<< よござんすか?よござんすね? 新年明けて、ホロホロと >>
わたしの誕生日 Mon anniversaire
きょうは私の誕生日である。

齢(よわい)が重なることを寿ぐのが誕生日なのだろうけれど、いつからか私の誕生日は齢を重ねることを祝うよりこの世に 生 を与えてくれた両親と神さまに感謝する日になった。

残りの人生、こんな私に何ができるのだろうか考えてみよう。それが私の誕生日。
こうして私が思考できることは両親と神さまが与えてくれた誕生プレゼントである。
感謝、よろこび。


le 3 janvier 2007, Geneviève
[PR]
by ma_cocotte | 2007-01-03 22:19 | 『?』なたわ言 | Comments(28)
Commented by neco_no_koolon at 2007-01-03 22:54
あけまして、おたんじょうび、だぶるでおめでとうございます。
まだまだ、人生、できること盛りだくさんですよね。
せっかく与えてもらった命だから、地味でめだたなくっても、せいいっぱい燃え尽きたいと最近よく思います。<老人?
で、ココさんはおいくつになられましたか?^^
Commented by 葉っぱ♪♪ at 2007-01-03 23:24 x
お誕生日おめでとうございます。

最近、よく私たちは生かされているという言葉を良く聴きます。
ま・ここっとさん、わたしは年とともに本当にそうだなと思います。
いやなことつらいことあっても、命を大切に生きて行きたいと思います。
ところで最近なにかしらの初体験しましたか??
人生楽しく生きなくては・・・ね。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-03 23:38
▲koolonさま、あけましてぼなねー!&めるし・びや~ん!です。
肩と首と腰にさえ気をつければできることをしよー!なんですけれどね、
フツーの私にできることは何だろう?なんて考えることが多くなりました。
現状のままだと何もしないままこの世の生を終わりそうなんで。

年齢はイワン。お前の場合、精神年齢に問題がある。と両親に嘆かれ
続けております。(T_T)
けど、丁度一年くらい前、電脳域の複数箇所で「おばはん」と名指しで
書かれていたからそうゆうことですね。どははは。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-03 23:44
▲葉っぱ♪♪さま、ありがとうございます。
最近の初体験ですが、昨年11月から地元のフランス語研修に
通い始めて、アフガニスタン、チェチェン、ボスニア、パレスチナなど
戦争難民の方々と話す機会が増えました。実は今日も授業があり、
イエメン人と一緒でした。私が知らないことばかりを彼らとの会話を
通して知ることができます。

 >最近、よく私たちは生かされているという言葉を良く聴きます。

自分は卵から生まれたのではない。親もそう。(私はいないけど)
子供もそう。いとおしそうに大きなお腹を撫でる女性などを目の辺り
にすると命について考えさせられることが多いです。
卵だって温められることで孵るんですものね。「温かい」は「愛」を
連想できるのでやはり「愛」ですね。クチにするのはこっぱずかしいけど。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-03 23:51 x
ギリギリ間に合った~。
ココさん、お誕生日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
Commented by ma_cocotte at 2007-01-03 23:59
▲くろねこ・ママさま、ちゅー!ちゅー!びずぅ。
どうもありがとうございます。うれしい!
あ、お帰りなさい。みかんもちに黒はんぺーん\(≧▽≦)/
今年もよろしくおねがいします。
Commented at 2007-01-04 03:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noir at 2007-01-04 09:59 x
あけましておめでとうございまーす。そしてお誕生日も♪毎年お正月はおめでた続きなのですね。子供の頃は、お年玉と誕生日プレゼント一緒にされてしまったのではないかと、密かに心配してみたりして(←大きなお世話か)。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by ぴよよん at 2007-01-04 10:26 x
おめでたい続きだったんですね。
お誕生日おめでとうございます。
生まれるべくして生まれたのだ、といつも思うようにしています。
何か自分にできることがあるのだ、と。
まここっとさんの一年が暖かく充実したものでありますように。
Commented by オミキドックリ at 2007-01-04 12:22 x
ボン・アニヴェッセール!
(でしたっけ?)
今年も素敵な年を!

2007年になり、立て続けに1,2,3,4と誕生日のメールをしております。そして私も誕生日は自分を祝うではなく、生んでくれた親に、そして今までお世話になった人たち、周りの人にお礼を言うのが誕生日という風になりました。

大事なことです。
Commented by 黒猫亭主人 at 2007-01-04 13:40 x
ぼなにう゛ぇるせ~る!

