<< これを買わずにいらりょうか。 どれにしようかな?かみさまの言... >>
「南欧系」とはどちらのどなた?
日曜日の朝だと言うのに、気になる記事を目にしました。
こんな見出し「世田谷殺害 犯人母は南欧系?」にまず引っかかり、その記事から先のソース先を拝見しました。私が引っかかりを覚えたのは事件の内容ではなく、この記事にちりばめられたキーワーズです。

<忘れない>世田谷一家殺害 DNA鑑定、狭まる犯人像
5月25日2時31分配信 毎日新聞
 東京都世田谷区で00年12月、会社員の宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された事件で、警視庁成城署捜査本部が犯人の血液を詳しくDNA鑑定したところ、父は日本人を含むアジア系民族で、母方にはヨーロッパ・地中海周辺の民族がいた可能性が強まった。捜査本部は、遺留物などから、犯人やその近親者が海外渡航していたとみており、ICPO(国際刑事警察機構)を通じ外国捜査機関に協力を求めている。

◇父はアジア系 母は南欧系
 犯人は、自分が持ち込んだ柳刃包丁で宮沢さんらを刺したが、自分の手もけがをし、包丁の柄の部分にA型の血痕を残していた。捜査本部はDNAの塩基配列などから出身を探る鑑定を進めた。▼その結果、父親は日本、韓国、中国などのアジア系で、母方はヨーロッパの地中海北側の民族の特徴を持ち、アジア系とは明らかに異なっていた。▼明治時代以前には、日本や韓国、中国ではヨーロッパ系との婚姻がほとんどないことから、捜査本部は、母親か祖母の代の可能性があるとみる。

◇外国機関に協力要請
 しかし、中央アジアでは歴史的に欧州系民族との婚姻があり、日本でも江戸時代に交流が一部あったことなどから、曽祖母以前の婚姻もありうる。このため、犯人の国籍の特定は難しく、「先入観を持った捜査は、かえって犯人からそれる可能性もある」と指摘する捜査幹部もいる。▼(中略)▼(中略)▼(中略)▼これまでに、韓国と中国に指掌紋の照会をし、欧米にも協力を求めているが、回答がない国もあるという。

(後略)
全文:http://mainichi.jp/select/jiken/coldcase/20080525k0000m040095000c.html


不肖わたくし「脳ツル凡婆」が引っかかったキーワーズをで抜いてみました。
朝一番で私がまず目にしたタイトル「世田谷殺害 犯人母は南欧系?」で、「そもそも南欧系とはナニ?」という疑問がフツフツしました。まず「南欧系」という語を見てツルツル脳で連想したのが、手前勝手になりますが、フランス共和國の真ん中より少し上を横断して流れるロワール川より下のフランスかスペインのヒトです。ポルトガルは民族が違うので私においては「抜き」です。更にロワール側より下と言っても中央山脈、ピレネー山脈のオード川より西から大西洋沿岸までを抜きます。つまり北はアルプス山脈より下、西は中央山脈まで、(フランス国内において)南はオード川より東、ここから地中海までの土地が私において「南欧」というイメージになります。スペインは地中海沿岸と南スペインのイスラーム文化融合域が「南欧」にあたるのではないでしょうか。
b0070127_21324476.jpg


地球全体で眺めれば、イタリア、ギリシャ、フランス、スペイン、ポルトガル、旧ユーゴのアドリア海沿岸諸国が私における「南欧」のイメージです。国際連合ではこのような区分(↓)でおぢゃる。
b0070127_21381998.jpg
はっきりとした黄緑色の国々が「南欧」です。が、フランスは国連においては「西欧」となり、南欧には入っておりません。もし「国」という単位で区分されても、フランスの地中海側はイタリア系、スペイン系や地中海系が多いのは苗字でもわかり、他のフランスとは生活文化も異なります。「南欧」と聞けば「ラテンの血が騒ぐ」だの「ラテン文化と言語」を連想したりもしますが、ラテンを出すとギリシャやアドリア海諸国は別の文化域になります。


で、次に思い起こしたのが、フランス国内でしばしば聞くメディタレーニアン méditerranéen=地中海人と呼ばれる人々でしょうか。フランス国内においても地中海側に多くいますが、肌がカフェオレ色で、黒髪、漆黒またはグレーの目を持つ人々です。が、地中海人は地中海沿岸東西南北満遍なく存在しています。「南欧系」の話題で地中海人を取り上げてしまうならば、スペイン系ジプシーであるヂタン Gitans もノマドとは言え、彼らこそ本物の南欧系ではないでしょうか。そして、フランスからスペインにかけての地中海沿岸にはカタルーニャびと Catalogne (定着民)がおり、彼らも独特の生活文化と独立言語を持っています。きょうび21世紀のフランスにおいては欧州系だけでの混血もあったり前なので、彼らの血で国籍鑑定や民族鑑定はまずできません。

となると、日本國で報道された「南欧系」とは何をもって「南欧系」と断定するのでしょう?

