カテゴリ:『?』な、お!?仏蘭西( 200 )
冬休み、最後の日。
こんにち、2017年3月5日日曜日、世界中のOlive オリーヴちゃん、おめでとう!の日はどうやらココんちあたりのお子たちにとって冬休み最後の一日のようです。明日の朝からガッコ通いがまた始まる。

こんな話題もココんちには未成年者がいないので追いつくまでに疎く、いつも世間で子連れの老夫婦を目の当たりにしてようやく「もしかして、今、休暇中?」と察し、調べてみると案の定、休暇というパターンというかマンネリであります。ところが、この冬休みに新しい発見がありました。それは、ココんちあたりの休暇ゾーンがBからAに変更していることです。今までは(おそらく去年の9月より以前?)はココんちの仏人♂が主張していたとおり、ココんちあたりの就学者の休暇はプロヴァンス地方と同じZone Bで、彼が子供の頃はプロヴァンスの学校に通っていても休暇が共通だったのでプロヴァンス(=母方の本拠地)からココんちあたり(=父方の本拠地)に移動し、休暇を楽しめたのだ、と。

ところが、今。
2016年9月に新学年が始まって以降、初めての3ゾーン別の休暇となり、ココんちあたりの休暇がどこか変だぞ?と。明らかにプロヴァンス地方から知らされる休暇ネタと時間がズレている・・・そこで調べたら、なんとまあ、昨年の地方再編でココんちあたり(旧ポワトゥ・シャラント地方)がヌーヴェル・アキテエヌ地方に飲み込まれたことで、ヌーヴェル・アキテエヌ地方最大の年ボルドーと同じゾーンに変更されたのでした。それが3つのゾーンABCのうちのAゾーン。

b0070127_18444898.jpg
この地図 ↑ が共和国本土を三分割した休暇の分担ゾーンで、オレンジ色がAゾーン、水色がBゾーン、緑色がCゾーンです。
と、これをご覧になって「ああた、間違ってますよ」とおっしゃる貴兄貴女は今も相当数いると思います。なぜなら、私もこの地図を見るまでボルドーはパリと同じゾーンだと知っていたからです。この地図 ↑ だと明らかにボルドーとパリは別グループではありませんか。

調べてみたら、以下の通りでござった。左の共和国の地図は以前の分担、右の地図が上と同じ現在の分担図になります。
b0070127_18500388.png
ですから、ココんちの仏人♂の主張通り、彼が幼かった当時というかつい一年前まではプロヴァンス地方とココんちあたり(首都パリを包囲するあんまりパっとしない地方ズw)は同じBゾーンで、ボルドーは私の記憶が正しくパリと同じCゾーンだったのです。とっころが、新しい分担だとボルドーはパリとご縁が切れてしまったことになりますねぇ。ココんちにおいては新しい分担でパリともプロヴァンスとも縁切れとなりドツボにはまってドッピンシャンな気分です。いっそー、つまんねーw

そして、ココ数日。いつも頼っているパン屋さんもお惣菜屋さんも冬休みに入ってしまい、ライトに困っています。でも、少し考えるとパン屋さんもお惣菜屋さんもクリスマスと新年に猛烈に働かれたので、この冬休みこそ彼らにとっては年末年始に値する骨休めなのでしょうね。感謝と共に尊重せねばなりませぬ。ところが、せっかくの冬休みですのに、ココんちあたりは連日の暴風雨で、晴れ間が見えたらちゃっちゃか用事を済ませる繰り返しの日々を送っています。なんだかな、ここまで悪天候が続くと、うつむきがちになってしまいますですよ。

でも、悪天候が続いても、この冬休み中、先週水曜日から暦の上では四旬節に入り、春はもうすぐ、そこまで迫っていることになります。あたすもムクムクと庭の労作に動き始めました。鼻歌は「主にまかせよ 汝が身をぉおお」ですかねぇ。で、今はたまに「おとなの掟」を口ずさむときたもんだ、まる


le 5 mars 2017, Olive









[PR]
by ma_cocotte | 2017-03-05 19:06 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
ようやく仏蘭西向けEMSに安心できるようになった。
タイトルの話題。
もしかしたら仏蘭西共和国(本土)の中でも花の都パリではなく地方限定の話題かもしれません。

これまで長らく日本国から仏蘭西向けの小包送付で、日本国内でEMS(国際スピード郵便)またはSAL(エコノミー航空便)の選択が主流で、前者の方がやや高額ながら速やかに届くという利点、後者は届くまでに2週間ほどかかるけれど廉価という利点がありました。繰り返すけれど日本国内で、です。

