<< 『異文明のるつぼ』チュニジアで... こんな小夏日和の穏やかな秋は >>
私は蛍光灯、そして初めての出来事で、
おしゃべりもしないで、泣き出してしまうかも、それほ~ど私は
震えてる、どっころかコメカミ破裂しそうでしたわ。
今朝のことなんですけれどね。朝食後わがコンピ~タくんの前に座ったら、なぜか「今日は音楽でも聴いてみようか」という気分になったのです。久しぶりにリンゴちゅ~んをクリックしたところ「6.01にバージョンアップできます。」というメッセージが出て来たので、勧められるままクリック。インストールも終わった頃、異変が起こりました。ADSLがフリーズ、電話も使えません。

これまでこういうことがあるとPCの電源を一度落として再度立ち上げると直るのですが、今日は何度繰り返してもADSLも電話も使えないままです。「もしやウイルス!? まさかね?」と自問自答しつつウイルスバスタ~をかけてみると、約40分後、検索の最後の最後にどどどどっとリストが現れ、なんと37個のスパムウェアを発見したと告げてきました。今まで運がよかったのかもしれませんが、私個人でPCを持って7年、ウイルス検索ソフトを入れて3年弱、ウイルスやらスパムなるものに攻撃されたことはありませんでした。驚きました。

37個のウイルスだかスパムウェアをひとつひとつ消しましたが、それでもADSLはつながらないままです。初めてのことで焦りもあったせいか私の脳味噌は搾りきって滓(かす)状態、肉体は搾っても精神消耗のみで脂肪はしっかり残っていました。が、昼食というエネルギーを得たからでしょうか。午後1時過ぎ「・・・ああ、そういえば」と脳だか心から一声かかったことで、私はADSLのインストールCD-romを取り出し再インストールを試みました。したら、あーた、ADSLがつながっちゃったではありませんか! 
ここまで私ひとりの妄想力でなんとか辿りつくことができました。
そして気分改めてリンゴちゅ~んさんで音楽を聴こう!とクリックしましたら「正しくQTさんをインストールしてください」とかっく~んと小松のおやびんさんに化してしまうようなメッセージが出ました。リンゴちゅ~んさんをインストールし終え、PC画面に「正しくインストールされました」と出るのに、です。しばらくぼーっと考えてWindowsの「アプリケーションの削除」でQTさんの完全削除を依頼してみると今度は「QTさんはSystem32にいるので削除できません」という私をムッキーとさせる返答であります。どうも先ほど消去したスパムウェアのどれかがQTさんのアイデンティティそのものを破壊したようです。根気よくリンゴちゅ~んさんの修復作業を数度行ったところ、ようやくQTさんが完全撤退に応じてくださり、その後QTさんにははじめの一歩から私のPCに入居しなおしてもらいました。午後3時近くようやく何事もなく音楽が聴けるようになりました。兎にも角にも約5時間強、私は眉間に力が縦にぎゅっと入っての超ウルトラ高血圧状態でした。


PCそのもの、システムに詳しい方ならこんなトラブルを屁ぇ出すより簡単に修復できるのでしょうね。そう思うと恥ずかしい気持もありますが、自分のペースで自分なりに試行錯誤して、5時間後には音楽も聴け、ADSL、電話もつながるようになったことには達成感が感じられて私としてはうれしいのであります。


子供の頃、母が父に向かって「本当にあなたの頭は蛍光灯ね。どうしてピン!と来ないの?」とよく愚痴を言っていたことを修復作業中に思い出しました。私の脳はどうも父タイプであって、母のような電球のような閃き脳ではないようです。それから数十年経った今、母に蛍光灯と言われた父はいまだ元気なのに、母は脳梗塞障害を患っています。そう、電球が切れるかのように母は発症しました。


そういえば今週に入ってどうも世間の様子がおかしいとうすらうすら気づいていましたが、昨日朝ようやく地元の子供たちが秋休み(万聖節休暇、墓参り休暇ですな)に入ったとわかりました。私が電球脳オンナだったら休暇が始まった土曜日朝に気づくのだろうに、なんと私は悟るまでに5日もかかりました。

