<< 平和な戒厳令の夜@巴里 ヾ(`◇´) 水曜日の市民婚 d'u... >>
1時間ちょい後には.... Voici, le pape en terre de France
b0070127_15452075.jpg
Paris puis Lourdes : Benoît XVI arrive en France


おフランスのカトリック・テレヴィヂオン KTO ではまんべんなく生放送で教皇さまがお出ましになる諸行事をご覧になれます。http://www.ktotv.com/ 
....はずなんですが、つながるかどうかがちょと微妙かも。
b0070127_1645553.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif ↑ 24歳の頃の彼 ↑  emoticon-0152-heart.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
キミもハァハァしませんか

地上波では国営放送France Télévisions
http://info.france2.fr/evenement/46242598-fr.php
と、民放 TF1で土曜午前のパリでのごミサと日曜午前のルルドでのごミサの生中継が午前9時前から正午まで延々と放映されることになっています。

さて、パリの南はずれのオルリー空港にこんにち午前11時頃に到着される教皇さまでありんすが、パリ市内は異常厳戒態勢だそうで、既に表向きだけで3500人の警官配備、パリ旧市内においても通行止めを容赦なくガンガンいたしますので、今日と明日お昼過ぎに教皇さまがパリを離れられるまでの市内の移動は思うがままに行かないこともあり得そうです。
Une visite papale sous haute sécurité
http://videos.tf1.fr/video/news/france/0,,4083735,00-une-visite-papale-sous-haute-securite-.html
きょうの夕方、ノートルダム・ド・パリでの夕祷に教皇さまがお出ましになると漏れ伺っておりますが、このビデオ(↑)によりますと50,000人が集まるですと・・・・。そして、明日午前中、アンヴァリッド広場での野外ミサには200,000人がうぢゃうぢゃ集まるらしいですが、今日深夜には既にアンヴァリッドでロザリオ祈祷集会が若いもんを中心に行われることにもなっておりますから。
ド田舎ルルドはたいちょぷなのかえ?
そして、カトリックは 唄う宗教 ですからして、まずはパリ市内では既に合唱の練習が行われているそうです。
b0070127_1622163.jpg
こちら(↑)はパリ左岸のサン・シュルピス教会で合唱練習中のお子たちどすえ。Photo@AFP
何時まで拝見できるか存じませんが、こちら(↓)でも動く映像で合唱準備をなさる老若男女の姿をご覧になれます。
Visite de Benoît XVI en France
A Paris et Lourdes, du 12 au 15 septembre
http://www.lejourduseigneur.com/accueil/l_evenement/visite_de_benoit_xvi_en_france
щ(゚Д゚)щ なんだ、仏蘭西びともやる気になれる時があるのねー。土曜午前のパリのごミサだけで2000人の合唱団が結成されたそうです。cf. パリのミサで唄われる聖歌一覧。

カトリック的道徳が基礎にあってもカトリックという宗教そのものを忘れた共和国民がマヂョリティであるきょうび、それでもこうして教皇が来仏することを好意的に思う共和国民は70%ほどだそうです。確か先月末のアンケート調査では我らが神聖皇帝サルコぢ一世を好ましく思う共和国民は49%ですから、自国より他国の国家元首を好ましく思ってしまうといふこの現状を、こんにちのサルちゃんは歌い手の奥さんと一緒にどう動かれるのか注目なんであります。

サルちゃんは前回に続きパップの指輪に接吻しないけど、イタリアびとのカルラちゃんはカーテシで指輪に接吻する可能性がある、にプラチナひとしくんを私は置けないな。(-。-) ボソッ

le 12 septembre 2008, Apollinaire
[PR]
by ma_cocotte | 2008-09-12 16:45 | Vive le pape! | Comments(6)
Commented by siojake at 2008-09-12 19:52 x
もうね、島中心にガッツリ警備がひかれております@Paris
島の最寄り駅RERのサンミッシェル駅は午後から閉鎖だそうで…シテ駅はどうだったかなぁ。川向こうのバスチーユでさえ昨晩フル装備の陸軍さんを沢山見かけたので、お運びになる界隈はそれ以上でしょうね。