誰しも仏蘭西で早く受け取りたい、受け取っていただきたいならばEMSを選ぶでしょうし、急ぐ必要のない物品の転送(長期滞在者にありがち)ならばSALを選ぶことも多いです。仏蘭西共和国内の、近所にトリポスト(郵便物集配拠点)がある町だと日本からEMSで送ろうがSALで送ろうが大して日数が違わないこともありますた。

・・・・確かに日数はそんなに差がないのかもしれませんが、日本から同じ郵便局から送ったEMSまたはSALの運命は仏蘭西到着後、運命が分かれていました。それはEMSは私立運送会社(通称 Chronopost)に委ねられ、SALはラ・ポスト(共和国の郵便公社、通称Collissimo)に委ねられるのです。これ、たいした問題ではないように思えますが、実は小包が自宅に届いた時に留守だとまったくその後の動きが違うのですた。少し前までEMSで送った小包を留守で受け取れないとポストに入った知らせの紙にある電話番号に連絡し、再訪日について「協議」しなければなりませんでした。この電話代が留守した側の支払いになり、しかも高額設定(普通の市外局番ではない)。しかも、通話が始まってから5分以上の待機も当たり前(電話代がどんどんかさむ)。そして、集配拠点が私立運送会社なので場所によっては一地方に一拠点なので、こちらの指定日に対して、運送会社が平然と「ああ、その日、うちの車はあなたの住む地方に行かない」と断ってきたりします。どこがEMSなんですかね?

一方のSALはラ・ポスト経由で集配されるので、もし私たちが留守をしたとしても地元の集配所に再送を頼むか、そうでなければ地元の郵便局に荷物を預けてあるので自分で身分証明を持参して取りに行けばいいのです。

こうなっちゃうと、日本国から仏蘭西への小包送付はSALの方が便利(と思ったのは私だけかもしれませんが)。

それに、私だけの偶然かもしれませんが、日本からの仏蘭西への小包をEMSで頼んだ時に限ってなぜか関税に引っかかり、会社がはっきりしないひとから関税を小切手で渡せ、と強く命じられることが数回ありました。必ず小切手で、と言ってくるし、こちらが怪しむと「小切手を渡さないなら、こちらもこの荷物を渡さない」と平気で言ってきました。これには本当にイヤな印象しか残っていません。荷物を受け取りたい(だって、荷物が持ち運ばれてしまったら、また高額の電話代で交渉しなければならなくなります)気持が第一になるので、まとまった金額の小切手を渡すことを選んでしまう自分ですが、本当にスッキリしない。これが本音。

と、こ、ろ、が、です。
最近になって大きな変化があったのです。
それは Chronopost が大手国際運送会社の DPD と合併(いや、吸収されちゃったのかもしれません、でなけりゃ提携)したのです。これまで何のアイデンティティもない白いバンで小包を届けられていたEMS便がきちんとDPDまたはChronopostのロゴが描かれたバンで届けられるようになり、万が一、留守にした場合も郵便局または指定の店舗で荷物を引き取れるようになりました(その代わり、再訪がなくなった(我が地元だけかもしれません)。今までのようにどこにつながっているのかわからない怪しげな電話応対もなくなりました。

そして、ようやく仏蘭西も日本に追いついたようで、EMS-Chronopost も SAL- Colissimo も荷物の集配番号をインターネット上で追跡すれば自分の荷物が今どこでどういう状態なのかわかるし、だいたいの到着日と時間が把握できるようになりました。でも、仏蘭西ではまだこちらが集配時間を指定できるようにはなっていません。集配者は一日に何度も訪問してもくれないので、一日につきワンチャンスです。日曜祝日の配達もありませんし、土曜の午後も彼らは動きません。この点は以前とまったく変わらないし、変わる可能性も限りなく低いです。

それでも、仏蘭西向けEMSを安心してお願いできるようになったのは、こうして超ウルトラスーパーど田舎に住む日本人にとっては本当にうれしいことです。二択できるというのは心理的にありがたいです。

と、きょうは大英帝国から荷物が届くココんちなのでした。
これについても大躍進中のDPD社経由。昨日、大英帝国側からの知らせではココんちに届くのは木曜でしたが、今朝一番でChronopost International (! つまり、海外でDPDから発送しても共和国内ではChronopostに移管されるっちゅうことですな)から届いたメールにはきょう23日の午前8時から18時の間にココんちに届けますよ、と。ほらね、10時間もの間、あたしゃ、ココんちから動けないの。こんなもんです、おフランス。


le 23 novembre 2016, Clément

[PR]
by ma_cocotte | 2016-11-23 15:45 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)
もう、いいかげんにして。 Stop! Ça suffit!
パァパ・フランチエスコが日々、善行と奉献につとめられておりますのに、隣国のお仏蘭西では10月3日にパップ・フランソワ(=パァパ・フランチエスコと同一人物)から仏蘭西の公教育における性差の教え方について名指しで難癖つけられたことで政府上層がパニック状態になり、その話題でマスコ゛ミ主催のお祭り状態がきょうもまだ続いておりましてね(失笑。