こんな私ですが、今更焦ったところで私の脳が蛍光灯から電球に変わることはありません。私は幼稚園から高校卒業まで運動会のかけっこはいつもビリでした。どんなにかけっこの早い同級生の真似をしても私はビリで、焦れば焦るほど足はもつれるし、転んで擦り傷も作りました。ずばり、私はドン臭い。運動神経が急変するなんてあり得ないのに大きな夢を持ったもんだなあ、と当時を思い出して失笑することもあります。幼い頃ならば目標を上に定めて目指すかもしれませんが、最近の私は自分の心身が蛍光灯そのものとはっきり自覚しているので
我が身の程で、焦らず、ゆったりと残りの人生を過ごしたい
というのがこんにちPCを修理し終えての感想でありました。

野望は持ちたくない。川を遡ることもしたくない。擦り傷は痛い、痛いの嫌い。絆創膏を張ると肌が膿んでしまうというのも厄介。ぶつぶつと連想は続くよ、どこまでも。


le 28 octobre 2005, Simon et Jude
[PR]
by ma_cocotte | 2005-10-28 00:02 | 『?』なたわ言 | Comments(38)
Commented by sakura_kura at 2005-10-28 00:14
ぎゃああああああ
今度は左上にオラオラお~ら発するかぼちゃ面ぐわっ!!
く~ にくいね、にくいね(ぇ) たまらんねぇ~~

深夜なので数回多くからませていただいてます(笑)
いやぁー大変なことでしたねぇ 私もいま、テレビなくても
なんてことはないけど、パソコン&ネットできなくなったら
いてもたってもいられない衝撃を受けること間違いないですよ
引越し終わってから、すぐにやったことがパソコンとネットを
繋げる作業だったくらいですよっ

私もまだウィルス感染した経験がないんですけど、
もしまここっとさんと同じ症状になっても、まここっとさんのように
対処できませんよ、ほんと!すごいさくさくと処理されたでは
ないですかっ!ぜんぜん蛍光灯じゃないですよ!!
人感センサーでぱっと点くセンサーライト位、優秀でありますよ!!
。。。って、この例えは適当でしょうか(^^;)
Commented by miepon61 at 2005-10-28 00:19
はっきり言って私は自分じゃ対処できません<PCトラブル
そういう意味で、Macはやさしかったりするんですが、
それでも私はよくわからんちんです。
旦那も今じゃすっかりwinな人なんで、Mac不調になると困ります。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-28 00:26
( ̄▽ ̄;)おつかれさまでした~。忘れた頃にやってくるPC受難。
5時間で修復できたまここっちゃんは偉いよ。
あたいなんて、とっくにフィラメント切れてるよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 00:33
■さくらくらさま、おむれつ♡
以前はウイルスが原因ではなかったけれど、国際電話で問い合わせたことも
あります。だけどPCメーカーとWindows の盥回しに逢うこともあったので
今回はあきらめの境地んでした。
なんか薄らボケ系だと思うわ、わたす。
行動がスマートぢゃないのははっきりしている。

ウイルス検索でダダダダダーって出る。センセ~ショナルな衝撃よ。
やだね、怖い。


Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 00:36
■mieponさまはMac 派なんですね。
私は大昔、Mac とWin の両方を使っていました。
あの当時の贅沢な環境に戻りたいです。
今は手元にWin が2台。Mac にすれば良かったかなあ、と思うことしばしばです。
Mac、恋しや。ほ~やれほ。

