<< Fête de la Musi... パンチある味 : だってドンパ... >>
夏至間近、そこらかしこで納会です。
昨日、おとといとココんちの隣の室内プールでは 昨年同様、毎年恒例のこのプールを本拠地とするシンクロチームの発表会が開催されました。発表会の二日間は会場から漏れて来る美しい音楽と歓声、集う人々の賑わいとバーベQの良い香りがココんちにまで届くので、こちらも騒音やらお腹の虫がバーベQを求めるやらとたまったもんぢゃござんせん。フランスは6月が学年末、年度末ということもあり、町の至るところで1年の締め括りと称した発表会や納会が6月後半週に開催され、長い夏休みに入ります。

昨日17日はココんち地元の教会の納会でもありました。夕方6時半に 隣町Saint Victoret サン・ヴィクトレの公園で野外ミサ、その後、同じ公園内でバーベQ夕食会が開かれました。この写真(↓)は午後8時半頃の会場です。
b0070127_2462169.jpg
ミサに続いてボーイスカウトの結団式もあり、ボーイスカウト指導担当でもあるおらが町の神父さまはミサ後、ボーイスカウトの制服で参加です(写真↑で起立している青シャツの方)。


近くにマルセイユ国際空港があるため上空を飛行機が飛び交う騒音の町になってしまった隣町ですが、この町は965年マルセイユのSaint Victor サン・ヴィクトール寺院のベネディクト会修道僧が田舎での黙想の場所として選んだのがきっかけで築かれました。1640年、ようやく僧だけでなく俗世の人の祈りの場所としてこの町が開放され、一般人の移住が始まって現在に至っています。
b0070127_3511651.jpg
バーベQは3人のムッシュウが黙々とモクモクの煙を浴びながら焼き続けてくださり、焼きたてのソーセージは数名のマダムによってわんこそばのようにテーブルに運ばれてくる形でした。ワイン飲み放題、パン食べ放題!

b0070127_348562.jpg教会の納会というと身構えちゃうかもしれませんが、フランスの田舎だと日本で言う町会の納涼会、商店街の氏子さんの集まりみたいなものでしょうか。老若男女、神父さまもシスターも無礼講でわいわい騒いでムシャムシャ食べて時を分かち合います。

こんなに大きいタイヤ付きの移動バーベQコンロは私も初めて見ました。メルゲーズのスパイシーな香りムンムンのムッシュウ・フュメ(スモークムッシュウ)もできました。

今年度の締め括りはソーセージを焼き続けた万歳ムッシュウのスピーチでした。何でも今年末のクリスマスのごミサは出席者が サントン人形 をイメージした格好をするように努力しましょう、夏休みの間どんな格好をするか考えるのが宿題(!)だそうです。私は来月この町を去るのでせっかくのクリスマス企画には参加できません。ちょっと寂しくなりました。これも私の運命です。
b0070127_247788.jpg
夜10時、真っ暗になっても会はまだまだ終わりそうにありませんでした。外で食べるバーベQはなんでこんなにおいぢぃンでぢょう?
ごちそうさまでした。
今週は21日が夏至なので恐怖の Fêtes de la musique フェット・ド・ラ・ミューヂク、共和国全土がパンドラな不夜城と化す日がございます。そして24日は土曜日にぶつかる洗礼者ヨハネの祝祭日となるので、各市町村でたいまつをボーボー燃やしまくるFêtes de la Saint Jean d'été フェット・ド・ラ・サン・ヂャン・デテ、夏の聖ヨハネ祭りが開かれます。
こりゃ、忙しいけど面白そうな週になりそうだ。

le 19 juin 2006, Romuald
[PR]
by ma_cocotte | 2006-06-19 01:55 | 『春』 Rien de spécial | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-06-19 15:42
お引っ越しは淋しくなるというとこもちょっと出てきますね。
でも、新しいとこでの生活も面白そうだっちゃ。
あれー、あれー、まここっと!
(じずー、ってジダンの愛称?)
ところでヤフージャパンに、ここで見た「ロワイヤルさん」のことが出てた。
見てなければ、知らんかったなー。
セクシー、堂々6位ですと。仏男性誌だって(・_・)byクロエ
Commented by ma_cocotte at 2006-06-19 16:21
■hi-visonクロエさま、同じ地方内での引越ならここまでセンチメンタル
にならないと思うのですが、地中海側から大西洋岸、しかもあまり良く
知らない土地への引越なので不安ばかりが先に立っています。日本へは
現在のこの場所が空港そばなのであまりに便利なのです。あー、怖いよ。

Zizouはジダンの愛称です。昨日の交代時、怒りが露わになっておりました。
Zizou でも怒ることがあるんだ・・・とオラ、ヴぃっくり。

セゴレーヌさまは4人も出産したのにスリムなボデー、セクシーな声質、
美とエレガントさも持ち合わせているマダムどす。今の勢いだとセゴレーヌ
王朝の御世が来ちゃいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Fête de la Musi... パンチある味 : だってドンパ... >>