かつて一度は「カトリックの長女国」と渾名されたフランスという国では長女だからとカトリック教会にたてついても「たいして叱られないわよ」という驕り高ぶり甘えに満ちた傲慢がしっかりあるので、今回の騒動もそのうちのひとつのように思えてなりません。1905年12月以降、完全なる政教分離法が存在するしぃ、1968年の学生革命で教会にトドメを刺したンだからさーと仏政府は不定期に暴走し、長い歴史でがんじがらめにされていたカトリックの生活道徳に楯突いて新しい教えを生み出そうと躍起になっており、そうゆうことをしても「あたしは長女だからパパ(いや、教会はママンだな)はアタシを甘く見てくれるのよねー」と。ところが、今回のようにママンから「おフランスちゃんのこういう考え方やら行いは間違ってる。ダメダメねー。」と反論が出ると、仏政府は瞬時に塩をかけられたなめくじみたいになって身悶えながら「ママンったら古いわね。理解できないなんてバッカみたい。」と反論が多弁になるというみっともなさ。毎度この手のおフランスvsヴァチカン騒動を傍観している私には仏政府のよぢれ身悶える様子は面白くもあるのですが。

どーなるんでしょー ←抑揚まったくなしでどうかひとつw


b0070127_17245998.jpg

というか、10月3日に始まったこの騒動より前に、既に現在のフランスの公教育の諸問題について共和国内のカトリック世俗が抗議運動を行うことが決定されていたのです。パリでの総決起集会は10月16日日曜に行われます。これが私が手にした勧誘チラシね。10月2日のごミサの後、聖堂の出口で受け取りました。
b0070127_17213934.jpg

公教育だけでなく同性婚姻法への抗議集会でもあり、カトリックだけでなくイスラーム、ユダヤ教の生活宗旨で日常を過ごしている方々も参加しています。彼らには彼らの理詰めの屁理屈がしっかりあり、それぞれが仏政府を論破できる自信があるのも、それが「真理」だから。(「まり」ではなく「しんり」です)政府変われば変わるかも、と絶望しないでいられるのも「真理」を信じるがゆえでしょう。いや、ヒトがそれぞれ真理を信じなくても真理の中身はなんら変わらん。

ココんちあたりもカトリックゾンビが多数参加。
夜明け前にパリに向かうチャーターバスが出るざま。

ただ、公立学校の性教育うんぬんは前世紀後半にはアジャパーのハラホロヒレハレ状態なので、カトリックのおブルヂョワ家庭においては幼稚園・小学校は私立でなけりゃ自宅教育申請しているし、ユダヤ教家庭もユダヤ教私立学校が共和国内で充実しているし、イスラーム家庭は教義によって徹底した父長制度でしっかり伝播されているので、どうしても公立校に子女をいれなきゃならないひとびとへの思いやりとでも言うのですかね。政府にしてみりゃ「余計なお世話。嘴突っ込むな」なワケです。

まあ、ナンピトも(届出やら認証の手続きを守れば)抗議集会は認められるのがお仏蘭西なんざんす。


話戻って、10月3日のヂャウヂアからの航空機内での教皇発言が来る10月16日の抗議集会の主旨と連動しているのか否かは、今の私にはわからん、まる

だけれど、傍観している限り、おフランスの公立校の性教育について多くの方々からナンクセつけられてもしかたないんぢゃないかなあ? だって、ガイジンにしてみりゃ、ありゃ、普通ぢゃないもんw



le 5 octobre 2016, Faustine

[PR]
by ma_cocotte | 2016-10-05 17:38 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
夏の最後にブルキニ水着のお話
9月も1/3を過ぎたと言うのに、まだ共和国内には酷暑の波が西から東に繰り返し動いてもおり、日替わりとは言え、或る日は大西洋岸で35度超え、別の日には地中海側で35度超えの状態が続いています。

共和国の市井においては9月に入ったことで、ほとんどのひとびとは職場、学校に戻り、新年度の様子に慣れつつあります。

が、冒頭に書きなぐったような気象であるため、週末に海岸を冷やかしに行くひとは多いです。そういう状況で今思い出すのは先月、共和国内で騒がれ、国際配信までされちゃったブルキニというムスリマが公衆海水浴場やプールで着用する水着についての話題です。確か私の記憶が確かならば地中海側の海水浴場に面するいくつかの市町村でブルキニの着用を禁じる令が出たとか。それについてもちろん人権団体諸々が人種差別や不平等をあげて抗議しました。8月末の時点で、カズヌーブ内相は多くのムスリマが着用する全身を覆うブルキニ水着の着用を共和国内で禁止することは違憲かつ無効であり、法制化されれば取り返しのつかない緊張をもたらすとの考えを示しもしました。

