<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014年4月27日に
ヨハネ・パウロ二世とヨハネ23世が聖人の列に加えられることに決まったそうだ。
b0070127_19593647.jpg
↑ ヴァチカンのヨハネ・パウロ2世の墓所 ↑

この日はカトリックの典礼暦において、復活節第二主日であり、同時に「神のいつくしみの主日」なのだそうだ。ひと昔前までは白衣の主日と呼ばれていませんでしたっけ。(脳内フロッピーから消去されつつある事項のひとつぢゃな)
きょうの朝、仏国営放送のニュウスではトップニュウスではないにせよ、繰り返し繰り返しこの話題が流れ、なんでもヨハネ・パウロ二世は他界後9年で列聖が決まったのだとか。

まっ。
列聖に至るまで特例、異例づくめで、ファイナルぢゃったな。
え?なんのこと?
わかる奴にだけわかればイイw

le 30 septembre 2013, Jérôme



以下、余談
きょうの朝のニュウス報道を見ていたら、ヨハネ・パウロ二世の列聖の決め手になった奇跡のひとつが南仏在住の修道女のパーキンソン病が完治したことと列福式でヨハネ・パウロ二世の聖遺物(たぶん、あれは血液)を掲げ持つ当の修道女の姿が映し出されていました。
忘れちゃいけないのは、電脳域の日本語世界では悪口がびゅんびゅん飛び交っているヨハネ23世。
b0070127_2005561.jpg

ヴァチカンの聖ピエトロ大聖堂に参りますと、ヨハネ23世の不朽体が納められたガラスの棺が安置されていること( ↑ )をご存知の方も多いと思いますが、帰天は1963年6月3日、列福は2000年9月3日。列福から約14年での列聖になりますね。ヨハネ23世はかつて在仏ヴァチカン大使だったので、今回の列聖のお二人におフランスが関わっていることからおフランスびとはいつもながらの身勝手な大満足のうちにあるのでした。Bof
[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-30 19:55 | 『?』なKTOりっくん | Comments(6)
あっさり、さっぱり
何が?
朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最後です。
最終週に入ってから連日、感動の連続で、自分にとっては、9月25日放映の鈴鹿ひろ美の生ライブで感動の頂点を迎えてしまいました。その後は25日ほどの感動の嵐ほどではなくとも、感動の渦に巻き込まれていたし、25日以降も鈴鹿さんの鈴のような声に心ときめいておりました。こんな調子だから、土曜の最終回はどんだけすごいラストになるのかと覚悟していたけれど、いざ視聴したら、盛り上がりすぎずに、意外にも穏やかな、穏やか過ぎる最後で、視聴後の感想はタイトルのごとく「あっさり、さっぱり」、ああ、半年を見終えてすっきりしました。自分もゴールを切れた、完走したような満足感を覚えています(見ていただけだろーが)。今の私の心のうちは、
レモン味。ミントの薫り。
窓の外は雷雨でも、私のこころはさわやかです。

以下、余談ですが、「あまちゃん」の中年3組の合同結婚式について。各夫妻のなれそめが、
一組は「元アイドル志望とファン第一号」
一組は「大女優と元マネージャー」
一組は「高校時代の先輩後輩」
だったでしょ?これ、ファン第一号はストーブさん、元マネージャーは水口さん、先輩は種市先輩に重なりますよね。

レモンとミントのさわやかさの中に今はいる私だけれど、でも、やっぱりちょびっと朝の連続テレビ小説初の続編を二年後あたりに見たい気持があります。以上、この半年、安部ちゃんと鈴鹿さんを贔屓していた自分でした、まる

le 28 septembre 2013, Venceslas

[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-28 23:44 | actualite 現時点の現場から | Comments(0)
祈 る ひ と
ブルゴオニュはシト Cîteaux で。
b0070127_22453732.jpg


b0070127_22473983.jpg

午前9時から午後14時近くまでおりましたので、Tierce ↑ と Sexte ↓ にあずかることができました。らっきぃ。

b0070127_2248359.jpg


b0070127_22491379.jpg

le 27 septembre 2013, Vincent
[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-27 22:50 | 『巡礼』 Rien de special | Comments(2)
祈 る 背 中
ブルゴオニュはヴェズレ Vézelay で、お昼過ぎ。
b0070127_2442392.jpg

sexte (六時課と訳せばよいのかな?)

b0070127_2445290.jpg

美しい歌声に天にも昇る心地でございました。

le 26 septembre 2013, Charles Garnier
[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-26 02:49 | 『巡礼』 Rien de special | Comments(2)
近いようで遠い国
b0070127_22504135.jpg

先週、ブルゴオニュを旅してきました。
ココんちから東に3県ほど先の県がブルゴオニュ地方の玄関になりますが、玄関をくぐったら、生活文化がまるで異なるので驚きました。車窓から見える家の造りがまず違う。優美なお城にうっとり。食事をすれば、美酒美食に感動。ブルゴオニュという地方はすべてにおいて豊かなところゆえ、かつて隆盛を極めたのだろうと察しました。

b0070127_22565013.jpg

b0070127_23534273.jpg


・・・と、流石のブルゴオニュ。
修道士キャラとはいくら邪魔が入っても切れない間柄のようでした。

le 21 septembre 2013, Matthieu
[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-21 00:01 | 『旅』 Rien de special | Comments(0)
鞄の中に忍ばせて、
来週から団体旅行に加わるとは言え、オンナ一人旅に出るずぶん。
今回の旅に持っていく非常食はこの二つにしてみました。
b0070127_3165350.jpg

ヂェルブレ Gerblé のヴァニラごま風味とLUのグラニィ Grany です。
ヂェルブレはダイエット健康食品のひとつで、ビスケット一枚のカロリーは49kcal。一袋に二枚入っていますが、二枚食べ終えるとお腹が張っているような感じになります。
LUのグラニィはいろいろな味が揃っていますが、自己都合で繊維入りを選びました。こちらの一本あたりのカロリーは79kcalとのこと。
どちらも口に入れたと同時に、「んー、うんまいっっ」と言葉が漏れるようなものではありませんが、まずくもありません。身体にも悪くない。旅行中の食事時間外で目が回りそうになったら口に入れればなんとかなりそうです。

ここンところ世の中が物騒でもあるので、平和や平安など思い巡らしながら良い旅にしたいと思います。
ほんぢゃ。ばっはっはーい。


le 7 septembre 2013, Reine

[PR]
by ma_cocotte | 2013-09-07 03:27 | The ou Cafe? | Comments(2)