<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏らしい日、木陰の下で、
お昼ごはん。
まずは前菜。山羊チーズのサラダ。
b0070127_2191843.jpg



続きましては、主菜。
「きょうの定食 Plat du jour」を頼んだら、ビフテキが出てまいりました。
b0070127_2110433.jpg

とてーもおいしうござあました。


le 30 juillet 2012, Juliette

[PR]
by ma_cocotte | 2012-07-30 21:11 | Thé ou Café? | Comments(2)
空に太陽があるかぎり、
b0070127_1463953.jpg

犬の散歩がてら、ココんちから最も近いひまわり畑に行って参りました。
ココんちから東に2kmほどのところでしょうか。

ひまわり畑の広さを伝えたいと思っても、どう写真に撮れば伝わるのでしょう。
うぅうううん、難しい。うなってしまいます。
b0070127_1491066.jpg

この写真 ↑ だと、遠くに見えるベージュの部分が麦畑になります。

麦畑の広さもどう写真に撮ったら伝わるのかしら。
うぅううううん。
b0070127_1505981.jpg


le 24 juillet 2012, Christine

[PR]
by ma_cocotte | 2012-07-24 01:52 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(6)
13日の金曜日
明日14日は革命記念日 Le 14 juillet という国定祝祭日なンですけれど、ココんちあたりは寒い。
まことに、寒い。
いったい何なんだね、この寒さは?
しかも、きょう7月13日の金曜日は夜明け前から雨。それも、ぢとっとした雨です。
b0070127_16254616.jpg

ココんちあたりは穀倉地帯でもあるせいで、ここ数年、水不足ゆえの節約を命じられているので、こうしてまとまった雨が降ってくれると庭の水撒きをしなくて済むのでありがたくもありますが、夏と言う季節こそ庭仕事が楽しいのでありまして、窓の外の曇天を眺めつつ、眼を横に動かすと今年のカレンダア。

今年は昨年9月のアルザス旅行で見つけたアンジ HANSI というイラストレエタアの絵による月めくりカレンダアにお世話になっているけれど、7月はかつてのアルザスの革命記念日お祝いの様子。ふーん、かつてのアルザスの婦女子はこういう帽子をかぶらされていたのだな、黒い帽子とは珍しい・・・などなど、いろいろな印象やら感想が脳内運動会。

明日の夜遅く、超ウルトラスーパーど田舎のココんちあたりでも市営競技場で花火が打ち上げられるそうなので、明日の夜くらいは雨も止み、ここちよく涼やかな闇夜になってほしいものです。難しいかな?

le 13 juillet 2012, Henri

[PR]
by ma_cocotte | 2012-07-13 16:36 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)
時は止まらず、
ストラスブゥ Strausbourg の大聖堂の、右奥にそれは大きなからくり時計があります。
b0070127_181135.jpg

毎日お昼前に一度、大聖堂内の見物客を追い出し、このからくり時計の見物客だけが入場できるようになります。兎にも角にももんのすごい「からくり時計目当ての」見物客が大聖堂の右奥に集います。
私はいつもデヂ一とコンデヂとカメラを持ち歩いていますが、あまりの大きさゆえ、からくり時計を撮ることができませんでした。これ ↑ が限界。


からくり時計の、一番下の時計。
b0070127_18223647.jpg




記憶が定かではありませんが、一日に一度だけ、確かお昼を告げる時にだけ、復活のイエズスさまの御前に使徒たちが次々と現れ、イエズスさまにご挨拶するのです。
b0070127_18244679.jpg




そして、復活のイエズスさまのからくりのすぐ下には死神のからくりという・・・
b0070127_18292757.jpg



からくり時計に付かず離れずひっそりといる、まったく動かないと思えるほど精密に作られた雄鶏も声高らかに鳴くのです。
b0070127_18304610.jpg



左の天使は鐘を持ち、右の天使は砂時計を持ってお務めです。
b0070127_1832469.jpg



ああ、そうそう、私がストラスブゥの大聖堂を訪問したのは水曜日でした。
b0070127_1838532.jpg

一見の価値ございます。

b0070127_1843933.jpg


le 6 juillet 2012, Marietta
[PR]
by ma_cocotte | 2012-07-06 18:43 | 『巡礼』 Rien de spécial | Comments(6)
きょうから、文月
早いもので七月、2012年の後半に入りました。
朝一番でココんちのカレンダーを次々とめくりましたら、昨年9月にアルザスは聖オディヰル山で買ったカレンダーの絵がかわいらしいこと。
b0070127_22225758.jpg

7月14日は仏蘭西の革命記念日だけれど、一昔前のアルザスではこのような民族衣装でお祝いしていたのですね。

ヴァカンスに入ったせいか、いつも以上に静かな日曜日の午後を過ごしています。

le 1er juillet 2012, Thierry

[PR]
by ma_cocotte | 2012-07-01 22:24 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)