<< 秋になれば  マテオにクラっと、クララちゃん >>
天はココんちを見放したのか?
ヤラれちゃいました、駐禁。
b0070127_23336.jpg
罰金は11ユーロ・・・
くーぅっっ、定食屋でのランチ一回分が地方警察の懐に転がって行きやがりました。

しかもこの日は教会に行くため、教会から一番近い広場の無料駐車場に駐車したのに、なんでもココんちの車が無料駐車枠からひとつはみ出ていた、というのが地方警察側の主張です。
っきいいいいいぃっっ!! ヽ(`Д´)ノ
一生、恨んでやるーぅっっ!
食べ物の恨みは怖いのよっっ!
覚えてお置きっっ!(↑既に論点が摩り替わっているトリ頭)

思えばこの日は広場に駐車した直後からヤな日だったのでした。
というのも、広場に続くHLM(アッシュ・エル・エム、公団)の敷地を抜けると近道であると前回の訪問時に知ったので、この日もこのHLMの門をくぐりました。
私の目当てはこれ(↓)です。
b0070127_2515238.jpg
絶景かな~。

HLMの中庭(手前)から見える教会です。このHLMは窓を開けーればぁ
港ぢゃなくて教会が見え~るぅ♪
なのです。しかぁも、この写真の左右に建つ3階建てのアパルトマンにはこの絶景側にベランダまで付いているのです。写真手前の橙色の瓦のHLMと教会は道を挟んでいるとは言えあまりにも至近距離、HLMの住人の方々にとっては鐘楼から聞こえる鐘の音は良くて「天から降るがごとく」、悪ければ騒音に近いはずです。でも旧市街のド真ん中の小高い丘の上、目の前がこの教会、周囲はノスタルジックな建物の中と最良の環境!・・・それでも、ここはHLMです。T3(テ・トロワ、日本の2LDKに相当)でも家賃は月額7万円未満だろうなあ。ココんちの二人は引っ越したばかりだと言うのに、「このHLMの空き部屋順番待ちに参加しようか・・・」なんて話にもなりました。が、コネがなければ永遠にリストの最後でしょうね。

この角度から見る教会は実は裏面で、二本の尖塔側に正面玄関があります。屋根の上で手を挙げているのはこの教会の守護聖人であるSaint André(サンタンドレ、=聖アンドレ)ですが、正門を背にした像が屋根に乗っている教会というのも珍しいかもしれません。大抵、玄関に向って「Bienvenu おこしやす」でしょうに。

・・・トリ頭ゆえ話が反れましたが、前回この抜け道を通ってこの絶景を目の当たりにしたもののカメラを不携帯。今回はカメラを携え写真を二枚ほど撮ったところで、どこからかムッシュウがやって来た!
「ここは公衆通路ぢゃありませんよ!」
と、結構キツい口調で注意されちゃいました。HLMでここまで厳しいとは!驚きましたがな。小心者の私はもう二度とここを通り抜けることはありませんから、通り抜け最後のこの日に中庭から写真が撮れたのは運が良かったことにします。

こうして教会で用を済まして駐車場に戻ったら、車のワイパーに駐車禁止の忌々しい紙が挟まれていたのでした。(文頭に戻る↑)。ψ(`Д´)ψ ッキーッ!

le 6 octobre 2006, Bruno
[PR]
by ma_cocotte | 2006-10-06 02:47 | 『?』なたわ言 | Comments(12)
Commented by しぇリ~ at 2006-10-06 06:02 x
11ユーロとは安い!オランダは確か40ユーロ以上ですよ。
ID携帯を義務付けられているのですが、不携帯の場合は確か50ユーロ罰金です。
彼が自転車禁止道路で乗っていたら30ユーロの罰金を取られたそうです。現金もしくはピン(カルトバンケール)で。
質素倹約なのに罰金は異常に高いオランダである。。