この件については先月26日に共和国の最高裁判所にあたる国務院がブルキニ着用禁止を凍結する決定を下しましたが、ココでは何の因果か仏蘭西共和国に長期滞在中の日本人である私の印象をつぶやかせていただきます。

内相やら国務院など三角形の頂点方面のアタマが良くてエラいひとびとは横に置いて、ガイジンであり、日本婦女子の私が眺めているかぎり、これまで仏蘭西の、特に地中海沿岸で当たり前である海水浴場での女性の上半身または全身のすっぽんぽんを目にするよりブルキニ着用の女性の方が傍観者としてハラハラしません。私のように肌や皮膚が弱い者にはむしろブルキニをまとってみたいほどです。(註:全身のすっぽんぽんはマルセイユあたりのカランクならば朝一番で全身スッポンポンが泳ぎ始めたら、そのカランクは一日全身スッポンポンの溜り場になります。法なんぞ「なにそれ?」の域の人種ですけれどね。そんなもんですよ。)ついでに、仏蘭西国内で販売されている水着には裏地がありませんし、胸にカップもついていません。生地そのものもかなり薄いです。こんな素材だからつけても、つけていなくても同じという考えになり、すっぽんぽーんになるのでしょうかね。もちろん肩や胸に水着の跡を残さず真っ黒けになりたいというセンスも存じておりますよ。

そうかと言って、今年7月14日の終わりにニースでトラック暴走による無差別殺人があったことを忘れてはならず、今年のヴァカンス中に起こった事件でもあるから、事件直後に犠牲者や当事者でなくても(残念ながら)ブルキニを見ると同時にパニックに陥るひとびとが存在しても不思議ではないし、そういう弱っているひとびとへの刺激をなんらかの方法で止めたいという気持が「ブルキニ着用禁止」という安直な言動に出たのかもしれません。この安直な言動については賛成しかねますが、ああいう恐ろしいテロの直後にパニックなどに陥るひとびとへの同情は私にも強くあります。

ですが、しかし、どちらでもない立場の私の正直で素直な気持は誰にとっても楽しく穏やかなヴァカンスを過ごしてほしいということ。
イスラームの生活慣習において、公衆において男性は男性だけ、女性は女性だけで行動するということも私は知っているし、それについて批判もしません。未成年というか中学入学前までの男児、女児は性別に関係なく公衆では母親と一緒にいることが多いです。しかも、ムスリマのママンはまるでイタリアのマンマのように子供に愛情深いことが常なので、どんな装束であれ、ムスリマの母子が海水浴場で楽しく夏を過ごすことは権利だと思います。でも、その様子を偶然見て、ニースの惨劇がフラッシュバックしてつらく苦しい思いを発するヒトもいるとなると・・・。

私見による愚案に過ぎませんが、ブルキニ禁止という極端な決まりを発するのではなく、しばらくの間は海岸を「ブルキニを見たくないヒト向け」「ブルキニ着用者向け」「そんなのどっちでもかまわないで仲良く楽しみましょうよ向け」の3分割するしかないのでは?と私は発想しました。ところが、こういうことを口にすると仏蘭西という国では「それはコミュノタリズムにつながる」とか反論してくるひとがいるわけです。私個人はコミュノタリズムを100%否定する立場ではないので、どうにもコミュノタリズムの単語を出してヒステリーに他人をぶった切るひとびとがパーに見えて仕方ないのです。が、今年の夏はある意味、ニースのテロ、ノルマンディの教会テロ発生など緊急状態のうちだっただけに、第三者のしらけた目線での白でも黒でもない灰色の案が、万民に平らに等しい判断なのではないかと思います。一方の思いを重んじるあまり、他方の、この場合、ブルキニを着る女性たちに水浴の我慢をさせたり、子供たちに喜びを与える母親としての義務を怠らせることを市町村の上長が命じるって私にはキチガイ沙汰に思えます。気の毒ですよ、善良なムスリム、ムスリマさんたちが。

