(笑
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 02:41
■seven_seaさまと同じく176億円と55億円の違いというか価値がはっきりしません。
一生何もしないで暮らせるのかすら?

とにかくユーロミリオンよ!
テレビにお二人が映る日を楽しみにしております。

鍋,そう鍋。
クスクスセット一式をガザ地区の家庭全てに配っても54億円以上残ると思う。
おばちゃんたちに鍋,買ってくれ。頼む。(根に持つあるよ)
Commented by HOOP at 2005-09-19 07:59
私は三億円当たったら、一億は家族のため、一億は仕事のため、一億はそのときたまたまやりたかったことのために、と決めております。

でも、中途半端に2億とかだったらどうしよう(笑) やっぱり内緒かも!
Commented by ツキノワァヌ at 2005-09-19 09:22 x
以前同居人と宝くじを買って、当たったらお互いにプレゼントする物を金額にあわせて決めてますた。
うぁ〜〜〜〜んほしいーよー!!
その前に宝くじを買う太っ腹さが欲しいグマ。←ケチ
ママァヌは道ばたでスクラッチのくじを買って5万円当てたんだけど、たまたま一緒だったオヤヂが、たまたま目の前にあったJRAの場外馬券売り場に入り、使っちまってパーだったって。
アブクゼニだからいいって。わたすなら絶対渡さないけど。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-19 10:36
スキンが変わったのですねぇ。上のイラストがまた可愛い!!

98億円かぁ、0がいったい何個つくんやろう、と想像もつきません。そんなお金あったらどーしよー。。

そちらも季節の変わり目のようですね、風邪をひかないようにお気をつけください。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-09-19 12:12
まここっつぁん。176億円あったら、「なにもしないで」じゃなくて、
めっちゃくちゃ多忙な人生になるでよぉ。
ワタクシはぁ、そのお金で世界平和のためにぃ~(笑)。
でもこづかいとして1億欲しいです。
しかし買わねば当たらぬなあ。
Commented by hi-vison_1103 at 2005-09-19 12:59
こんちは〜(^ー^)
あーー、変わってる!ちょっと秋らしくていいですねー。でも、98億円!!!
「.........」な感じ。ホントにおいおい、おとーさん。
そこは寒いんですね。ずずずっとテ・ヴァニイユ、美味しそうですよ。ここはまだまだ残暑です。お互い季節の変わり目大事にしましょう。byクロエ
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 17:02
■HOOP先生,3億円で思い出しましたが・・・。
私の母が3億円事件当日,先生のご実家近くで犯人さんらしき人物を見たらしいです。母の妄想でしょうか?(爆笑。
交差点から大橋に曲がるとバス停がありますよね,あそこで見たそうです。
98億円当たると先生が3億円使っても95億円残りますよ。
アイルランドのマダムは176億円ですって。

先生,どうします? 

2億だったら1億円少ないということか・・・。一生縁のない話だ(虚無)。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 17:05
■ツキノワァヌさまのメンタリティは私と一緒よ。
私には宝くじを買う勇気もないの・・・。
今のわたすなら5万円があたってもウルウルの大感動です。
猫にかつぶしを1万円買っても4万円あまるものね。うるうる♡
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 17:07
■柚子ぽんさま。
8桁計算機じゃ収まりきれない0でした・・・しょっく。
柚子ちゃんに鰹節を1億円買っても97億円残ります。

感覚を失います(爆笑。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 17:12
■たまらんかふぇさま。
98億円あってもあひるの卵入りやドリアン味の月餅は買わないと思う・・・。
98億円あれば六甲におうちを買えますか?
とは言っても六甲はちょっくら不便な気もするのぉ。

アイルランドの物価で176億円・・・チュニジアやフランスの物価で98億円。
まずは貯金だにゃ。

Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 17:14
■Hi-visonさま,トワイニングスのテ・ヴァニ~ユ美味しいですよ。
秋を感じる味とでもいいませうか。ぜひ。
今日も寒い。右のお天気おねーさんによりますと13度ですってよ。
Commented by tnk_atk at 2005-09-19 21:35
こんにちはー
当たった人いたんですね!うほー
庶民の私は1000万円の本数を増やして欲しい〜と思ってしまいます。
(何本か頭回りません)でも買ってないから駄目ですね・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-09-19 22:43
■tnk_atkさま
Euromillions の本拠地はスイスのようです。ぜひ買いましょう!(笑。
1000万円でも私には検討がつかないので98億円となるともうさっぱり。計算機を使って換算しようとしてError のEの字を見て金額のほどを知ったとでも言いましょうか。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-20 10:39
きゃーすいません。。。。
今見たらコメント入ってました。。。
↑のコメント削除お願いいたします。

そそっかしいポンズです、すいません。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-20 14:55
■ゆずぽんさま。
消しましたよん。
でもポンさんのログイン中ならポンさんご自身で消せるのよ。
時間の最後に小さな×がついているでしょ?それをクリックするとコメントを消去できます。これはログインユーザーとブログ主のみの権限です。

黒猫振興会のノワ~ル会長はとってもマメな方なのでご安心を。
おそらくポンさんにはこちら↓が興味あるのでは?

http://noir.blackcatclub.org/mt/dinner/

会長さんの献立ブログです。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-21 10:28
ありがとうございます。

えーーーーえーーーえーー!!
全然知りませんでした!!!!
ご教授ありがとうございます。

ノワールさんにさっそく108番に追加していただきまして、
初のオセアニア隊になりましたっ!108って煩悩ありまくりなのか?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな名前で売り出し中。 町外れのガキんちょカフェにて。 >>