Commented by らぴ at 2006-10-06 06:19 x
小銭稼がれちゃいましたね。ったくなんで、金を取るときだけ、こう素早いのでしょうかね?
それでもまぁ、日本に比べれば安いですけどね。日本じゃディナー代も吹っ飛びます・・・レッカーされればタクシー代も・・・なんて。
とにかくお互い気をつけましょうね。(とはいっても怖くて運転してませんが。)
Commented by ぴよよん at 2006-10-06 08:56 x
日本は道交法が改正されて駐禁が厳しくなったので、急にコインパーキングなどが混みあうようになりました。
先日も友達の車があわや危機一髪のところで駐禁を免れたのを目撃したばかりです。
ところで11ユーロの罰金は安いですね。
夫が駐禁を取られたときはいつも35ユーロでした。
車のサイズによって金額が違うとか?停めた場所によるとか?
Commented by hi-vison_1103 at 2006-10-06 09:35
めらめら秋と同じく、きぃ〜!の登場(^ー^)
でも、今回は意味が違いますね(^^;)失礼...。
ところで、右上の写真、またまたぴったりやんかー!byクロエ
Commented by ma_cocotte at 2006-10-06 12:38
■しぇリ~さま、この用紙の一枚目に罰金ランキング表があり、一番
安い罰金にチェックがついていました。TAという証紙を罰金と同額買って
支払います。現金はダメでした。以前、マルセイユで駐禁を取られた時は
確か30ユーロ強支払いました。無料駐車だった場所がどんどん有料に
変わっているし、厳しくなりました。ヤですねぇ。
Commented by ma_cocotte at 2006-10-06 12:41
■らぴさま、本当に。
日本はまだまだ車が贅沢品扱いなのか、それとも省エネ対策なのか、
自家用車関連の罰金は高すぎ。道路を広げたりすれば改善できるだろうに。省エネを理由とするならまず信号や街灯を減らして、ロンポワンを作ったり、
蛍光塗料を利用した支柱などで夜行運転対策をすればいいのに、と
フランスの道路事情を見ていて思ったりします。どこが省エネなんだ?
Commented by ma_cocotte at 2006-10-06 12:46
■ぴよよんさま、そうですよね。
前出ですが、以前マルセイユで駐禁を取られた時は30ユーロ以上
払いました。っくーっっ!ランチのために駐車したので、二人分の
ランチ代より高い罰金にむかついたんだな、あの時も。ヽ(`Д´)ノ
思い返すとその時は路上駐車だったけれど、今回は広場全体が
駐車場で、きちんと無料駐車スペースに止めたのに四角い枠内ぢゃない
という理由でした。(つまり横に一本線)
旧市街と住宅地の駐車に関する大らかさのギャップが大きすぎ!
だと思う・・・っきーっっ!ミ○(;`_´)o パーンチ
Commented by ma_cocotte at 2006-10-06 12:50
■Hi-vison クロエさま、ったくねー、きーきーしっぱなしです。
ったく人相に悪いったらありゃあしない、っときたもんだ。
フランスの駐禁事情は年々厳しくなっていると思います。世知辛い世の中に
なったものです。引越直前、マルセイユに行った時もいつもの駐車場
(って坂道なんだけど)がいきなりPayant になっていて悲しくなりました。
Commented by valvane at 2006-10-06 22:12 x
なんだか…ケチくさいおやぢもいたもんですね。
ちょっとくらい通してくれたって、減るもんでもないでしょうに。
おやぢさんが所有している土地だって言うのならともかく、ねぇ?
罰金も、ほんのちょっとはみ出てただけで罰金?!
融通の利かない…。
本当に、嫌になる日でしたね。
Commented by ma_cocotte at 2006-10-06 22:34
■valvaneさま、HLM(公団)というスペースでこういう注意をされたのは
初めてでした。IDを押して門を開けるという閉鎖型のレジデンスはあり
ますが、HLMで門も開いているのに注意されるとは・・・後味悪かったです。
駐禁を取られた場所も大きな広場で全体が駐車場になっており、路駐
とは異なる空間なのに・・・初めてです。大統領選挙に向けてイヤ~な
方向に向っていないと良いのですが(何せ地元はセゴレーヌさまの
膝元なので、彼女の望みが反映されやすいと思われ)
いや~、絶景を眺めたものの厄日でした。(TдT)
Commented by あぐねす at 2006-10-07 13:15 x
うわあ、運が悪すぎですねぇ…
フランスは、意外なことがあり過ぎですねえ。
友だちは、信号無視で罰金とられました、それも確か100ユーロ以上だって言ってました。びっくり!
だんだん厳しくなっていくんでしょうかねえ、警官とか、監視員なんかのノルマなんかなさそうだし。それより、犬カカ取らない人から罰金とった方が
いいのに。
Commented by ma_cocotte at 2006-10-07 17:39
■あぐねすさま、運悪すぎよ。Tant pis としかつぶやけなかったわ。
でも果てしなくメルド級なつぶやきです。m(_ _)m ゴメンアソバセ
広場の無料駐車スペースで罰金って、あーた。
これもサルコの方針だとしたら、大統領になってもらおうかね(内政に
関われなくなる。ヒッヒッヒ)
免許不携帯の罰金も夫が一度ヤラれたことがあります。週末の旧市街
出口は要注意。憲兵隊が仕事してたりします。
信号無視で罰金というのは初耳かも・・・世知辛い世の中になりつつ
ありますね。実はラマダンに入って一日に4人の警察官が暴行にあって
いるのですよ。この調子だとラマダン明けに昨年同様のムーヴメントが
あるかも。ゲロゲロ。
カカもだけど、歩道のど真ん中でピピをさせる飼い主もナントカして欲しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋になれば  マテオにクラっと、クララちゃん >>