私個人はブルキニより上半身や全身のすっぽんぽんをなんとかしてくれ、と思いますよ。セイウチ、アザラシ、トドみたいなんだもん。あ、言っちゃった。まじめに私にとってはブルキニの方がおしゃれです。日本の海岸でいずれ流行するかもしれません。


le 11 septembre 2016, Théodora



あー、そうだ、書き忘れた←棒読みでどうかひとつ。

例のサルコぢね。
この人物はこのブルキニの件について、
フランス大統領に返り咲いたら
全土でブルキニを禁止する
と8月25日に宣言したのです。彼、アホぢゃありませんね、パーですね。ハンガリー移民の父親とユダヤ人の母親の間に仏蘭西で生まれた移民二世のサルコぢがこういう発言をするとは。大統領、つまり、国父が或る宗教の生活宗旨で生きているひとびとをいぢめているようにしか見えませんけれどね。愚かすぎるぞ、サルコぢ。
[PR]
by ma_cocotte | 2016-09-11 16:46 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)
お祭りが次々と中止になり、
南仏はコートおダヂュウルにござあますニースや、花の都おパリから西に向かって数時間のノルマンディはルーアン近郊で発生したテロ事件があったせいか、今週に入り、共和国内各地からその土地の名物、風物でもある祭りなど諸行事が次々と安全性の面から中止を発表しています。昨日はベルギー国境に近い共和国の大都市のひとつであるリル Lille から名物行事中止の発表がありました。

これ、本当にどう捉えていいのかわからない。難しい。

それはなぜかと申しますと、共和国内の自治体が安全性を理由に中止するという判断は正しいけれど、例の世界に散らばるイスラム原理教条過激派にしてみれば「成功」どころか「勝利」に値するからです。

員数外の私たちにはナニが勝利なのかわかりにくいかもしれませんが、そもそもイスラム原理教条主義というものは地球そのものがイスラム世界になること、この世に生きるヒトすべてがムスリム、ムスリマになり、イスラムで決められたことが地球上で自然に実行される世界を作ることなんですわな。だから、コーランにも、イスラム法にも、ムハンマドさまの人生にもなんら関連しないお祭りは「この世から消滅させなければならない」わけです。

だから、彼らにとってイスラームでない国で開催される諸行事は「消す」。

オリンピックも彼らにとっては「消す対象」のひとつです。
ムハンマドさまが天使に腕を抱えられてオリンピックに参加したという記録があれば「消す対象」にならなかったンですけれどね。だから、日本国内のお祭りだって「消す対象」なんですよ。

イスラームはこの世で最後の完全包括(宗教)世界なので、宣教と実践を通してこの世が包括されることを目的にするのは決して間違いではありませんが、イスラム原理包括主義の何が間違いなのかと言うと手段です。イスラム法を犯した者への死刑も彼らは肯定しますが、それを公開し、目の当たりにした老若男女に恐怖を与えて従属させることを繰り返して、この世全体の平和が生まれるという方法はいかがなものでしょう。

と、議論したところで、彼らはこの手段が正しいと主張するだけで、その手段に「聖戦」と命名し、実行するわけで。

共和国内の夏の行事が次々と中止になっていることに味をしめた彼らは、今後も成功を収めたテロ手段を世界中で繰り返しながら、この世から異教の祭りを消し去ることに徹するンぢゃないかな。そうすれば、いずれ世界中が唯一の神と預言者の最高位であるムハンマドさまを賛美、礼拝が実現するのだと彼らは信じているのですからして。

あーあ。なんだかなあ。

あたしゃ、彼らの手段に納得いかない。



le 6 aoùt 2016, Sauveur

[PR]
by ma_cocotte | 2016-08-06 15:42 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
ようやく (めでたい)
ようやくユニクロおフランスで通販が始まりました。
つい先日まではユニクロおフランスのHPで通販をクリックすると自動的にユニクロ・イングランドに飛び、そこで品物を選んだところで通貨がユーロではなくポンドで購入することになり、老婆には面倒臭くて買う気になれませんでした。

が、今年の仏蘭西のココんちあたりは5月の10日を過ぎても未だ寒く、午前中だと冬物なしで外出できません。ところが、日本のユニクロでは今の時期、購入が難しくなった冬物、見つけたところでサイズ切れの冬物が欧州のユニクロだとまだ容易に見つけられるのです。ただし、難点は選択範囲が日本に比べて若干物足りないかもしれませんが・・・それでも、ありがたや、ありがたや。

ネットで買い物したのが7日土曜日で、受け取ったのが12日木曜日。
発送元はなんとドイツでした。
注文したのが2品だったせいか、ダンボール箱ではなくこうしてビニール袋で届いたところが欧州っぽいかもしれません。
b0070127_1855932.jpg

ちなみに60ユーロ以上の購入で送料が無料・・・ですが、無料送付以外にも有料送付選択肢がいくつか(確か3つ)あります。そして、到着した袋の中には万が一の返品のため、ドイツの返品先の住所が印字されたシールが同封されています。ありがたいやねぇ。