いえね、PCトラブルというか、ウイルスだかスパムウェア?というものが原因
のようでした。これを取ってADSL再インストールで何とか動くというと
やっぱりウイルスでしょうか。
コメカミから血ぃスプラッシュショウになりそうでしたわ。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-28 00:42
ウィルスだのスパムだのに攻撃されてしまうと弱りますねえ・・・(涙)
わたしは、PCオンチなので、セキュリティを高くして、ノートンちゃんのお世話になって、悪いところへは決して行かないよいこをしています。なので下の記事も、神父さんのほうは見に行ってもラグビーチームには行けませんでした。(爆)
ma_cocottoさん、トラブルにきっちり対処なさって素晴らしいですぅ。
羨望のまなざしで見てしまいそうです。
ともあれ、おつかれさまでした、
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 00:44
■たまらん・かふぇさま、ありがとうございます。
ADSLもPCもトラブル連絡先はフランス語なので、それだけでも憂鬱材料
でした。兎にも角にもウイルスのトラブルは初体験だったのよ。Po♡
怖いよ。ウイルスが発見されて消去作業に入るでしょう。
消去ボタンを押すたびに「システムに支障をきたす可能性があります」
という内容のメッセージが出るの。
それでも消さなければならないのだから、消す。
したら、やっぱりQuickTime がぶっ壊れていたのだ。
これの修復が妄想力の結晶で運良く直った・・・。

いや、クソ真面目度100マックスで運が良かった、と思っておりやす。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 00:48
■whitewaterlilyさま、うううう。
がっかりさせてしまう発言になりますが、私もウイルスバスターを入れており、
どうも今朝はiTuneのバージョンアップインストール時の侵入でした。
これ、防ぎようがないように思いまする。貰ってからノートンちゃんの
検索でスマートにピックアップして対処するしかないようです(涙。

ADSLの様子がおかしくなったら、まずウイルス検索!
それで駆除した後に臨機応変?
iTuneに絡んで入ってくるなんて、おしゃれなウイルスです。


Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-28 02:17
まここっちゃん。あちしがPCトラブルたびに泣きついてるギョーカイの友人にいわせると、セキュリティ穴だらけの『窓』を作ったびる・げいつ&まいくろ○ふとは、世界最大のてろりすと、だそうです。
何億という人間の、金と時間と労力を浪費させているんだもんね。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-28 04:37
なんとやっぱり、バージョンアップインストール時が危ないのですねっ。
ma_cocotteさん、情報ありがとうございます。

実は、最近のソフトちゃんたちは、インターネットにつながないとうまくインストールできないものが多く(IP電話なんかもそうですね)、ノートンの場合、ログイン時などにも、一旦、ファイアウォールを切らないと、うまくいかないことが多いんです。ノートンの旦那(?)は、かなりうるさ型らしいのですが、そのだんなをだまらせないとうまくいかないようにソフトができているということは。。。怖いです。気をつけます。

iTuneにからんでってことは、りんごちゃんの窓ちゃんへの挑戦ってことはないですよねえ。(笑)

追伸 上のコメントでミスタイプして「ma_cocotto」さんと書いてしまいました。失礼の段お許しを。m(_ _)m
Commented by macocotte at 2005-10-28 05:26
■たまらん・かふぇさま、一時、ういんど~ずのアップデートをオートマチックにしてしまうと、かえってフリーズしたり不具合が起きたりしていましたよね。
って、今でもうっかり八兵衛しちゃうと調子悪くなって過去に戻ってみることしばしばの私ですわ。今日も過去に戻ればなんとかなるか、と2度も戻ったけれど、ウイルスは取れなかったのだにゃ。敵は手ごわい。

なんか「窓の攻撃者」は内部の愉快犯に思えるあるよ。
Commented by macocotte at 2005-10-28 05:32
■Whitewaterlilyさま、今日はiTuneのオートマチックアップデート&
インストールでやられました。新種だったのでしょうか。
私は一昨年までノ~トンさんで昨年秋からウイルスバスタ~、つい先日
2006年版にバージョンアップしたばかりなのに。
いやー、参りました。
でもウイルス駆除した後、あきらかにiTuneとQuicktimeが作動しなく
なったので、これ絡みのウイルスであったことは間違いなさそうです。
シャットダウンタイプでなかっただけ救いと思わねば。

