<< そう簡単に別れられない事情。 うぃいいいい、うぃいいいいい ... >>
J'ai mangé les pizzas ”nationalistes”.
この度、フランス国粋主義的ピッザなるものを食べました。
b0070127_22511719.jpg
中サイズならばどのトッピングを選んでも2枚で17ユーロです。

なぜ国粋主義的ピッザ la pizza nationaliste なのかというと、
b0070127_22554325.jpg
例えばこちら(↑)はビフテキとロックフォールチーズのピッザです。フライドポテト pommes frites まで乗っています。ステックフリット(ビフテキのフライドポテト添え Steak frites)にロックフォールチーズソース、ああ、なんて美味しいンでしょう。胡椒ソースも美味よね。

そして、続く二枚目。こちら(↓)は、
b0070127_2259433.jpg
フォワグラと鴨ささみとセップ茸のピッザ

でございますですよ。これまでいろいろなピッザをこの共和国内で食べてきたつもりでしたけれど、フォワグラやら鴨肉が乗ったピッザといふものを初めていただきました。この二枚ともトマトソースが使われていません。これらのトッピングはこのお店の個性といえば個性だと思います。そういえば日本國ではマヨネーズが乗ったピッザがありますが、こちらではマヨネーズが乗ったピッザはまだ見ていません。世界の美味が集う花の都ならばあるのかしら?

あのお店 の斜め前がこのお店なんですけれど、私において、ピザ生地はあのお店の大勝利です。トッピングは鴨肉が新しい世界を作ってくれたような気がします。このおフランスびと好みのトッピングが特長のお店には山羊チーズといちじくが乗ったピッザなるものがありますので、次回はこれを食べてみたひ・・・・ココんちのフランスびと♂は「いちじくが乗ったピザ」と聞いただけで「食わず嫌い王」と化しておりますけれど。

le 27 avril 2008, Amédée

とっころで、ご存知の方、教えてください。
フランス語だとピッザ pizza の複数形は pizzas となります。女性形だけど語尾は-esではにゃく s のみです。イタリア語だと複数は女性形なので pizze ですか? 二枚のピッザは due pizze ? まっさか pizzi ではないですよね????

[PR]
by ma_cocotte | 2008-04-27 23:18 | Thé ou Café? | Comments(10)
Commented by cibifigaro at 2008-04-28 02:27
どもー お久しぶりです!最近PCすら開いてなかったのですが久しぶりに来たらこんな内容、ところ代わればなピザにびっくりです。
フォアグラ好きなので食べてみたい気持ちで一杯ですが、お味の方はどうでした?
ちなみに二枚のPIZZAは DUE PIZZEですよー
Commented by ma_cocotte at 2008-04-28 04:23
❒ およー、ちびふぃがさま、超ウルトラおっひさしびりです。
これぞ、タイムリー。
しかもDue Pizze で大当たりで、これもうれしい!

フォアグラと鴨とセップ茸ピッザは美味でした。鴨が意外にいけると思った。
でも、このピッザはカロリーを考えたら食べられないトッピングですよね。

ステックとロックフォールのピッザはじゃがいもを抜いてトマトソースを
敷いたら私好みの味です。ピッザはやっぱトマトソースが決め手?
Commented by pk at 2008-04-28 14:01 x
ども、はじめまして。

>世界の美味が集う花の都

今や世界の美味が集う都と言えば東京デスよ?(笑
あのミシュラン日本版、本国ではどーいう評判なんだろなー。
Commented by ma_cocotte at 2008-04-28 14:21
❒ pk さま、はじめまして。
東京に集うのは世界各地でいっちょまえになった料理人連中です。
パリに集まるのは腕を天才とほめられた世界中から集まった向上心ある連中。

さてさて。
Commented by anbai at 2008-04-28 19:59 x
ピザにフライドポテトというのがいまいち理解できまへん…。
それと、やっぱりピザにはトマトソースが欲しかったりして。

そう言えば、日本では焼きそばにもお好み焼きにもマヨネーズ
(とソース)をかけますのう。マヨネーズの故郷の国民のみなさまは…
どんな風にマヨネーズをお使いになるのですかのう?
Commented by ma_cocotte at 2008-04-28 20:45
❒ anbai さま、やっぱりピッザにはトマトソースですよね。
しかもトマトソースの味が決め手だと思います。

今やマヨネーズ大好き国は日本ではないでしょうか。

こちらでマヨネーズというと、茹でた海老や蟹、蒸した野菜につけて
食べますね。まずは魚貝類を思い出すかも。
続いてフライドポテトやステーキにマスタード+マヨネーズ+ケチャップの
3種混ぜやこのうちの2種まぜで作るソースを思い出すかなあ。

ピッザにマヨというのは知った日にゃあ @。@ スッゴー ですた。
Commented by なつこ at 2008-04-29 01:55 x
横で連れが涎をたらしておりまするー。(^_^;)
ゴージャスですね。
Commented by ma_cocotte at 2008-04-29 02:50
❒ なつこ さま、
このお店のメニュウを見て、味見したくなったのです。
フォワグラが乗ったピッザというのは初めて目にしました。
鴨もそうですし、次回味見しようと考えているいちじくが乗ったピッザと
言うのは...どーなんでしょ? @。@
Commented by なつこ at 2008-04-29 15:03 x
cocoさま
チーズといちじくは愛称が合いますよ。
ちょっと以前、ワインバーで味見しましたが、日本ではなかなか手に入らない半生の干しいちじくとチーズを単にオーブンで温めただけというシンプル前菜でしたが私の口には合いました。

それにワインが合いましたね。美味でした。

Commented by ma_cocotte at 2008-04-29 21:30
❒ なつこさま、
既にご試食済みですか。
こちらでメロンと生ハムを一緒に食べますが、山羊チーズといちじくですと
メロン×ハムよりもそっと酸味が強く感じられるかな、と想像しましたが、
それがピッザの上に乗っているというのが、ピザという名でありながら
ピザでないとでも言いましょうか(^_^)
山羊チーズと生ハムのパニーニは美味ですよ。お勧めです。

山羊チーズと赤ワインはあいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そう簡単に別れられない事情。 うぃいいいい、うぃいいいいい ... >>