<< 最後の一粒、 La semaine du g... >>
負けても、官軍。
先週金曜日の夜、ラグビィワールドカップ3位決定戦でフランスはアルヂェンタンに10対34で負け、今大会4位ということで幕を決勝戦前に下ろしました。それから、3夜が過ぎ、週明けの月曜日、フランス・ラグビィチームの監督であるBernard Laporte ベルナー・ラポルト氏が 厚生・青少年・スポーツ省 の青少年・スポーツ担当副大臣 Secrétaire d'État auprès de la ministre de la Santé, de la Jeunesse et des Sports, chargé de la Jeunesse et des Sports に就任いたしました。
b0070127_140677.jpg
10月22日午前9時半、首相官邸に入る監督さん。
Photo par AFP

監督さんがスポーツ担当副大臣として入閣することは夏前から公表されており、ラグビィワールドカップの結果を見次第の就任ということになっていましたから、フランスが勝つたびに
....また延びたな。(-。-) ボソッ
という就任日の延期についてのつぶやきが方々からぼそぼそ聞こえたものでありました。
なんでまた ハムのCMに出演するラグビィの監督さん第二次フランソワ・フィヨン内閣構成員のひとりにおなりあそばすのかと言いますと、サルコぢ大統領閣下と妙に親しい ことが第一理由らしいです。....ε= (´∞` ) ナンダカナ。こういう人選って国際的におフランスの政治の質を疑われる可能性高すぎですが、これから監督さんがどのように副大臣さんとしてご活躍されるか暢気にヲッチんぐできるのも、私がこの共和国でガイジンだからでしょうか。

le 23 octobre 2007, Jean de Capistran

[PR]
by ma_cocotte | 2007-10-23 01:42 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)
Commented by siojake at 2007-10-23 19:51 x
コメント欄もかぼちゃ国ですね~♪ 猫さんの瞳が素敵。

ラポルトさん、敗戦翌日の某スポーツ誌に脱税疑惑が書かれちゃうし。
それにしても何故パリでの全3試合に負けちゃいますかねぇ?
大統領閣下の御前で。

Commented by ma_cocotte at 2007-10-23 21:15
> siojake さま、スーパーも箱入りチョコレート売り場が強化
され始めました。このままノエルまで続くのでしょうね。以前は
待降節からチョコ売り場が広がったものなのに。

内閣の長上はサルコではなくフィヨンではありますが、なんだか
サルコが絡むと胡散臭すぎかも。ラシダちゃんなんて特に・・・。
皇帝サルコぢ一世の天下独裁はいつまで続くのでしょう。
長引くと貧富の差がはっきりし、ニュウ貴族階級が生まれ兼ねませんね。
それもサルコのお気に入りがその階級に入る権利あり。変なの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最後の一粒、 La semaine du g... >>