cocottoと書くとイタリア語っぽくてこれまたいいですにゃ。
私は「ま・ここっ太」と書くのもお気に入りなのです。
Commented by an at 2005-10-28 08:12 x
冒頭から、読んでいて、ドキドキしてしまいました…。
私、こういうPCトラブル、ほんと、苦手なんですよねぇ…。
ずい分、前だったと思いますが、1度、ウィルスにやられて、全てのアプリケーションが開かず、ネットにも接続出来ず…という状態に犯され、
バックアップをとっていなかったので、データは消え…と最悪な目に…(涙)
でも、そんな時、私の強い見方は、義兄。PC関係にすごく詳しいので、何かあるとすぐにお願いしちゃいます。
普段、問題なくPCを使える状況にある分、何か異変が起こると、ほんと「いや~!! も~!! きぃ~!!」ってなりますよね。
でも、自力で、解決された(それもフランス語で…)ma_cocotteさんは、スゴイです!! お疲れ様でした☆
Commented by ぴよよん at 2005-10-28 08:29 x
本当にお疲れさまでした…。
私も在仏中ウイルス感染したことがあります。
そのときはまさに
>>コメカミから血ぃスプラッシュショウになりそう
でした。
どうやってリカバリーしたか覚えてません…。
同時期に同じウイルスに感染して直した知り合いが南仏にいたので、直電話して対処法を聞きました…一度も会ったことのないネット上での知り合いです…それくらい切羽詰ってました。
我が家のパソ、アップデートをオートマチックにしてありますが、これは危険と隣りあわせということなんですね~勉強になりました。
Commented by miki3lotus at 2005-10-28 14:33
うわ〜〜PCのトラブルって、恐ろしいです。でもそれを5時間下復帰させたというのはすばらしい!
私だったら、と思っただけでぶるぶるです。でもiTuneのダウンロードの時にくっついてくるとは、長けてる・・・
Commented at 2005-10-28 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 14:54
■anさま、私も以前anさんが経験したことと似たような経験をしました。
あれもウイルスだったのかしら?ぎえ~っっ。
リカバリーディスクで修理したので、私もバックアップを取っていない
ものをすべて失いました。
昨日、最初はADSL そのものが使えなくなってしまったので電話もかけられなくなってしまったのです(現在フランスで浸透しつつある国内電話
代無制限つきのADSLです)。ですから昨日はオタク状態でモンモンしながら
妄想して修理しました。
偶然でも直すツボがあってつながるようになったのはうれしかったです。
iTune のインストールがきっかけでしたが、よく考えてみるとサーバーや
ADSLに関連する要素も壊されていたことになります。

気をつけて、と言いたくてもどう気をつけていいかわからない話ですよね。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 15:03
■ぴよよんさまもでしたか。
私は電話が苦手でして、プロヴァイダーとの電話もびくびくしながらの
会話です。英語を使ってくださる方もいますが、これで意思の疎通が
うまくいくか、は五分五分ですね。内容がこんぴ~たというのも味噌かも
しれません。

私はこちらに来て6年ちょいですが、PCは3台目です。2代目は日本で
購入し国際保険で持ち込み、1年未満で壊れ、修理のため保険を利用して
日本で修理しました。保険内でないと40万円以上かかるそうです。

ハードディスク破損だったそうです。
国際保険はお勧めです。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 15:07
■mikiさま、修理後の私はフラフラのわりにコメカミから眉間が痛いような
感じでした(笑。インターネットと電話が使えなくなって、しばらく考えて
ウイルス検索、37個も出たのでそれを一個ずつ消去、それでもつながらない
のでいろいろいじっていたら「サーバー障害」、これまた考えてADSL の初期
設定CD-romでリカバリー、これでインターネットが使えるようになり、
その次はiTune。うんともすんとも動きません。インストールしても使えない。
消したり入れたり、数度繰り返しました。

泣けますね。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 15:11
■14H39鍵さま、ご心配させてしまい申し訳ありません。
すでに10年強脳梗塞障害を患っておりまして、徐々に進行しています。
治療法はないので進行速度をできるだけ遅くする治療になります。