ちなみに、あたしゃ本日がたんじゃうびです。一日違ひでしたのね。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 15:28
▲03H47鍵こめさま。昨年に続き今年もありがとうございます。
鍵こめさんもお誕生日おめでとうございます。

・・・今年はどうぞ鍵を取っ払ってコメントを下さいませませ。m(_ _)m
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 15:32
▲noirさま、A happy new year!
そしてありがとうございます。
そーそーそーなんですよ。お誕生日会は一度だけ友人が開いて
くれたことがありますが、親からはいまだに一度も。プレゼントも
もちろんお年玉がプレゼントを兼ねたものです。しっかも子供の頃は
お正月三が日はどこの商店もお休みで静かでしたね。父にくっついての
お年始周りが面倒だけど楽しかったかも。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 15:35
▲ぴよよんさま、めっるし・びや~ん♪です。
私はいっつもぴよよんさんの妻として、母として、女性としての
生き方を貴ブログから学んでおります。凄いよー。ぴよよんさんに
とっては母国でもご夫君やお子さま方にとっては異国な部分も
ある中での日常生活、頭下がりますです。
今年もどうぞおよろしく。ブログ、楽しみにしております。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 15:38
▲オミキドックリさま、ありがとうございます。
やはりオミキドックリさんもそうですか。
なんなんでしょうね?このお誕生日についての感覚の変化って。
しかも年齢を重ねれば重ねるほど「いいこと」ばかりではないのに
産んでくれた親やら自分が今こうしてあることについて関わって
くださった方への感謝の思いとか・・・意識しないで芽生える?

私はアクドイんでこういうことを思い浮かぶと心の中で違和感やら
葛藤がしばしば起こったりするけれど、自分もそろそろ誰かに
感謝されるようになれたらいいなあ、なんて思ったりなんかして。

・・・これが人生なのかなあ?
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 15:44
▲黒猫亭主殿・・・おお、4日お誕生ですか!
おめでとうございます。

先生のブログの書評を拝見すると漫画を読みたくなっちゃいます。
今年は大統領選挙もござるし、先生の感性での読みを期待しております。
今朝のニュウスですが、セゴ姐52%、サルコぢ48%だそう。
これは最終投票時予想らしいけど、ル・ペンやその他もろもろの一次
選挙想定ではにゃんと第三位にル・ペン爺、15%でっせ!
ぢーちゃん、スゴいわ。セゴ姐、サルコぢ双方最も恐いのは互い
ではなくル・ペン爺ですにゃ、これは。
Commented by 黒わんこ at 2007-01-04 16:39 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
(本当にご無沙汰しています)

そして、お誕生日おめでとうございます。
実はma_cocotteさんより1日早い誕生日です。
(聖ジュヌヴィエーヴの日なんですよね。
ちょっとうらやましいです)

今年がma_cocotteさんによい年になりますよう、
お祈りしています。
私はもっとフランス語の勉強(特に会話)頑張りまーす!
Commented by ma_cocotte at 2007-01-04 22:45
▲黒わんこさま、ぼなね!今年もどうぞおよろしく。
どのようなヴァカンスを過ごされましたか?
美味しいものは食べつくしましたか?まだまだ8日まで美食期間中
なので食べたいものは今のうちにぜひぜひですよ。

黒わんこさんもお誕生日おめでとうございます。
2日だとBasileの他にステファニーがおりますよ。かわいいにゃん。

http://nominis.cef.fr/contenus/fetes/2/1/2-Janvier.html

私も黒わんこさんと一緒にフランス語、がんばりまっす。
わたすは単語の貧困さとコンプレアンシオンが致命的なのよ。(T_T)
Commented by 黒わんこ at 2007-01-04 23:24 x
ma_cocotteさま、お返事ありがとうございます。

そうですか、8日までは美食期間なんですね!
美味しいものといえば、私は昨日スーパーで
ノルウェー産のスモークサーモンが半額セールに
なっているのを発見して即ゲットしました!
これから楽しみです~♪
このヴァカンスは「コロコロヴァカンス」になりそう・・・
でも残された期間、気にしないで食べるぞー!(アホ)

単語、私も貧困です・・・今年は知識と語彙を
もっと身につけられるといいなと思っております。

ステファニーという方がいたのですね。
知りませんでした。幼い頃から信仰篤く
素晴らしい方だったんですね。
Commented by くるぶし at 2007-01-05 01:11 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、お誕生日おめでとうございます。