まあ、そんなことを思いつつ、ソース先の新聞記事(↑)を拝読いたしました。すたら、あーた、
母方はヨーロッパの地中海北側の民族の特徴
ですと。私のこれまでの妄想は大ハズレになります。私は「南欧系」と読んで「ロワール川より下、フランスの縦割中央より右側(=東側)で地中海沿岸まで」の土壌しか思い浮かべていなかったのに、「地中海北側の民族」というKWがあることで、我が顎をぐーんとあげなくてはなりません。で、これまた手前勝手に話を進めますが、いわゆる「地中海北側」と聞いて思い起こす国はイタリア、ギリシャ、トルコ、キプロスですわね。フランスとスペインは地中海北側ではなく西岸の国々になります。が、「地中海北側の民族」と言っても、イタリア人とギリシャ人は同じ人種ではござらんよ。一目でわかる。というか、イタリア国内だけでも先祖代々ローマのヒトビトにとっては隣国ギリシャどころかナポリもサルディーニヤもコルシカもシシリアもチロルも「私たちとは違う」とハッキリ断言します。むしろギリシャ人とトルコ人はパっと見、似ているかもしれません。

トルコ人が南欧系にあたるのか?うみゅうううううう。もし地中海北側の民族のひとつにボスポラス海峡より東のトルコびとを入れるなら、ボスポラスからスエズ運河までの地中海東岸のパレスチナ系も一考した方が良いですし、もしパレスチナ系を入れるなら血統ユダヤ人やスエズ運河からジブラルタル海峡までのマグレブ系(ベルベル人やカビル人など)も考えねばならないでしょう。
あ、スペインに戻ったね。
マグレブについてはイスラームの西方遠征の際にアラブびとと混血した人々が「マグレブ・アラブ人 Maghrébin Arabe 」と呼ばれていたりします。結局、「南欧系」を探すにはと地中海一周ですわな。というか、
「南欧系人」って存在します?
こうして一般紙に掲載するとしても「南欧系」のキーワードのみでは欧州に興味のない方々には変な先入観しか持てなくなるかもしれませんし、偏見や誤解が生じかねません。それとも、なんだな、ボスポラスから時計回りでジブラルタルまでに関わる方々に気でも使ってらっしゃいますか?(今の欧州では ムハンマドさま風刺画事件 なんてありましたから気ぃ使ってらっさる方もおりますよ)
欧米にも協力を求めているが、回答がない国もあるというのは、回答できない国の警察や憲兵隊が日本國の優秀な警察に比べると遥かにポンコツなどという問題ではなく、日本國から答えを求められたところで返答できない質問をされたからかもしれません。結局、「南欧系」というキーワードが書いてあっても、当事国では指紋の照らし合わせしかできません。だったら「南欧系」というキーワードは何なのか。もそっと具体的に読者に教えてくださらないと協力もできません。現段階では、トルコをアジアとするならば、「地中海北側の民族である南欧系」はイタリアかギリシャ、アドリア海沿岸諸国でよろしいのかしら?

le 25 mai 2008, Sophie
[PR]
by ma_cocotte | 2008-05-25 16:44 | 『?』な日本國 | Comments(4)
Commented by しぇリ~ at 2008-05-25 23:41 x
私も「南欧系」に??でした。民族学的な分類に当てはまるようでないような。
例えばですが、とカフカス山脈の南麓、黒海の東岸にあたるグルジア。西アジアながら1世紀からローマに支配され、その後何のご縁があってかイベリアとの交流もあり、先祖の中にスペイン人の血が混ざっている人が多いとか。そうなると位置的には違いますが、いちを「南欧系」の血が混ざっていると言えると思うのですが。。。

なのでここでは民族的な分類というよりも人種的な分類になると思うのですがいかがでしょうか?

Commented by ma_cocotte at 2008-05-26 00:31
☆ しぇリ~さま、
南欧系の人種とは?
そこからして曖昧だと思いませんか?
私のグルジア人の友人ですが、なるほど納得。黒髪、黒い瞳のエキゾチック
美人です。

「南欧系」なのに「地中海北側の民族」の血が発見されたという・・・

ますます私のツルツル脳味噌では迷宮入りかも。
ちなみに地中海北側の欧州だったらイタリアかギリシャ、旧ユーゴです。
Commented by つき at 2008-05-26 04:35 x
本当に痛ましい事件で、早く犯人が捕まることを祈ります。

南欧系人は、なんじゃそら、ですが(アジアのほうは、国指定してるのに^^)、さすがに血液分析をした専門家のレポートを元に問い合わせをしているでしょうし、新聞記者が、それを噛み砕こうとして失敗した記事なのでは、と思ったり。

「これまでに、韓国と中国に指掌紋の照会をし、欧米にも協力を求めているが、回答がない国もあるという」ってかいてますけど、韓国政府は捜査協力を拒否してますから、回答のない国の1つなんですよね。
この書き方じゃ、いかにも回答のない国は欧米だけ、というイメージを植えつけますが・・・毎日新聞じゃ、仕方ないということでしょうか。
Commented by ma_cocotte at 2008-05-26 14:49
☆ つき さま、
正直、「南欧系」を何を根拠に「南欧系」なのか、その点をもう少しはっきり
書いてくださらないと、私だけかもしれませんが欧州びとの混乱を招く
ような気がします。もちろん書面は詳細でしょうけれど、返答したくても
返答できないような気がします。特にフランスなどは移民&混血国家です。
沢ヂリえりかさんの母上がフランス人ですが、アルジェリア系ですよね。
だとしたら、フランスでマグレバン・アラブと呼ばれるベルベル系かカビル
のどちらかだと思います。が、地中海北側となるとフランスでもスペイン
でもなくなります。こちらではイタリア人やギリシャ人を南欧系人とは
呼びません。

南欧系の後ろにせめて「現在の国名、地域」くらい書いていただけたら、
と思いますが、もしかしたら遊牧系の場合もありますね。フランスにおいて
ジプシー定住策が勧められたのは今世紀に入ってです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これを買わずにいらりょうか。 どれにしようかな?かみさまの言... >>