<< やっぱり私は我が侭だから。 Ça va pas la tê... >>
次は7月のシドニーだな。___φ( ̄^ ̄ )
そして、その次の次は9月のルールドォ。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
b0070127_17314348.jpg
これまた、加工まで時間の問題であります「手のひらビームなB16」 Photo/getty

ローマ教皇B16の外遊計画でございますね。9月とは発表になっていても、日付が未発表なのです。妄想X-dayは8日、14日なので、月の前半の2週どちらかなんでありまふが。8月15日ご訪問と固ゆで卵どころかピータン状態で確信していたので、9月というKW爆弾で脳内真っ白になっての再妄想です。昨年12月末にバチカンまで勲章欲しさに訪れた神聖皇帝サルちゃん が9月のルルド巡礼の際にB16がパリに寄られるよう畏れも知らずに話したそうなので、B16がパリに上られる可能性もあるかもしれません。

ま、それは9月のルルド巡礼についてはひと夏超えた向こうのことなので横に置いておいて、昨日までの「赤い靴を履いた男の子 ヂョゼフ」のお話。
b0070127_1834526.jpg
Photo par AFP/Tim Sloan

主人公ヂョゼフが白いケープの上に白いケープをまとっていたこともヂョゼフを語る上での忘れてはならないことです。
b0070127_1881917.jpg
Photo par The Catholic University of America

このダマスコ絹にホワホワ毛皮フリンジ、背後から眺めれば黄金の巻きロープが一本のお召し物はモッゼッタ Mozzetta と呼ばれるもので1960年代後半以降、教皇さまがお召しにならなくなったそうです。(そういや、赤いモッゼッタをお召しのハンプティダンプティJXXIIIのお写真をどこぞで見た記憶がおぢゃる)。このまま行くと教皇冠・・・いや、それはないだろう。
cf. Catholic Encyclopedia (1913)/Mozzetta

昨晩はインターネットでヤンキーズスタヂアムでの主日ミサのナマ中継をヲッチ。前回のB16外遊までは KTO (←カテオまたはカトと呼ばれている)というフランスのHPでヲッチしていましたが、なんと改悪(つーか、リュスティヂェさんが帰天して、リカールさんから23(=Vingt-trois)に仏国内長上の座が譲られてから、インターネット上のカト関連HPが全て改悪されていたりなんかするのですが)されてしまったので、今回の外遊は ETWN を主にヲッカケさせていただきました。

かつて耶蘇女学校におりました頃、英語の授業前に必ず英語で祈ることになっていたので、卒業して半万年過ぎようと英語での祝詞を聞いているうちに自然に一緒に唱えられることにヴぃっくりしたりもしましたが、In the Name, of the Father, of the Holy....に続いて、私が Ghost とつぶやいたら、B16が Spirit とおっしゃった。Σ( ̄△ ̄; アイヤー。

...ビンゴできませんでした。そんな前世紀の遺物な私ですけれど、
b0070127_18482866.jpg
Photo par Getty

こんな写真(↑)を見っけ。19日土曜日の聖パトリック大聖堂近くでイカが豊漁だったようです。素人には時代設定の難しい一枚ですな。100年の誤差では見定められまい。(大げさ
聖パトリック大聖堂でのごミサも ETWN でヲッチしましたけれど、B16が到着してまもなく聖堂を抜ける際に流れたのが「くりすとぅす・ヴぃんちと Christus vincit 」というラテン語合唱聖歌でしたけれど、オーケストラが奏でるとヘンデルが作曲したかのような、どこか勇ましい勢いを持った雰囲気を醸し出すものですね。閉祭では「われ神をほめ(聖歌集12番)」が唄われていました。これは聖歌集を開かなくても2番までなら唄えるかも。画面を眺めていたら、黒スータンに白エプロン(=スルプリ)の男性がガッツポーズですばらしい垂直飛びを繰り返していたり、保守的な装いのシスターが護衛の横からスライディングで教皇さまタッチするなんぞ男女共に体育会系な様子を拝見しておりますと、エイメリカのローマン・カトリックは諸々の問題があっても、まだ勢いがあるように見えました。

ま、向き合わなくちゃならない問題があります。その問題に立ち向かうにしても山の裾野を廻るような楽を選ばず、苦があっても山を登り、下っていただきたいですね。フランスのニュウスで流れた関連報道を見て、そう思いました。
Victimes de prêtres pédophiles américains, ils témoignent
http://videos.tf1.fr/infos/media/jt/0,,3825731,00-victimes-pretres-pedophiles-americains-ils-temoignent-.html
約3000人のカト司祭が告発されているってぇのは・・・いやはや。( ̄人 ̄)

le 21 avril 2008, Anselme

20日で萌え尽きましたけれども、しばらくは装束研究でもすっかな。
ココんちの近所でこんな肖像画をめっけますた。
b0070127_1953643.jpg
水色のモッゼッタってなんなのーっっ!?  (;`O´)o

[PR]
by ma_cocotte | 2008-04-21 19:44 | Vive le pape! | Comments(2)
Commented by なつこ at 2008-04-21 21:44 x
こちらではこんばんはです。
B16様の赤のお靴が非常に気になって仕方がありません。
アップで拝見すると、シンプルでなんとも履き心地のよさそうなデザインですね。しかし、遠目でちらちら見え隠れする赤の靴は非常に目立ちます。

確かB16様の赤のモゼッタ姿はカトリック新聞紙上?もしやこちら?で、うかがったような気がいたします。その時、おお、「セントニコラウスのような・・・!」と感じてインパクトが凄かったです。何か、その時のお顔は照れていらしたような・・・。
Commented by ma_cocotte at 2008-04-21 22:51
❒ なつこさま、
日出づる國(le pays du soleil levant)は日没も早いですね。
そう、教皇さまのお靴ですが、これ、スリッポンかモカシンにあたりますよね。
赤の染め具合も上手だと常々思っているのですが。いったい何足持って
らっしゃるのでしょうね。

赤のモッゼッタ姿はお揃いのお帽子でおちゃめ度アップ。
上のモッゼッタ姿で万歳のお写真も赤の毛氈あたりに手のひらを添えると
手のひらにB16が乗っているように見えます。щ(゚Д゚)щ きゃ、きゃわいい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり私は我が侭だから。 Ça va pas la tê... >>