Commented by ぴよよん at 2005-10-28 19:28 x
いまやネットはあって当たり前のような生活だし、ましてや海外生活では本当に必需品ではないですか?
少なくとも私にとってはそうでした。
だから、パソコンが壊れるのが一番怖かったです。
トランスを通して使っていたからか、ある日突然立ち上がらなくなることが数回、ウィルスに感染したときは二日くらいつなげませんでした。
それが本当に長く感じましたよ。

修理に40万もかかるのだったら、新しいパソコンを買ったほうが安いですね…。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 21:43
■ぴよよんさまのおっしゃるとおりです。
インターネットバンキングなど日本とのやりとりで重宝しています。
私の初代は98だったし、メモリ数も56(爆笑!
今やXP(でも古い?)でメモリ数は512強でしょう?

数年前、えぬてぇてぇで「日本語使用できるPC」をとんでもない価格で売っており、
一度は買う気になったほどですが、現在はフランスでPCを買っても
XPとOffice さえ入っていれば日本語を簡単にインストールできます。
留学の場合でも関税でもめたり面倒であればこちらで買って、売って
帰るのがいいように思います。(関税でもめた経験者は私です(笑)。
Commented by くいよんぬ at 2005-10-28 22:35 x
左のかぼちゃに大爆笑しました!『こんどーですっ』って妙に動きに合ってますよ(爆)
ま・ここっとさん知的なだけじゃなく、お笑いのセンスおお有りです!!
ウィルス気をつけてくださいね、、、。
私も今までほぼ問題無く過ごせてますが、ダンナがエッチなサイトばっかり見てPCがおかしくなった事があるんですよ~(これはウィルスだったのか未だに謎)
もう、泣く泣く再インストールしました。。。
しかも私グロ球の切れかけた蛍光灯なので、一日仕事でした(涙)、、。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 23:00
■くいよんぬさま、こんな感じでしたよね?「こんどー、でっす」
「まっちどぇ~す」も欲しいなあ。
ご夫君、Hサイトがお好きなの?あらららら。
日本のものは想像力かきたてますもんね(爆笑。

お仕事お疲れさまでした。今日は金曜日ではありませんか!
Bon weekend à vous!
Commented by cooyoyogi at 2005-10-29 01:52
こんばんはー(日本時間)
スキンがハロウィンになっていて、カボチャがこんどーです になっていてびっくりしました(笑)こんどーカボチャ、かわいいですねー
パソコンの話はさておき、
小松のおやぶんさん まっちでーす って・・  古~(笑)
世代が・・・オナジカモシレナイ・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 02:36
■cooyoyogiさま、小松のおやびんさんをご存知ですか・・・?
キャンデーズですよ。「おかーたま」というキーワードもございますが。
もし「見ごろ食べごろ笑いごろ」までご存知だとすると???
どはははは。
このテンプレートも残り3日、期間限定です。
Commented by miki3lotus at 2005-10-29 07:51
この辺りの話が通じるというのは、マコさんもそうですがcooyoyogi さんもさては同世代???なのですね。
心強いです。
Commented by cooyoyogi at 2005-10-29 10:30
ma_cocotteさん miki3lotusさん
ふふ・・半分くらいは刷り込みの記憶はありますが(笑)
やってることの割には結構大人なんでございますよ。よろしくおねがいします。

そうか、ハロウィン、月曜日なんですね。あっという間に10月も終わりですね。
Commented by kanekatu at 2005-10-29 11:57
私もウイルスに何回か侵入された経験があります。ネット接続の初期の頃は、ウイルスの95%はメールからと本に書かれていたので、メール送受信のウイルスチェックと、パソコンに最初からインストールされているファイヤウォールだけで済ませていました。
ある時ネットサーフィンしてましたら、いきなり画面が切り替わり、「あたたのパソコンの中身が見られています。」というメッセージが表れ、その下に「あなたのパソコンにあるフォルダーの一覧」として、間違いなく私のPCにあるフォルダー名がズラッと並んでいるのです。
もう心臓が止まるほど、ビックリしました。
それ以来ずっと、”ノートンのインターネットセキュリティ”でプロテクトしています。
ウイルスが侵入しても、直ぐに警告が出ますので、簡単に駆除できます。
友人から送られてきた写真が、ウイルスに感染していたこともありました。セキュリティをいい加減にすると、他人に迷惑を掛けますので、お互いに注意が必要ですよね。