夏の短いココんちあたりでは秋冬春物でユニクロ・オイロッパさんの通販にお世話になることが増えそうです。
仏蘭西の超ウルトラスーパーど田舎住まいには本当にありがたい進歩でござあます。日本の某化粧品会社のように仏蘭西での通販を廃止なんてことになりませんよう、祈るばかりです。


le 12 mai 2016, Achille




【追 記】

たぶん、おそらくなンですけれど、

日本のユニクロと欧州のユニクロでは同じデザインの服を頼んでもサイズが異なり、欧州のSサイズは日本のMサイズ、欧州のMサイズは日本のLサイズではないかと思います。すべての服がそういうサイズ違いなのかどうかわからないので、注文前にサイズをよく確認することをお勧めします。
[PR]
by ma_cocotte | 2016-05-12 18:11 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
生きて捕まってくれて良かった。
ココんちあたりは平和な土曜日を迎えましたが、昨日は午後遅くになって隣国ベルギーはブリュッセルで、昨年11月13日に発生したパリ連続テロ事件の容疑者のひとりであるサラ・アブデスラムの身柄が拘束されたことが報道されました。正確には、ココんちの場合、たまたまつけた報道専門チャンネルで拘束までのナマ中継が流れていて、当初はサラ・アブデスラム当人についての存在はぼやかされたままの中継だったので余計に緊迫感がありました。
そして、サラ・アブデスラム容疑者が捕らえられたが怪我を負っていると情報が公開されても、その逮捕場所には第三の人物がおり、まだ安心できない状態だと中継もされました。それと同時に、共和国内のロケに画面が替わり、11月13日のテロで一命を取り留めた経験者や、悔しくも親族、友人を亡くした遺族の方々のインタビュウが次々と紹介されました。いずれの方もサラ・アブデスラム容疑者が生きて捕まってくれて「良かった」とおっしゃる。日本人の私には驚きの言葉でもありました。あのテロ事件で生死をさまよったのに、愛するヒトが他界帰天したのに「生きて捕まってくれて良かった」と言の葉にできるとは、自らの心においての生命についての価値や死生感が定まっていないと口にできないのではないかと思いました。少なくとも画面を見ていた私の印象で彼らが綺麗事を言っているようには見えませんでした。

なんだか自分。日ごろ、電脳で飛び交う見えない論客に対しての「しね」という言葉に毒されてしまったのでしょうかね。

「しね」を軽々しく他人に投げる精神というのはもしかするとテロリストの考えに近いのではないかと、昨日から繰り返し見聞している「生きて捕まってくれてよかった」という言の葉で気づかされたような気がします。私はまだちっちゃい気持の人間なのだなあ、とあらためて。

当のサラ・アブデスラム容疑者は病院に運ばれ、現在、怪我の治療中です。彼のひとりの兄は11月13日のテロ実行後、自爆で死亡。まったくテロにかかわっていない別の兄はサラ・アブデスラム容疑者が逃亡してまもなく、テレビに登場し、ただただ繰り返し弟サラが生きて捕まってくれることへの希望を述べていました。だから、昨日の生存のまま逮捕の報道が流れた時、この兄の表情を思い出しました。これから追求が始まりますが、どうか少しでも善い方向に前進できますよう。


le 19 mars 2016, Joseph






[PR]
by ma_cocotte | 2016-03-19 19:46 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
Nous sommes en guerre.
この日曜日は真冬のような寒さとなりました。ココんちあたりはお昼を過ぎても濃い霧の中にいます。

昨日からマニュエル・ヴァルス首相の口からも、サルコぢ前大統領の口からも Nous sommes en guerre. というフレーズが何度もこぼれています。このフレーズの和訳、ぴんとくるものが見つかりませんが、直訳するならば「われわれは戦闘状態にある」でしょうかしら。

そう言われても、空を戦闘機が飛び交っているわけではないので、今の時点で「La guerre 戦争」という語を用いるのはいかがなものかと正直先ず思いましたが、敵であるイスラム原理教条主義の過激派グループは国際におけるプロトコルや常識の外に存在するので、いつ彼らが攻撃するのかまったくわからないと仮定するならば「戦闘状態にある」なのかもしれないな、とお昼を過ぎて考え始めているところです。