わたしは何の信仰もない者ですが、いまここに生きている幸せを、ma_cocotteさんと同じく両親と神様に感謝しています。

これからももっと、いっぱい幸せを感じてくださいね。
ブログを通じて、パワーを分けてもらいますよ♪

今年の目標などはたてられましたか?
わたくしは、仏蘭西語とダイエット(これは永遠)に燃えたいです。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-05 01:48
▲黒わんこさま、8日のエピファニーまで食べつくして、すっきりした
とする。でもね、2月に今度はクレープをバクバク食べるカトリックの
お祭りがあります。Chandeleur というお祭り。その後、マルディグラ
で飽食後に40日間節制すると復活祭!と来たもんだ。
内臓を強くしておくように。どはははは。

スモークサーモンですがアンディーブと一緒に食べると美味しいですよね。
大好きです。脂っこさがアンディーブの水っぽさと繊維で流されるような
気がします。

マルセル・パニョルの三部作にFanny というのがあるけれど、
Fanny もステファニーの派生名として1月2日にお祝いされているようです。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-05 01:51
▲くるぶしさま、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞおよろしく。
親だけでなく他人との縁(えにし)も感謝かもしれませんね。
今年の目標・・・・はて?引越後慌しいままなのでマイペースに
戻りたいかも、です。人相良くしたい。(T_T)

ダイエットは燃えると脂肪を消化できるので良いのでは?ヾ(`◇´)
Commented by plus1991 at 2007-01-05 19:41
ずいぶん出遅れてしまいましたが^^;
お誕生日おめでとうございます♪
うんうん、3日だとどうも忘れ去られがちですよね~
私の父は1月1日、パパさんの父親が4日なんですよ
同じくいつもお正月休み中で忘れられちゃってます(^^ゞ

2007年もma_cocotteさんにとって
素晴らしい年になりますように☆
Commented by ma_cocotte at 2007-01-06 04:08
▲plus Hide さま、ありがとうございます。\(≧▽≦)/
お正月の誕生日はおめでたいかもしれないけれど、生まれた
本人はちょと寂しかったりしますね。自分のための特別な一日が
分散されてしまうとでも言いましょうか。びえーん。
今年が私にとっていい年になって欲しいです。
去年は忙しすぎました。Hide さんの優しい言葉に感謝。
Commented by home-9 at 2007-01-06 23:03 x
ma_cocotte様
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
そうですか、1月3日がお誕生日ですか。我が愛妻と誕生日が一緒だったんですね。
1月3日というのはまだ三がんにちのためでしょうか、いつも忘れてしまい、「今日は何の日か?」と催促されて、ようやく思い出すのが恒例となっています。
因みに私と長男が同じ1月14日生まれで、何かというと「息子をあなたと同じ日に生んでやったんだから」と恩着せがましく言われています。
周囲を見ても1月生まれという人が多いように思えますね。
ということは、逆算してゆくと、ええと・・・、まあ新年早々こういう詮索はやめておきましょう。
今年もma_cocotteさんにとって素晴らしい年となるようお祈り致します。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-07 03:02
▲home-9さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月3日は三が日の最後の日ですし、年々簡素というか日常化
されつつある日でもありますが、以前に比べると美味しいケーキが
食べられる喜びがありますね。昔は3日に買えるケーキはボソボソ
の古いものだった記憶があります。
逆算すると10か月と10日を引けば良いのでしょうか・・・・・。
2007年が素晴らしい年になるとうれしいなあ、と思います。\(≧▽≦)/
Commented by papillon-e at 2007-01-09 18:42
遅ればせながら、「お誕生日、おめでとう」でございます。
冬眠ならぬ、引きこもりをしている間に年も暮れ、新年になり、ma_cocotteさんの誕生日も気がつかず、成人式も終わり、新学期になってしまってました。とっても、スカタンなのですが、「新年あけましておめでとうございます。今年もよりよく、お願い申し上げます」です。
本当に年を重ねるごとに、健康で日々の生活がこなせる事に感謝せずにいられなくなる事があります。生きていれば未来も希望もあり、本当に捨てたもんでないですね。
ma_cocotteに愉快な事がいっぱいあって、笑顔が尽きません様に。
Commented by ma_cocotte at 2007-01-10 03:19
▲papillonさま、ありがとうございます。
今年もおよろしくです。
ぱぴよんさん、引き篭もりな年末年始だったのですか?
私も悪い風邪のせいで外に出れない状態でした。年末になって毎日
最高気温が0度だったのですよ。(今週は最高気温が13度くらい)。
生きている限りは絶望しちゃあいけませんね。一縷でいいから希望を
持ち続けることですよね。愉快なことが一杯あるといいなあ。
ぱぴよんさんがお祈りしてくださったのであるでしょう。いやっほ。
メルシです。Bisous 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よござんすか?よござんすね? 新年明けて、ホロホロと >>