<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
桜咲いて、今日から夏時間。
先の26日、実家から23時間の陸空陸の時空を超える旅をなんとか無事終えてココんちに着きました。その日から4日が過ぎ、まだ自分は時差ぼけの中(金曜日は24時間のうち30分しか起きていませんでした。)にいるにもかかわらず、きょうからフランスは夏時間です。日本國から引くことの7時間でフランスの時間になります。

この週末、東京あたりは桜が満開ですね。
近年、桜の開花が年々早くなっているのを見込んで今回の帰国計画を立てておりましたが、今年に限って3月に寒い日が断続的にあり、桜の開花予報が日に日に遅くなったりもしました。美しい桜を拝むのを諦めつつ、私は復路のための荷造りを始めました。が、
b0070127_22391899.jpg
見ることができましたねぇ。(^_^)


3月23日、母校の校庭で咲き始めた桜を真っ青な空を背景に仰ぎ見ることができました。
ああ、きれい、本当にきれいでした。私にとって何年ぶりの日本桜でしょうか。最後に見たのは1998年の桜だったと思います。だから10年ぶりになりますか。

束の間の桜の季節。
夜桜の下、ちゃかぽこ、ちゃかぽこと遠くから聞こえる音曲を背に、靖國の屋台できりっと辛い冷酒でも飲みたいですね。そして、青山墓地から西麻布に抜ける坂道を爆走してフロントガラスに当たる散り際の桜の花びらの雨を味わいたかったりもして。ああ、青春。

この春から前にも増して、母の分まで楽しもう、味わおうという気持が強くなりましたが、母はおそらく「こちらはもっと楽しいわよ」と笑っているのでしょうね。

le 30 mars 2008, Amédée


夏時間になって最初の日、3月30日午後8時16分、ココんちから仰いだ空です。
b0070127_325076.jpg

これから晩夏まで、夕方から日没までの空の青が美しいのです。
空を眺めるにしても、もうちょっと温かくなってくれないかなあ。
この冬は寒かった....。
[PR]
by ma_cocotte | 2008-03-30 22:27 | 『春』 Rien de special | Comments(14)