日曜も午前10時を過ぎたあたりからテレビ画面からも新しい情報やら識者を招いての討論、意見交換が聞こえてくるようになりましたが、夜明け前(と言っても午前9時過ぎまで)は事件があった13日夜から14日の世の中のレジュメを紹介しているのか、繰り返し、繰り返し、仏蘭西共和国国歌の「ラ・マルセイイェーズ」とどこぞの事件現場でピアノ独奏されたヂョン・レノンの「イマジン」が交互に流されてきて、どうにも歌詞を知っている立場がこの2曲の繰り返しを聞いているとアタマがおかしくなってくるし、何かに対して嫌悪感を覚えなくもありませんでした。なぜなら、この二曲の歌詞の内容は「好戦」と「非戦」の両極端だから。長時間にわたってこの二曲を交互に聴かされるのはたまったもんぢゃありません。なんなんですかね、仏蘭西のおマスコミは。ようやくこの二曲の繰り返しが収まり、ちょっとほっとしています。頭痛よ、飛んでいけ~。

昨日14日は一日の間に在仏日本大使館から「パリ銃撃事件」というタイトルで四通もメールが届きました。同時に日本語世界でもこの事件に関する新聞記事が飛び交っていたので、私も目を通しましたが、今更ながらパリ市内に在住の日本人が約一万人と知り、それは一桁間違っているのではありませんか?と思いましたけれど、もし本当にパリ市内だけで日本人が一万人在住しているとなると中国人の居住者は果たしてどれほどの数なのだろう?と疑問を持った次第です。

そして、昨日のお昼過ぎくらいまでFacebookでは輸血要請の記事が何本か私のヲールにも届いていたので心配していましたが、これは流石にあっという間に献血で希望量が満たされたとのこと。もうひとつは先週末から開業医がストライキに入っており、もし自分の登録主治医がストライキ中ならば期間中、公立病院にダイレクトに受診してもよいという報道がテロ事件前から流れていたので、こうしてパリ市内の病院に次々とテロの犠牲となった方々が運び込まれているのだからダブルパニックではないかと心配になりましたが、これは流石に開業医さんたちがストライキを中止したと聞き、仏蘭西では今も我より良心や連帯が優先されることに安心感を得ました。

以上、日曜日の午後一時手前、このようなことを思い描きつつ、背後のテレビから聞こえてくる報道特別番組の声に耳を立てているところです。

今夜放映予定だった007は放映中止なのかなあ・・・

しっかし、今朝は急に寒くなり、身体が追いつきません。


le 15 novembre 2015, Albert le Grand



あ、書き忘れました。
昨日14日の18時からココんちの地元の旧市街の役所前でテロ犠牲者慰霊のための沈黙の追悼行進&集会が開催され、約2000人もの老若男女が集ったそうです。私は行きませんでしたけれどね。どうも興奮したひとびとの中に身を置くのが苦手なもので。そして、一夜明けて、電脳域の日本語世界を眺めてみるとこの連続テロ事件について仏蘭西びとより興奮&ヒステリー状態に見える方々が散見され、これにもまた私はドン引き(←死語?)。お祭り騒ぎのように見えなくもありませんし、慰霊、追悼の行い方はヒトそれぞれなのだな、とあらためてわかりました。
[PR]
by ma_cocotte | 2015-11-15 20:44 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
「ルイーズ」と「レオ」
10月も半ばとなり、毎年恒例の「お仏蘭西の赤ちゃん人気命名ランキング」が発表になりました。
女児のベスト20は、こちら。
Top 20 des prénoms de filles
1. Louise   ルイーズ
2. Emma   エンマ
3. Chloé   クロエ
4. Lola    ロラ
5. Inès / Ines   イネス
6. Manon   マノン
7. Jade   ヂャド
8. Alice   アリス
9. Lina   リナ
10. Léa   レア
11. Camille   カミィユ
12. Juliette   ヂュリエット
13. Léna   レナ
14. Sarah  サラ
15. Lilou   リルゥ
16. Éva   エヴァ
17. Zoé   ゾエ
18. Anna   アンナ
19. Adèle, Rose   アデル、ローズ (註:同位タイということ)
20. Mila   ミラ
です。近年トップを維持していたエンマちゃんが二位となり、ルイーズちゃんが首位となったのが今年のチェックポイントらしいです。今年生まれた赤ちゃんにしてみればルイーズという名前はひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃん世代で人気だった名前ですけれど、世間でマイノリティ傾向になった名前がドーンと人気になるというのがお仏蘭西っぽくもありますね。毎度、こうして眺めての印象ですけれど、どうしても日本生まれの自分にはエンマは閻魔、クロエは黒江という漢字が脳裏を滑走してしまいます。20位のミラは女優のミラ・ヂョヴォヴィッチを思い出しますね。う~ん、びゅうちほー。