お笑いのギャグは、年代当てのバロメーターです。私は時々戦前のエノケンのギャグをやって、年齢を疑われてます。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 15:39
■mikiさまもご存知ですか?
J藤尾一家の料理教室なんてありました。
それとずうとるびですな。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 15:42
■cooさま、刷り込みがあるとなると・・・・
エキブロ登録者に多い今年「年女年男」前後世代では?

ハロウィンは月曜日ですね。フランスは11月1日は祭日、お墓参りの日です。
菊の花を飾るので、今週はスーパーには特設「菊」コーナー、墓地の前には
菊の出店です。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 15:49
■kanekatuさま、私も以前はノ~トンを使っていました。2年ほど。
ノ~トンは2年でバージョンアップなどもろもろの問題が出てくるのと、
ノ~トンが原因でPCの不具合が生じると海外在住者には問い合わせ条件が
厳しすぎるのです。で、メールで問い合わせができるウイルスバスタ~に
しました。こちらは一度買うと会費さえ払えば永遠にバージョンアップ
できるのも魅力のひとつです。
メールでの問い合わせも回答迅速ですよ。

私はクレージーキャッツが過去を辿れるお笑いの限界です(笑。
実家に大全集CD2枚組があります。
Commented at 2005-10-29 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 17:21
■16H31鍵さま。
金曜夜のクラスですか?
私も最初の二年間は金曜夜クラスでしたよ。
私は同じクラスより先輩方との付き合いが長く、麻布のJP(おわかりになるという前提で(笑)が立ち上がった時、知人数名がスタッフに入りました。
今は汐留と銀座ですね。この件についてもくわし~く知っていまっせ(爆笑。

プロヴァンスのフラワースクールですか・・・。
労働許可を持ったフランス人が手に職をつけるための学校かしらん?
そうでないと単純に外国人向け施設だと思われます。
南仏人はAssociation 参加が限界で、日本のようなお稽古事という
習慣があまり浸透していないのですよ、実は。
Commented at 2005-10-29 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 18:13
■17H56鍵さま、以前はバブリ~な時代の立ち上げでしたものね。
受講料約150万でも登録待ち状態でした。私は受講後に茶会付など疑問点が多かったし、掃除もなしに掃除婦さん任せという方針もあまり好きになれませんでした。とは言っても私のバイト先はこの学校のパトロンでもありました。つうか、初代立ち上げのチーフはこのパトロンだった会社のOLだったんですね。

私も労働許可証が取れてからマルセイユでこちらの方が学ぶ学校の扉も叩きましたが、フランス人のための職業訓練(お花のアレンジもそういう位置になります)に入るのは条件が厳しいです。おそらく外国人向けなのでは?
お料理学校なんぞはその手が多いですよ。
Commented by kattyan60 at 2005-10-30 10:43
僕の友人にマックの神様が居まして、故障すると電話をします。
繋がっている時なら、殻は僕のパソコンに侵入してきて修復してくれますし、ダメな時は走ってきてくれます。
最近、自分で弄くってはみますが、結局は彼に頼むのが多いんです。

今、i tunesでEnyaとAshaを聴聴きながら書いています。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-30 15:13
■かっちゃんさま、今回のウイルスだかスパムウェア騒ぎで最初にだめに
なったのは電話でした。うんともすんとも言わなくなってしまったの。
リカバリーディスクを使わずに済んだことが本当にありがたい、数日後の
今はそう思うようになった私です。電話も通じるようになりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 『異文明のるつぼ』チュニジアで... こんな小夏日和の穏やかな秋は >>