時間の都合つけてノートルダム、なんて画策したけど矢張りおとなしく日々の作業に励む事にしました。ご近所にいらっしゃってると思うと、それだけでありがたくなっちゃいます、はい。
Commented by ma_cocotte at 2008-09-12 20:43
★ siojake さま、生中継情報をありがとうございます。
サン・ミッシェル駅はハブ駅ですから閉鎖されちゃうとあの界隈は機能
不全状態になってしまいますね。ギリシャ系商店街も商売あがったりだ・・・

表向きの警官数だけで3500ですから、軍人さんを混ぜたらどれくらい
の数になるのだか。スイス兵も私服で出張されているみたいですし。

きょうですが、あの白いパップモビル(メルセデスだっけ?)で
Quai St. Michel あたりをノートルダムまでパレードするはずです。
うぇーん、siojakeさん、見に参りましょうよーん。
ミッシオン・ポッシーブルぢゃーん。

http://www.catholique-paris.cef.fr/-248-30-Trajet-en-papamobile-vers-.html

16時からと18時半から19時にかけて二度、チャンスがあるみたいです。
Allez-y!
Commented by 黒猫亭主人 at 2008-09-13 08:18 x
やっとこネットにつながりました。(^-^;)
この週末は、学生たちは巴里巡りの予定なんすけど、儲けもんと思ふべきですかね。
Commented by siojake at 2008-09-13 19:32 x
昨日…時間はちゃんと把握してたんだけど、業務交代要員の都合が付かなかったのよ、実は。(号泣)
今朝はアンヴァリッド中継を途中まで見てから家を出ました。
身重のラシダちゃんはアリオ・マリさんのお隣だ~とか、ブタンさんがガッツリ歌ってる~とか、シラク奥さんとかフィヨン君にラファラン君、ド・ヴィリエさんが居並ぶのを見つけて楽しんじゃったっす。

それにしても、23様はとっても聞き取りやすくお話されるんですね!
私のような語学オンチでもお言葉がはっきり耳に飛び込んできて、ちょっと嬉しくなってしまいました。
パパ・モビルはメルセデスですね。頑丈そう。
本日のParisは穏やかな天気で過ごしやすい気温です。
Commented by ma_cocotte at 2008-09-13 19:50
★ Prof. 黒猫亭主殿、
無事の到着なによりでございます。
なんでもけふは午後四時までパリ市内で交通規制がストリクトマンに
行われるとのことです。せっかくのパリ見物ヂョルネですのに、もしかしたら
不便かもしれませんね。が、これほどまでの非日常も滅多にないかも
しれません(テレビも特番ばっかだし)。

きょうならばパリ旧市内でやたら警官やら憲兵隊が職務質問するかも
しれませんから、会話の勉強になるかも~(^_^) ポヂティヴシンキングゥ
Commented by ma_cocotte at 2008-09-13 20:00
★ siojake さま、昨晩のノートルダムからアンヴァリッドまでの聖母行列、
感動的に美しかったですね。
そうそう、昨日のコレーヂュ・ベルナルダン(!! 次回上京時には絶対行きたい!)
でのレクテュールの参加者(ジスカール・デスタン、シラク、ドゥラノエなど)、
今朝のごミサの参列閣僚陣など分析が始まっていますね。
ド・ヴィリエ氏の娘のひとりはドミニコ会の修道女だと聞いています。
ラシダさんの参列には驚きましたけれど、聖体拝領できないという同じ
条件の大統領夫妻欠席に比すとラシダさんの能動的行動は好意的に
取られるのではないかなあ、と思います。
昨晩のノートルダムのJPII広場で青少年向けの教皇さまのメッセージも
良かったですよ。23さんの夕祷前の挨拶もサンパでした。
明日のルルドでのごミサは共和国の全司教が参列ですし、パリ以上の
規模になるらしいです。朝8時半からFrance2では特番ですって。

「パッパモビル」という単語が気に入ってしまった私。かわゆすぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平和な戒厳令の夜@巴里 ヾ(`◇´) 水曜日の市民婚 d'u... >>