さて、続きましては、男児の人気お名前ベスト20です。
Top 20 des prénoms de garçons
1. Léo    レオ
2. Gabriel     ガブリエル
3. Adam    アダム
4. Timéo    ティメオ
5. Raphaël    ラファエル
6. Lucas    リュカ
7. Louis    ルイ
8. Arthur    アルテュール
9. Nathan    ナタン
10. Hugo   ユーゴ
11. Nolan    ノラン
12. Enzo    エンゾ
13. Jules    ヂュウル
14. Liam    リアン
15. Ethan   エタン
16. Noah    ノア
17. Sacha    サーシャ
18. Tom    トム
19. Théo    テオ
20. Gabin, Maël    ギャバン、マエル 
(註:同位ということ)
男児の人気名については昨日(2015年10月14日)の仏国営放送のニュウスで今年は旧約聖書の登場人物の名前が浮上しているのが特徴だと説明がありました。なるほど、アダム、ナタン(これはおそらくナタナエルの略称)、ノアは旧約聖書に登場する有名人です。ちなみにガブリエルとラファエルはキリスト教3大天使のうちの二人です(もうひとりは大天使ミカエル(フランス語発音だとミシェル)。こちらも日本びとの私が眺めるとエンゾはどうしても円蔵がよぎってしまうという偏見がありますが。ギャバンも昔のヂャン・ギャバンという俳優を思い出してしまうので、名前ぢゃなくて苗字だろ?と突っ込みたくなりますね。

いずれにせよ、最近の若いもんから耳にした話だと、省略できない名前が好みだそうです。そう言われて男女児の人気名をおさらいすると、なるほど短い名前がしめています。こういうお好みも省略されるような長い名前が共和国内でマイナーになったあたりで上位に復活するンぢゃないかと予想します。

Cf. target="_blank">http://madame.lefigaro.fr/enfants/louise-detrone-emma-le-retour-de-flamme-des-prenoms-classiques-141015-98904


le 15 octobre 2015, Thérèse

[PR]
by ma_cocotte | 2015-10-15 16:16 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
トンでもない2015年は皐月の仏蘭西
気がつけば五月に入って7日が過ぎてしまっていました。
何もタイプする気になれないのは四月(←読むにしろ、昔のアクセントでお願いしますよ)の終わりから昨日まで連日の風雨。特に風はそよ風からは程遠い強風で、雷鳴が轟く日もありました。もちろん気温なんぞは冬のごとく、外に出れば今も直、冬のコートをまとった人々が行き交っておりまして。

写真を撮っても、空が銀色だと思うような写真が生まれてくれません。

おまけに4月の終わりから身辺やら身体にトラブル続き・・・ったくね、もう。

そんな自分のトラブルで役所やら病院やら行きたくても、今年の5月は私に優しくはありませんでした。

仏蘭西と言う国の国定祝祭日はカトリックの典礼暦に伴う移動祝祭日と固定祭日で成り立っていますが、今年の復活祭(移動祝祭日)と固定祝祭日を合わせると、なんとまあ、今年の五月に4日も祭日があります。
1日 メーデー(固定祭日)
8日 第二次世界大戦終戦記念日(固定祭日)
14日 キリスト昇天祭(移動祭日)
25日 聖霊降臨翌日の月曜日(移動祭日)
以上です。
ココで、1日と8日がきちんと7日違いなので二週間、同じ曜日が祭日、つまり、仏蘭西という国では会社だけでなくほとんどの商店も休業になりますが、それが今年の場合、金曜日。
金曜日が休みとなると、たいてい前日の午後から休み始めるのが仏蘭西びとであります。電話しても出ないし、自宅訪問工事などもしてくれないなんて当たり前です。おまけに金曜が休みだと土曜日も休業しちゃいます。これを「ポン掛け」と呼びます。ポンは仏蘭西語で橋 pont です。14日のキリスト昇天祭は木曜日ですから、多くの仏蘭西びとは金曜日と土曜日を休んでしまいますのよ。

これを踏まえて今年5月のカレンダーを目の前にし、日曜日、祭日、土曜日とポンがけを休日として数え始めると、なんとまあ、15日休業です。7月、8月のおヴぁかんすを前に仏蘭西びとは5月に15日も休んでいることになります。これが、仏蘭西成人。
仏蘭西共和国内の未成年者は毎年、復活祭直後くらいから春休みに入るので、今年の場合は4月11日から26日まで、4月18日から5月3日まで、4月25日から5月10日までの3グループ分けで春休みが進行しましたから、未成年の子供を持つ親御さんは4月から「休みっぱなし」のひともいないわけではない・・・

こういう仏蘭西びと労働者と関わらなければならないガイジンのミーなどは彼らの生活に振り回されたり、我慢を強いられます。

もちろん私がガイジンで仏蘭西という国に寄留している立場ですから、共和国民のみなみなさまの生活とメンタリティーに頭を下げるのは当然ではありますが、しかし(笑



le 7 mai 2015, Gisèle

[PR]
by ma_cocotte | 2015-05-07 16:12 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)